• ベストアンサー

Willcom03の無線LAN設定

バッファローのWHR-HP-Gを購入して 早速LANケーブルとつないでwillcomの 無線LANをONにしました! パソコンで使わない場合はセットアップしなくても 大丈夫でしょうか? 電話で無線LANオプションを申し込んだときに 教えてもらったESSキーはどこに入力するのでしょうか? ウィルコムのブログをみていたらネットワークカードの ワイヤレスネットワークの構成のネットワーク名のところに 入力するような感じで書いてありましたが、 ここにはもうすでに文字が書いてあり、変更ができません。 そして無線LANを1分しようしていなかったら OFFになるように設定しているからでしょうか、 何回WEPキーなどを入力してもONにするときに 毎回WEPキーを入力しなければいけません^^; ずっとONにしておくと、キー入力しなくても よいのでしょうか? 無線LANの設定は初めてです。 たくさんの質問ごめんなさい。 誰か教えてください!

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xgikanx
回答No.3

同じバッファローのWHR-HP-Gを使用し、willcom03をLAN接続しているものです。手順としては、 ●パソコンのスタート→buffalo→エアステーションユーティリティ→AirStation設定ツールを開きます。(ない場合はインストールして下さい。) ●一行目に表示されているのが、お使いのLANです。そこをクリックし、青に反転させ、WEB設定ボタンをクリック。すると画面が変わって、【ユーザー名】が聞かれます。そこで【root】と入力。 ●かんたん設定画面が出ましたら、【無線設定】をクリック。一番左にある【TOP】の下にある【AOSS】をクリック。  【現在のセキュリティ情報 802.11g 】を見ましょう。 暗号化レベル WPA-PSK-AES (現在使用中) SSID 4xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 暗号化キー xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx とある処を確認。全部書き写すなりして下さい。 ○今度はwillcom03の設定です。【設定】→【接続】→【無線ON/OFF】で【内蔵ワイヤ…】をON ○【ネットワークカード】を開き、【新しい設定…】を選ぶ。 【ネットワーク名】にはSSIDの番号・アルファベットをそのまま打ち込む。下の【接続先】はインターネット→【認証】では【WPA-PSK】を選び、【データ暗号化】は【AES】を選ぶ。【ネットワークキー】には暗号化キー を番号・アルファベットをそのまま打ち込む。そして接続。 以上で接続完了となります。 パソコンで【無線設定】でLAN接続が確認できます。

craris
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまい大変申し訳ないです(汗 無事設定することができました(^-~)/ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• taka37777
回答No.2

家の無線LANに接続する場合は、パソコンで設定されている無線LAN設定とあわせれば良いです。 ただし暗号化はWEPしか使えないので、もしそれ以外の暗号化が使われている場合は、無線LAN親機の説明書を見て複数の暗号化をサポートしているかなど確認してください。

craris
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません; 使えるようになりました! ありがとうございました!

• w6_6w
回答No.1

>電話で無線LANオプションを申し込んだ 申し込みをされたのが「ウィルコム無線LANオプション」でしたら、案内されたESS-ID等は「ホットスポット」(NTTコミュニケーションズ提供)のサービスエリアでしか利用できません。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/w_lan/index.html >ここにはもうすでに文字が書いてあり、変更ができません。 「新しい接続の追加」をタップすると新規作成ができます。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/w_lan/pdf/WILLCOM03.pdf

craris
質問者

補足

回答ありがとうございます! 家で接続する場合はもともと書いてある ネットワーク名で使用可能でしょうか?