• ベストアンサー

「お嫌い焼き」を作るなら・・・

昨日、久しぶりに外食でお好み焼きを食べました。具は海鮮を選んだんですけど、美味しかったですね~ その時に、もし「お好み焼き」の逆の「お嫌い焼き」を作るとしたら、私ならどんな料理になりそうかなぁ、とふと考えたんです。 脂身だけの豚肉とたっぷりの玉ねぎを具にして焼いて、ソースには豆板醤でトッピングには刻んだニンニク ・・・って、書いているだけで気持ち悪くなりました(泣)。 みなさんならどうでしょうか。 あなたが思い切り気持ち悪くなる「お嫌い焼き」のレシピをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

ホットケーキの粉を使用。タマゴと山芋をいれ、こねる。 具材にキムチ、くさや、納豆、チーズ、イチゴを入れて焼く(半生ぐらい)。 メイプルシロップ6:4とんかつソース=をかけて。 鰹節とカレー粉をふりかけチョコチップをトッピングする。 ナイフとフォークでいただく。 スープ(?)をつけるならホットココアがいい。 う~、気持ちわりい・・・

be-quiet
質問者

お礼

ホットケーキもチョコチップも大好きですけど、具にキムチ・くさや・納豆というのは、私にとっても「お嫌い焼き」ですね~(笑) 鰹節とカレー粉をふりかけチョコチップをトッピング・・・これは、どんな味になるかちょっと興味がありますけど、試す勇気はないです(汗)。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 先の回答者様の後を追いかけるようで恐縮ですが‥。 粉をウーロン茶で溶き、もんじゃ焼き風に焼く…。 具は‥、しいたけ、ラム肉、ピータン、イナゴの佃煮。 本日お勧めの一品です。 デザートには【蜂の子ぜんざい】をどうぞ♪ (・◇・;)ぉぃ

be-quiet
質問者

お礼

粉をウーロン茶で溶き、もんじゃ焼き風に・・・というところから、もう気持ち悪そうな色合いですね~ もんじゃ焼きだとドロドロで具も見えているので、そこに、しいたけ、ラム肉、ピータン、イナゴの佃煮が漂っている風景は、もう想像したくもない「お嫌い焼き」です(汗)。 むしろ、「蜂の子ぜんざい」が美味しく感じます(笑)。 ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.7

もんじゃ焼き あのレシピまるごと嫌い!(ゲ○にしか見えない)。 なのでこれでOK。

be-quiet
質問者

お礼

実は私も、10数年前に食べたのが初めての経験でしたが、それ以来食べようと思ったことはありません。 まあ、「ゲ○」とまではいかなくても、食べ難いし歯ごたえがないし・・・ 私にとっても、「お好み焼き」とは正対する「お嫌い焼き」と言えるかもしれませんね~(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 お嫌い焼き(笑) そうですね~自分だったら、生卵と半熟卵と柑橘系のフルーツと ケチャップライスとマグロとシャコとおぼろ昆布と甲殻類が苦手なので ケチャップライスをベースに、エビやシャコや蟹肉をふんだんに 入れて半熟卵で覆った上に、マグロの切り身をバラのようにのせて 上から、卵を中心に置いたて仕上げにおぼろ昆布をちらしたりしたら、とてもまずそうでたべられません。 甘い系だと、卵たっぷりのパンケーキのレアの上に イチゴや八朔やグレープフルーツやレモンピールをのせて 牛乳寒天を乗せて、上からストロベリーソースをのせたものは たべられそうにありません。

be-quiet
質問者

お礼

ケチャップライスをベースに、エビやシャコや蟹肉をふんだんに入れて半熟卵で覆った上に、マグロの切り身をバラのようにのせて、上から、卵を中心に置いたて仕上げにおぼろ昆布をちらす・・・ こりゃ、新作高級「お嫌い焼き」として、ヒットしそうですよ(笑)。 私は、是非食べてみたいものです。 甘い系は、これだけ組み合わせると普通の人にはちょっと抵抗がありそうで、ヒットは難しそうですけど、個人的には好みですね~(笑) ありがとうございました!

noname#76909
noname#76909
回答No.5

>「お嫌い焼き」を作るなら・・・ 何よりもまず、牡蠣ですお(T ω T) 前は食べられたんですが、一度酢牡蠣に中ってからは絶対 ダメですお(T ω T) それから、レバーとか、ハツとかの内臓類ですお(T ω T) 子供の頃から大嫌いで、一切れ入っててもだめですお(>0<) …そのくせ、もつ鍋は好物なんですおね(^ ω ^) 人間の嗜好って勝手ですおね(^ ω ^) お(^ ω ^)

be-quiet
質問者

お礼

私は昔、広島の老舗旅館に仕事を頼まれた時に、牡蠣づくしの夕飯をいただきました。 生牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣の酢の物・牡蠣の炊き込みご飯・・・とにかく全部が牡蠣料理なんです! ・・・どうですか、読んだだけで気持ち悪くなりましたか?(笑) そのメニューに、「牡蠣のお嫌い焼き」も追加してもらいますね~ レバーやハツの「お嫌い焼き」・・・これはやっぱりお好み焼きの具には会わないかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

これは…なやみますね。 適当にソースとかケチャップとか甘いものとかをぶちこんで 食べられない物を作るのは簡単ですが、 それだと「お嫌い焼き」ではなく、ただの生ごみになってしまいます。 あくまで料理として成立して、味も悪くないけど、食べたくない。 そんな料理を、お嫌い焼きのネーミングの中に私は見ました。 食べられるけど、食べたくない…… 「くさや」や「納豆」等の臭い系を入れる方向もありますが、 今回は匂いも味も美味しくいただける方向で行きたいと思います。 となると、材料は一つしかありませんね。 虫で。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆念のため、閲覧注意。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ まずはお好み焼きの生地の中に、ハチの幼虫(はちのこ)を大量に入れます。 ここで、はちのこの半数を軽く炒めて香ばしさを出すのがポイントです。 残りの半数は生きたまま投入して、生地の中でうにょうにょと元気に泳がせます。 これによって被害者…もとい、試食する人に対して視覚的な演出を狙います。 (注意:写真有) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%93 生地を鉄板に流して、焼きます。 広島風ならば、焼きそばの変わりとして 贅沢に食用ミミズを使うのも良いかもしれません。 鉄板の上でうごめくミミズはかなりのインパクトがあるでしょう。 ただ、炒めたミミズの食感って想像できないんですよね。 どんな仕上がりになるかちょっと心配。 焼きあがったらかつおぶしの変わりに、 よく炒ったイナゴを砕いて粉末状にしたものを振り掛けます。 足や羽は触感が悪くなるので、炒る前に取り除いておきましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4 仕上げにざざむしの佃煮をトッピングして、完成です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%96%E3%81%96%E3%82%80%E3%81%97 お好みで醤油かソースをかけてお召し上がりください。 決して味は悪くないと思いますよ? はちのこのプチプチとした食感がたまりません。たぶん。 充分食べられて、味も悪くない。 でも誰も食べたがらない料理、「お嫌い焼き」の正体として、 こんなゲテモノ料理ならぬ、ゲジゲジ料理はいかがでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんです。食べ物として十分成り立っているけど、人によっては「お嫌い焼き」になるというものとか、ちょっとゲテだとか意外性があるけどもしかしたら「お嫌い焼き」として流行るかもしれないとか、そんなご回答が得られると嬉しいですね。 虫・・・昔は普通に食材として使われていましたから、「お嫌い焼き」の具としては資格十分でしょうね~ はちのこは美味(らしい・・・食べたことないので)だし、見た目のインパクトもありますね。 おまけに焼きそばの変わりに食用ミミズまで使えば、もうスタミナ十分の「お嫌い焼き」になりますね。 イナゴとざざむしのトッピングも加わえて、特におじいちゃんおばあちゃんには、懐かしさで非常に喜ばれそうです。 ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.3

>脂身だけの豚肉とたっぷりの玉ねぎを具にして焼いて、ソースには豆板醤でトッピングには刻んだニンニク 個人的には「美味そうだな。」と思ってしまいました。^^; 具、素材は他のご回答者さんから沢山出てきそうなので少し視点を変えて 「自分がこの世で一番“お嫌い”な方と会話を途切らせる事無く食べるお好み焼き」 はいかがでしょう。 二人っきりで鉄板を挟んで向き合って食べる。 私だとこれなら一面に干しぶどうを敷き詰められたお好み焼きの方がマシです。 (いや、干しぶどうはやっぱり辛いかな・・・。(-_-;))

be-quiet
質問者

お礼

人によって、「お嫌い焼き」も「お好み焼き」になる・・・そんなご回答は、質問の意図にピッタリです(嬉)。 食事のシチュエーションでも、「お嫌い焼き」がありそうですね。 一番“お嫌い”な方と二人っきりで鉄板を挟んで向き合って食べる・・・これは、きつそうですね(笑)。 一方、一人っきりで焼きながら食べるのも、けっこう「お嫌い焼き」になる人もいそうですね。 一面に干しぶどうを敷き詰められたお好み焼き・・・私は、ホットケーキのようで「お好み焼き」ですけどね~ ありがとうございました!

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.1

面白そうな質問ですなぁ・・・ まず、ソースをチョコレート(マヨネーズ代わりに白チョコ)、具材になすびとピーマンとコンビーフで・・・そして、トッピングにはオレンジピール デザートテイストにしても気持ち悪いかも???

be-quiet
質問者

お礼

甘いものが嫌いな人は、チョコレートなんか使ったら「お嫌い焼き」になりそうですね。 私は大の甘党で、ご飯のおかずが甘いものでも平気なんで、ご回答の「お嫌い焼き」は結構いけそうです(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • とっても美味しいお好み焼き

    お好み焼き粉を使わずにふんわりおいしいお好み焼きを作れますか?レシピを教えてください。海鮮・豚肉などを入れたいですがおすすめの具がありましたら教えてください。。

  • 嫌いなものが組み合わされているもの・・・

    私は、外食で牛丼を食べたことがありません。 肉の脂身と玉ねぎが嫌いだからです。 かつ丼も同じ理由で敬遠することが多いのですが、こちらはまあ卵でとじられているだけ何とかなります。 あなたにも、そんな嫌いなものが組み合わされている料理や食べ物が、何かありますか? また、料理や食べ物以外での「嫌いなものの組み合わせ」というご回答も、大歓迎です。

  • ニンニク生姜豆板醤の料理

    よろしくお願いします。 にんにく、しょうが、豆板醤を使う料理を教えてください。 ニンニクとショウガを一緒に使う料理が思いつかず。 玉ねぎ、ムネ肉、などと適当に炒めればそれなりに食べられますでしょうか? あまり難しくなく、簡単に作れるおすすめレシピがあれば。 (にらとか使って体力つけられるものがあればよりうれしいです。) よろしくお願いします。

  • 豆板醤のにんにくの香り(麻婆豆腐)

    こんにちは。 明日の夜に、麻婆豆腐を1から作ろうと、初めて豆板醤を買いました。 が、にんにく嫌いの私にはかなり強烈な匂いに感じました; (↑パスタ等多少なら大丈夫なのですが) 参考レシピのにんにくと生姜は除く予定だったので、 まさか豆板醤だけでこんなに匂うとはいざ知らず・・・。。。 (参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/264390) そこで、豆板醤のにんにくの匂いを少しでも和らげたいのです。 調理中に、匂いが和らいだり、飛んだりするんでしょうか? 何か、提案があればご助言下さい! ちなみに、AM5:00~AM7:00まで、外に放置してみましたが、変化は感じませんでした。

  • 明日の晩ご飯のおかず 豚肉使うけど何食べたいの?

    とりあえず5つ候補があるけど1つ決めてね。 1.白菜と豚肉の重ね煮 2.にんにくの芽と豚肉のピリ辛炒め 3.にんじんとアスパラの豚肉巻き(希望があれば別の野菜で) 4.具沢山豚汁 5.豚肉のしょうが焼き丼 自分でメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • 高い。レシピ本通りの材料を買うと・・・

    レシピ本通りの材料を買うと・・・ 結構費用かかりませんか? エビチリを作ろうと思ったんですが しょうがやにんにくや豆板醤やケチャップやら 片栗粉やら・・・たくさん買わないといけません。 外食したほうが下手したら安くありませんか? 母に「家庭を持ってレシピどおりに作っていたら やりくりできないわよ」と言われました。 でもレシピ見ないと作れないので 困っています。エビチリはクックドウにしようかと思っちゃいます。 料理が苦手な初心者です。 花嫁修行中です・・・。

  • 鶏肉と春雨の餃子

    浅草のよろる屋(ラーメン屋)にあるような餃子を作りたいのですが、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以下のような餃子で似た様なレシピでも結構です。 ・具のメインは鶏挽肉と春雨 ・豚肉、にんにくは入っていない(と思われます) ・生姜が入っている(ような気がします)

  • 洋風ステーキソース

    ヒレ肉があるのですが合うソースを造りたいと思っています!今日、赤ワイン(フルボディ)、バルサミコ酢、たまねぎ、にんにく、バターを使って肉を焼いた後の油を使って作ったんですけど深みがないというかおいしくできませんでした。。脂身の少ないヒレ肉に合う、濃厚なソースのレシピおしえてください!!できれば上記の材料が使えれば。。いえ、つかえなくてもけっこうです。よろしく御願いします!

  • スタ丼で豚肉を炒める前に茹でるのはどうしてですか?

    スタ丼で豚肉を炒める前に茹でるのはどうしてですか? きょうの晩御飯はスタ丼です。 スタ丼が食べたくていくつかレシピを見つけたのですが、どのレシピも 豚肉(しゃぶしゃぶ用など)を炒める前に茹でるのがオリジナルに近いようなのです。 この「茹でる」のは余分な脂肪をとるためなのでしょうか? それだったら脂身のすくない部位をつかえばいいんじゃないかと思ってしまったのですが、 それだとまた味も変わるのでしょうか? 母が圧力鍋で豚の角煮をつくるさい、必ず3~4回、茹でてそのつどお湯をかえていました。 脂が気持ち悪いから、といってましたが、これも同じ意味ですか? よろしくお願いします。

  • 至急!!塩ダレ豚・・・塩の分量間違い

    今塩ダレ豚を作りました。レシピ内容です。 豚肉の切り落とし 200g 生姜のすりおろし 1片 酒 大さじ1 塩 小さじ1/2 にんにくのみじん切り 1片分 玉ねぎ 1/2個 ごま油 適量 コショウ 適量 キャベツの千切り 適量 このレシピを倍量作りました。食べて気付きましたが、塩を小さじ2入れてしまい、かなり塩辛いです。慌ててキャベツの千切りも一緒に炒めてみましたが、味はそんなに変わらず豚肉はしっかり辛いままです。どうにかいい方法ございませんか。携帯からで読みにくいど思いますが、よろしくお願いします。