• ベストアンサー

Willcom03の無線LAN設定

バッファローのWHR-HP-Gを購入して 早速LANケーブルとつないでwillcomの 無線LANをONにしました! パソコンで使わない場合はセットアップしなくても 大丈夫でしょうか? 電話で無線LANオプションを申し込んだときに 教えてもらったESSキーはどこに入力するのでしょうか? ウィルコムのブログをみていたらネットワークカードの ワイヤレスネットワークの構成のネットワーク名のところに 入力するような感じで書いてありましたが、 ここにはもうすでに文字が書いてあり、変更ができません。 そして無線LANを1分しようしていなかったら OFFになるように設定しているからでしょうか、 何回WEPキーなどを入力してもONにするときに 毎回WEPキーを入力しなければいけません^^; ずっとONにしておくと、キー入力しなくても よいのでしょうか? 無線LANの設定は初めてです。 たくさんの質問ごめんなさい。 誰か教えてください!

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xgikanx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

同じバッファローのWHR-HP-Gを使用し、willcom03をLAN接続しているものです。手順としては、 ●パソコンのスタート→buffalo→エアステーションユーティリティ→AirStation設定ツールを開きます。(ない場合はインストールして下さい。) ●一行目に表示されているのが、お使いのLANです。そこをクリックし、青に反転させ、WEB設定ボタンをクリック。すると画面が変わって、【ユーザー名】が聞かれます。そこで【root】と入力。 ●かんたん設定画面が出ましたら、【無線設定】をクリック。一番左にある【TOP】の下にある【AOSS】をクリック。  【現在のセキュリティ情報 802.11g 】を見ましょう。 暗号化レベル WPA-PSK-AES (現在使用中) SSID 4xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 暗号化キー xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx とある処を確認。全部書き写すなりして下さい。 ○今度はwillcom03の設定です。【設定】→【接続】→【無線ON/OFF】で【内蔵ワイヤ…】をON ○【ネットワークカード】を開き、【新しい設定…】を選ぶ。 【ネットワーク名】にはSSIDの番号・アルファベットをそのまま打ち込む。下の【接続先】はインターネット→【認証】では【WPA-PSK】を選び、【データ暗号化】は【AES】を選ぶ。【ネットワークキー】には暗号化キー を番号・アルファベットをそのまま打ち込む。そして接続。 以上で接続完了となります。 パソコンで【無線設定】でLAN接続が確認できます。

craris
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまい大変申し訳ないです(汗 無事設定することができました(^-~)/ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

家の無線LANに接続する場合は、パソコンで設定されている無線LAN設定とあわせれば良いです。 ただし暗号化はWEPしか使えないので、もしそれ以外の暗号化が使われている場合は、無線LAN親機の説明書を見て複数の暗号化をサポートしているかなど確認してください。

craris
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません; 使えるようになりました! ありがとうございました!

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

>電話で無線LANオプションを申し込んだ 申し込みをされたのが「ウィルコム無線LANオプション」でしたら、案内されたESS-ID等は「ホットスポット」(NTTコミュニケーションズ提供)のサービスエリアでしか利用できません。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/w_lan/index.html >ここにはもうすでに文字が書いてあり、変更ができません。 「新しい接続の追加」をタップすると新規作成ができます。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/w_lan/pdf/WILLCOM03.pdf

craris
質問者

補足

回答ありがとうございます! 家で接続する場合はもともと書いてある ネットワーク名で使用可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    無線LANで、2台目のパソコンをネット接続できません。 どなたかお知恵を下さい。 パソコン:FMV-BIBLO LOOX M/D10 (OS XP) 無線LAN : BUFFALO WHR-G-300N/U 取説参照  ワイヤレスネットワークのアソシエーションの 設定行いましたが、接続できません。 ネットワークキーは、ルーター側面の刻印を入力するのか、 それとも、ワイヤレス ネットワーク ウィザードの 完了時に表示される、キーを入力するのかわかりません。 とりあえず、2パターン試したが、ダメでした。

  • 無線LAN への接続がうまくいかなくて...

    宿泊先で、 「無線LAN によるインターネット接続可能」 ということでしたので、 無線LAN カード内蔵の Windows XP Pro サブノートパソコンで つなごうとしたんですが、うまくいかなくて、 フロントにパソコンを持っていって尋ねたんですが、 フロントマンも???という状態で、らちが明きませんでした。 ---- どうも【ワイヤレスネットワーク接続】での設定で、 「WEP キー」のところがうまくいかなかったのかなとも思うんですが、 何かお分かりの点がありましたら、よろしくお願いいたします。 なお、「WEP キー」について、 説明書では次のように記されていました。 ・WEP キーの形式: 16 進数 ・WEP キーの長さ: 128 bit ・WEP キー   : 111111111111111111111111111111(全て"1") で、 【ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ】  >【ワイヤレスネットワーク】タブ   >「追加」ボタンをクリックした    【ワイヤレスネットワークのプロパティ】の    【ネットワークキー】の欄 のところに1を26 個並べて入力し、「OK」にしてみたんですが、 改めてその設定画面を開いてみると、 【ネットワークキー】の欄には、 「********」のように、8個の * が並んでいるだけでした。 --

  • 内蔵の無線LANで接続できません

    初めて質問します。宜しくお願いします。 現在 yahooBB(ADSL12M)の無線LANパックを使って2台のPCを使っています。 今回 新しくPCを買ったので、接続設定を行ったのですが接続できません。 内容は以下のようになっています。 WindowsXP 802.11nのワイヤレスLANカードが搭載されています。 ESS-IDは設定している名前が表示されて、その後WEPキーの入力となり 入力をするのですが繋がりません。 ちなみに、WEPキーは間違いのないように親機の設定の項目からコピペを しているので間違っていないと思われます。 いろんなサイトで探しましたが、同じ現象を見つけることができませんでした。また、セキュリティソフトも一時停止をしたりしましたがやはり繋がりません。 何か他に設定が漏れているのでしょうか。 また、「利用できるワイヤレスネットワークの選択」ではきちんと対象のESS-IDは表示されています。 質問のカテゴリーがWindowsXPかもしれませんが、詳しい方がこちらに多いと 思いましたので、質問いたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • X32の無線LANの設定

    これまではBUFFALOの無線LANを使用していました。 PCカードを使っていました。 その後X32を買ったので、本体に無線LANがあるので PCカードを使わずに、内臓の無線LANを使おうと思いました。 しかし、設定がわかりません。 SSIDを入力するところはわかったんですが、 WEPキーがいくつなのかわかりません。 WEPキーってどうやって調べればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LANの設定方法

    無線LANの設定がうまくいかず困っています。 使用している機種は MAC BOOK(最新の) ルーターは WHR - G54S(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/) です。MAC BOOKに入れているウィンドウズでは繋がったのですが・・・ Air Macで自分が決めたWEPキーを入力してもダメでした。 何か特別な設定がいるのでしょうか??

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANがつながらない

    東芝のダイナブックを使っています 無線LANでインターネット接続を試みたのですが 無線の電波はキャッチしているようです ネットワーク接続→新しい接続の作成→広帯域の... で設定したのですが 接続できません ここでネットワークキーが必要ですと表示されるのですが 入力しもIPアドレスを取得してくれません (ここでのネットワークキーは"新しい接続の作成"で保管してくださいと表示されているテキスト "ワイヤレス ネットワーク設定 後で参照できるように、このドキュメントを印刷して安全な場所に保管しておいてください。ネットワークにほかのコンピュータやデバイスを追加するためにこれらの設定が必要になることがあります。 ワイヤレス設定 ネットワーク名 (SSID): Moore ネットワーク キー (WEP/WPA キー): 1a11a983f05d483b8ff69c179c 自動的に提供されるキー (802.1x): 0 ネットワーク認証の種類: open データの暗号化の種類: WEP 接続の種類: ESS キー インデックス: " のキーを入力しました このキーは"新しい接続の作成"を 実行するたびに代わっているようです そして、ワイヤレスネットワークの接続から接続をクリックしてもつながりません "次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした TCP/IPはこの接続で有効ではありません。接続できません\" と表示されます どうすればいいのでしょうか どなたか教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません

    下記環境で無線LAN接続しています。   親機: Buffalo AirStation WHR-HP-G   子機: Buffalo WLI-UC-G   PC:  DELL Inspiron1300 Windows XP 親機にはSSIDを設定し、DHCPを有効にして設定しています。 この状態では接続できて、インターネットにもアクセスできます。 セキュリティーのためWEPを設定しました。 そうすると、PC側からはWindowのワイヤレスネットワークのステータスで 接続された状態になりますが、インターネットへのアクセスが出来ません。 WEPのパスワードは、64と128の両方を試しました。 PC側はオープンシステムと共有キーをそれぞれ試しました。 状態は、前記と変わりません。 再度、親機でWEP接続をやめると繋がります。 どこの設定が悪いのか判断がつきません。 どなたか解決策を教えて頂けますようお願いいたします。 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません。

  • 無線LANでネット接続できなくなりました

    3年ほど問題なく使っていたのですが、突然無線LANでネット接続ができなくなりました… 環境はThinkPadの無線内蔵・XPpro・YahooBB・ルータはcoregaです。 無線はオンになるのですが、 「ワイヤレスネットワーク接続の状態」ウィンドウでは、接続状態:限定または接続なし ↓ 「ワイヤレスネットワーク接続」ウィンドウで[接続]をクリックすると 「ネットワーク'○○'にはネットワークキー(WEPキーまたはWAPキー)が必要です。」 と、キーの入力を要求されます。 特に設定をいじった覚えはないのですが…、 このネットワークキーが消えてしまったということなのでしょうか? また入力すべきキーがわからないのですが、確認方法はありますか? 情報が不十分でしたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定をリセットするには

    Yahooトリオモデム12で無線LANの設定をしているのですが、SSIDやWEPキーの設定の時点でつまずいてしまい、なにがなんだか解らなくなってしまったので、セットアップをやり直したいのですが、如何すればいいのか教えてください。特にwepキーを4箇所全部に設定してしまったので、SSIDを変更してみましたがWEPキーは変わりありませんでした。まったく新しく設定し直したいので解りやすく教えてください。

  • 無線LANができなくなりました

    バッファロー無線LAN WHR-G301Nを使用。先週ソニーのVAIOノートPCを購入しCDROMを使用し自動で設定しネットていましたが誤ってPCについてるワイヤレススイッチをONからOFFにしてしまい再度ONにしましたがつながらなくなりました。再度CDROMを入れてもダメ、再インストールしてもダメです。無線親機を電源OFFや接続しなおしてもつながりません。IPadもつながらなくなりました。どこに原因あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう