解決済み

2月のロタ、サイパンってなまこ多いですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.461208
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。
2月中旬にロタかサイパンに行こうと思っています。
シュノーケリングがメインなのでビーチに関する情報が欲しいです。
グアムはなまこが多いと聞いているのですが、ロタ、サイパンはどうでしょうか?
全くいないということはないと思うのですが、10メートル四方に1、2匹程度なのか、1メートル四方に1、2匹程度なのか...。
また、遠浅のため実はシュノーケリングには向いていない、なんてこともあるのでしょうか?
どなたかご存知の方、おられましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

#1です。

>スイミングホールも行ってみようと思います。
>波が低いことを祈りつつd=(^o^)=b

その後すこし調べてみたのですが、スイミングホールはシュノーケリングには向かないそうです(参考URLをご参照ください)同サイトによると、テテトビーチは「シュノーケリングにもってこい」とのことです。

ザ・ロタホテルからは、テテトビーチまで歩いて5分くらいでしたよ。

レンタカーは、私も利用したのですが、AT・MTどちらだったかは忘れてしまいました。ただ、今時MTしかないということはないと思いますが・・・。

それと、脅すわけじゃないですが、ロタってのは相当にヘンピなところです。「中心部」と言われるソンソンに行っても、店なんかは数えるほどしかありません。野口五郎が挙式したとかで、私が行った3年前よりはいくらか整備されたかもしれませんが(^^;)

ただ、人が少ないことは折り紙付きですから、人込みが嫌いな方や、大自然を存分に楽しみたいという方には、お勧めだと思います。
(私がロタに滞在した2泊3日の間、日本人には全く会いませんでした)
お礼コメント
apple_er

ご返事ありがとうございます。

テテトビーチは綺麗だとガイドブックにも書いてありますし、私もザ・ロタホテルに泊まろうと思います。

今回の旅は人里離れた閑散としたところでのんびりすごすことが目的なので、まさにうってつけのようです。

どうもありがとうございました。(^O^)
投稿日時 - 2003-02-01 22:21:42

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

3月にロタ&グアムに行ったことがあります。

ロタでは、ザ・ロタホテルに泊まって、前のビーチでちょっと海水浴しましたが、ナマコは見かけなかったと思います。シュノーケリングはやらなかったので詳しくは分かりませんが、遠浅なのは確かですね。

あと、有名なスイミングホールは、名前はスイミングホールですが、私が行った時は波がすごくて、「こんなとこで泳いだら確実に死ぬ!」って感じでした。

余談ですが、グアムのなまこはすごいです。
多いところだと1メートル四方に10~20匹はいるかと。
足の踏み場もないって感じです(T_T)

楽しいご旅行になることを祈っております。
お礼コメント
apple_er

早速の回答ありがとうございました。

スイミングホールも行ってみようと思います。
波が低いことを祈りつつd=(^o^)=b

ところで、ロタではホテル~ビーチまで遠いことが多く、レンタカーを使うのが良いと、いう記事を読んだことがありますが、レンタカーってオートマ車もあったりするのでしょうか?
マニュアルはちょっと自信がないもので;^_^A
投稿日時 - 2003-02-01 19:14:54
  • 回答No.2
レベル6

~サイパン本島についてお答えします2003.正月時点~
(1)ナマコについて
 ナマコはかなり多いです。足の踏み場ぐらいは十分あります。特に害は無いと思いますが。
(2)シュノーケリングについて
 どの程度の海を求めているかにもよると思いますが、当方の感想を少々。
 西側(ホテルが多数あるほう)の海は、期待しすぎると・・・って気がします。
 かなり沖に出るときれいな珊瑚あるのですが、浜辺から行くのは無理でしょう。(船が行き交い危ない、塩の流れを越える必要がある)浜辺でチャプチャプ程度な
 らできます。シュノーケルサービスを利用してポイントに船で行くなら良。
 東側、レンタカーあればそちらのほうが浜辺からエントリーできて良いと思いま
 す。海自体もそっちのほうがきれい。お勧めはオブジャンビーチ。お弁当持って
 浜辺でのんびりしても良いと思う。駐車スペースには警備員もいて、車上荒らし
 にも安全。注意、道はかなり凸凹。リーフの外には行くと危ない。波打ち際から
 カレント流が強いのでリーフ内で遊んでください。
(3)レンタカー
 通常オートマです。心配ならオートマをリクエストすると良いでしょう。
お礼コメント
apple_er

なまこ、多いですか。ちょっと残念。(T_T)

今回は、ロタオンリーで行ってきます。

どうもありがとうございました。\(^o^)/
投稿日時 - 2003-02-01 22:24:41