• 締切済み

(ネットで検索できない)沁みる言葉etc.を教えて! (回答者自身の言葉は不可)

ネットで検索できない アナタさまの恩師、たとえば、先生・監督・コーチ・塾講師・ お稽古の先生・医師・ナース・カウンセラー・リハビリの先生・ 上司・同僚・後輩・ご近所さんetc.)のコトバ、 暮らしの中や旅先で得たコトバ、知られざる名言、 忘れられないコトバ、感動的なコトバをお教えください。 ※検索にかからないコトバであれば、読書でゲットしたコトバも 歓迎します。 ※〔 マダムX 教師 〕or〔 ミスターX 精神科医 〕etc.のように 表記してください。著作権に抵触しないようにご配慮を。 ※回答がゼロであったため1部を変えての再質問としました。 ※なお、回答者さまご自身のものはご遠慮ください。

みんなの回答

• ed_7126
回答No.4

No1です。記入したのはまさしく事実です。 ところで、2題 道路端で見た掲示から・・・ 1.若葉もいいが 紅葉もいい 芽吹きもいいが 枯葉もいい 2.ここはポイ捨て禁止区間です。 2番目は思わず笑ってしまいました。中央分離帯の照明用柱に、きちんとした掲示がしてありました、何箇所もです。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠陥質問、 もうしばらく開けておきます。

• sumiwaka
回答No.3

主治医×私 病気の原因も分からず、治療法もはっきり確定できず、落ち込んでかつ焦ってた時、ベッドから一人で起き上がる事も出来ない状態だった私への医師の言葉です。 「頑張るな、元気になったらいつでも頑張れる。だから今は頑張るな。」 この一言でずいぶん、気持ちも楽になったし、病気に対する自分の考えも変わりました。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。 私の質問の仕方に欠陥があるようですね。

formidable
質問者

補足

頑張らないことを主張するコトバはネットに無数に存在します。

回答No.2

恩師×私 当時販売店で店長をやっていた私が売上不振で悩んでいた際に恩師がいった言葉です。 (1)「何で成功しないか知ってる?成功するまでやらないからだよ」 (2)「失敗は成功のもとじゃないよ。成功のためのプロセスで必然なんだ」 (3)「結果はイマイチだけど、その過程は良かったとか間違いじゃなかったっていうでしょ? それって、大間違いだよ。過程や方法が良ければイマイチな結果になんてならないんだよ。 つまり、結果をみればプロセスがどうだったかって一目瞭然なんだよ。 言い訳してくる部下に対しては、そういった物の目で見なさい」 まるで仙人のような上司で恩人でした。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。 私の質問の仕方に欠陥があるようですね。

formidable
質問者

補足

似たようなコトバはネットで無数に検索できます。

• ed_7126
回答No.1

父親×息子 通信簿を前にして、「お前は大器晩成だ」 息子とは子供の時の私で、兄弟のなかで成績不良であった。 母親×息子 「お前は晩年、金に困ることはない」 息子とは子供の時の私で、おかげで貧乏時代も苦にならなかった。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。 (架空の話でないとしたら、 まさか、ご両親のコトバが回答されるとは おもってもみませんでしたが……まぁ、ときおり、 質問の仕方の欠陥をついて来られる 回答者さんがおられますね)

formidable
質問者

補足

<大器晩成>がネットで検索できないコトバでしょうか。