• 締切済み

XBOX360

自分は、故障しやすい「中古」の「初期型」をしらず。中古のロストプラネットエクストリームコンディションオンライン(初期型)のXBOX360を買ってしまいました(ちょっとショックでした)僕は2009年1月4日、ソフマップで購入し今現在壊れていません。いつ、レッドリングなどが起こるかわからないので。どうしようかと迷っています。僕はどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

保証の話ですが、レッドリング(リングの3/4赤く光る症状、HDMIの無い初期型はこの症状が多い)の場合3年保証、その他症状は1年となります。 通常は保証書の日付からですが、XBOX360の場合中古購入は保証書の日付が保証期間があっても保証は無いそうです。どうしても場合は、本体後ろのAV端子やLAN端子がある上の方にシリアル番号と一緒に製造年月日が書かれています。そちらの日付から保証の期間になるそうです。 心配なら売り払って買い換えるのも良いですが、初期型の買取金額は10000~13000円くらいですので、最低でもHDDの無いアーケードでもプラス10000円くらい必要ですね。 私の経験からですが、一昨年の7月に新品で購入(製造年月日は2006・12・12)したのが去年8月のレッドリングになり修理しました。故障していないDVDドライブまで交換になっていましたのでロットによってはDVDドライブもなにか不具合かなにかあるのかもしれませんね。 症状がでた場合は、メーカーに電話が良いですね。電話すれば的確な指示がされますのでその指示に従えばよいです。

• chie65535
回答No.5

>レッドリングなどが起こるかわからないので。どうしようかと迷っています。僕はどうすればいいでしょうか。 同一の質問 http://okwave.jp/qa4608017.html で 「それは初期型ですが、初期型であっても、空気の通りが良い広い場所に横置きしてあれば、RROD(Red Ring Of Death)は置き難くなります。」と回答しました。 で、RRODが出ても、完全に無料で修理して貰えるので、何の心配もありません。 ただ「修理から帰って来る2週間の間、XBOX360で遊べないだけ」です。 但し、無料で修理を受けるには「XBOX360本体が入っていた、保証書を兼ねた化粧箱」が必要です。中古で箱が無い場合は、修理が有料になるかも知れません。 蛇足ですが、新発売キャンペーン当初の「初期型の初期型」は、RRODは滅多に出ません。 これは、以下のような理由によるものです。 ●初期型の初期型 基板の部品が有鉛ハンダ(※)でハンダ付けされている為、問題が起きない。 但し「初期型の初期型」は、ディスクドライブに問題があり、ドライブ故障でゲームが出来なくなる事があります。 ドライブ故障は「通常の故障」であり、RRODのような「3年保証」はされず、通常通り1年保証ですから、1年を過ぎてkらドライブが故障すると、有償修理になってしまいます。 ●初期型(質問者さんが買ったタイプ) 発売からすぐ、基板の組み立てに使用するハンダが、溶着温度が高い無鉛ハンダ(※)に変えられたが、電子部品が熱に弱い為、温度が低いまま、有鉛ハンダを溶接する温度で溶接した。 その為、組み立てラインでハンダの溶解不足が起きていて、使用時に本体が過熱すると、溶解が不足しているハンダが接触不良を起こす。 ●現行型 無鉛ハンダを使用し、電子部品も熱に強いタイプに変更。その為、無鉛ハンダを正しく溶着させる温度でハンダ付けを行っていて、問題が起きない。 ※有鉛ハンダ 昔から使われていた鉛入りのハンダ。環境に優しい無鉛ハンダよりも、解ける温度が低い。最近作られた電子機器では、ほとんど使われていない。 ※無鉛ハンダ 鉛が環境を汚染すると言う事で、鉛を使わなくなったハンダ。昔の有鉛ハンダよりも解ける温度が高く、ハンダ付けする温度を高くしないとならない。熱に弱い電子部品を使用した場合、ハンダが溶接する前に、電子部品の方が熱で破壊されてしまう事がある。

noname#75816
noname#75816
回答No.4

私は発売日の1週間後に買った、超初期ロットのXbox360を使ってますが、不具合は特に起こったことはありません。 故障とかは当たり外れの問題で、PS2なんかも壊れやすいとか、SONYタイマーが付いてるとか揶揄されていましたが 私の所有しているPS2はそこそこ普通に動いており特に故障しやすいと思ったことはありません。 「杞憂」という言葉を知ってますか? 貴方の質問は空が落ちてこないかと心配している杞の国の人そのものです。 故障したからどうしたらよいかという質問ならわかりますが、普通に動いているものにたいしてどうしたらよいかと言われても まともな返答は帰ってこないと思います。 何度も同じような質問を繰り返しているようですが、壊れてもいないのに故障故障とか言い続けているのは ネガティブキャンペーンでもしたいのかと思ってしまいます。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4608017.html http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4607019.html そんなに心配なら、新基盤の最新機種に買い換えたらいかがですか?

回答No.3

Xboxは結構個体差があります。 以前所持していた初期型はアタリだったらしく故障もなく1年ほど使用し、値下げを機に新型に買い換え友人に譲りました。 必ずではありませんが今動いている初期型はアタリ品が多いのではないでしょうか?(今まで故障なく動いてきたという実績を踏まえてです) 今後も故障させないためには、 ・必ず横置きで使用する ・なるべく風通しをよくする ・ハードがあるならばできるだけディスクインストールを使う といった所を気を付ければいいと思います。 でもやはり気になるなら一度売却して新型を買い直すのもありではないでしょうか? 新型のメモリーユニット内臓型は信頼性も格段に向上しています。流通数は少ないですが探してみることもオススメします。

回答No.2

私はxbox360発売記念パックを現在でも利用しています。しかも中古で買ったものです。 うるさいのでたんすの中に密閉するようにして使っていますが(夏は2時間くらいで熱が高すぎて自動でんげんOFFになったりもしますが)、こんな過酷な使用でも今まで特に不具合は起こってません。

• kaerunrunb
回答No.1

レッドリングに関しては、3年間は保障期間になっています。 症状が現れたら連絡しましょう。 いつ壊れるのか不安でしょうがないのなら、すぐに売って現行機種を買うしかないでしょう。 お金がない、もったいないと言うなら諦めるしかないでしょう。 ちなみに、症状が出たら冷やすといいらしいですよ。 (冷蔵庫に3分ほど入れる、とか)

参考URL:
http://www.xbox.com/ja-JP/support/message.htm