• 締切済み

(ネットで検索できない)沁みる言葉etc.を教えて! (回答者自身の言葉は不可)

ネットで検索できない アナタさまの恩師、たとえば、先生・監督・コーチ・塾講師・ お稽古の先生・医師・ナース・カウンセラー・リハビリの先生・ 上司・同僚・後輩・ご近所さんetc.)のコトバ、 暮らしの中や旅先で得たコトバ、知られざる名言、 忘れられないコトバ、感動的なコトバをお教えください。 ※検索にかからないコトバであれば、読書でゲットしたコトバも 歓迎します。 ※〔 マダムX 教師 〕or〔 ミスターX 精神科医 〕etc.のように 表記してください。著作権に抵触しないようにご配慮を。 ※回答がゼロであったため1部を変えての再質問としました。 ※なお、回答者さまご自身のものはご遠慮ください。

みんなの回答

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.4

No1です。記入したのはまさしく事実です。 ところで、2題 道路端で見た掲示から・・・ 1.若葉もいいが 紅葉もいい 芽吹きもいいが 枯葉もいい 2.ここはポイ捨て禁止区間です。 2番目は思わず笑ってしまいました。中央分離帯の照明用柱に、きちんとした掲示がしてありました、何箇所もです。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠陥質問、 もうしばらく開けておきます。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

主治医×私 病気の原因も分からず、治療法もはっきり確定できず、落ち込んでかつ焦ってた時、ベッドから一人で起き上がる事も出来ない状態だった私への医師の言葉です。 「頑張るな、元気になったらいつでも頑張れる。だから今は頑張るな。」 この一言でずいぶん、気持ちも楽になったし、病気に対する自分の考えも変わりました。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。 私の質問の仕方に欠陥があるようですね。

formidable
質問者

補足

頑張らないことを主張するコトバはネットに無数に存在します。

回答No.2

恩師×私 当時販売店で店長をやっていた私が売上不振で悩んでいた際に恩師がいった言葉です。 (1)「何で成功しないか知ってる?成功するまでやらないからだよ」 (2)「失敗は成功のもとじゃないよ。成功のためのプロセスで必然なんだ」 (3)「結果はイマイチだけど、その過程は良かったとか間違いじゃなかったっていうでしょ? それって、大間違いだよ。過程や方法が良ければイマイチな結果になんてならないんだよ。 つまり、結果をみればプロセスがどうだったかって一目瞭然なんだよ。 言い訳してくる部下に対しては、そういった物の目で見なさい」 まるで仙人のような上司で恩人でした。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。 私の質問の仕方に欠陥があるようですね。

formidable
質問者

補足

似たようなコトバはネットで無数に検索できます。

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.1

父親×息子 通信簿を前にして、「お前は大器晩成だ」 息子とは子供の時の私で、兄弟のなかで成績不良であった。 母親×息子 「お前は晩年、金に困ることはない」 息子とは子供の時の私で、おかげで貧乏時代も苦にならなかった。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。 (架空の話でないとしたら、 まさか、ご両親のコトバが回答されるとは おもってもみませんでしたが……まぁ、ときおり、 質問の仕方の欠陥をついて来られる 回答者さんがおられますね)

formidable
質問者

補足

<大器晩成>がネットで検索できないコトバでしょうか。

関連するQ&A

  • 年賀状について

    中学三年生です。 部活動の引退前に凄くお世話になった方に年賀状を出したいのですが、どうやって書いたら良いのかわかりません。 伝えたい事は、以下の通りです。 ・あけましておめでとうございます ・昨年は大変お世話になりました。 ・進路についてですが、○○高校に進学しようと考えております。 ・今年も宜しくお願いします。 以上です。 「いかがお過ごしでしょうか。」 等の言葉をもう少し増やし、更に上手くまとめられませんか? また、その方は学校の先生で無く、クラブのコーチです。恩師に当てた言葉として、ふさわしい回答をお願いします。 私の頭では、どう捻っても良い答えが見つかりません。 どうか、宜しくお願いします。

  • 学校の先生から伝えられた忘れられない言葉 を教えください。

    幼稚園時代~の、先生たちの[忘れ得ぬ言葉]を、お教えください。 できれば、そのコトバに纏わるエピソードを、個人情報に抵触しない範囲で付していただけますと更に嬉しゅうございます。 ※先生たちが、どのようなシチュエーションでどのようなコトバを伝えて、日本の子どもたちの心を育んで来たのかを知り、追体験させていただきたい、というところに質問の主旨がございます。まぁアンケートっぽいですが……宜しくお願い申しあげます。 ※先生たちの言葉に限定し、映画や文学etc.を除きます。

  • 勉強に対する姿勢を変えてくれた言葉や話

    皆さんの学生時代に、学びに対する姿勢を変えてくれた言葉や話、事実を教えてください。高校受験を控えているので、皆さんの感銘を受けた名言でやる気に火をつけ頑張りたいと思います。 僕は、 ・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。(朱子) ・努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。(漫画・はじめの一歩) ・人から言われてやった練習は努力とは言わない。(漫画・メジャー) ・10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。  今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。(2ちゃんねる就職板) ・私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。(イングリッド・バーグマン) ・明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。(クーリー) などでしょうか。(すべて名言.comより引用) 特に感銘を受けたのは2ちゃんねる就職版の名言です。 もちろん、偉人などの名言だけでなく、友人や恩師などの言葉や話、感銘を受けた事実などでも構いません。 なお、ベストアンサーは主に僕の主観で決めますが、とにかくたくさんの回答をお待ちしています。 それと、こういった質問の場合カテゴリーはアンケートの方がよかったのでしょうか?

  • 回答かネット検索か・・・

    今年このQ&Aをはじめたばかりなんですが、最近「質問」に関して思うことがあります。 「検索したほうが早いしわかるんじゃないかな?」とか「身近な人に聞くほうが早くない?」という質問がよくあるんですが・・・ ここのほうが誰かわからないし、はずかしくないし、聞きやすいからでしょうか?

  • ネットで検索しても見当たらない言葉を、探してみたい・・・

    ネットで検索しても見当たらない言葉って、かなりたくさんあるだろうなあ、と思いながら、試してみました。 条件としては、  ○ひらがな(ただし、カタカナでも見当たらないもの)  ○言葉に意味があるかは問わない  ○3文字以上 で、自分で適当に、なさそうな字を組み合わせて試してみましたが、何かしらはヒットしてしまいます。 これはないだろうな、と思った言葉でも、文章の中の一部で使われていたりしていますね。 で、私が探してみた中では、一番ヒットが少なかった言葉が「ぎゅぞ」でした。 ひらがなで2件、カタカナで4件ありましたが、そのうちひらがなの2件とカタカナの2件は出所が同じで、しかも全体が意味不明の怪しげな文章でした。 まともなのは1件で、「ヘロリンティーナ」という歌の歌詞にありました。♪ギュゾのようでブロである・・・あまりまともではないかも(笑) う~ん、これは自分だけで探すのは、なかなか難しそうです。みなさん、是非ご協力して下さい。 ヒット数ゼロが理想ですけど、かなり少ない言葉でもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ご自身になりすまされて回答されたことは?

    こんにちは。 なんか僕と勘違いされて戦ってるページが有るんですが。 セカンドIDは作らんって言っとるやん!(笑) も使わんって言っとるやん! ヒットすると良くないので、文面を変えます。 「いろんなユーザーを突き落してきたんだろ!」 「出てきたときから疑ってた」 僕じゃないですよ~。短期でもセカンドIDなんか作りませーん。 セカンドID作った時点で、そちらのグループに入れられそうですし。 作ったとしても退会後、また訊きたいことが出来たら新IDは有ると思うけど。 退会しよかな~と思ってたら悪口サイトに書かれたり、どこぞの有名人が相変わらず精神疾患者を攻撃したり。 通信業界は甘く見ないほうが良いと思うけど。パニック障害経験者だけど文句ある?って今度は、なりすましかよ! 元々、入会すら抵抗あり。曲名が分かれば即退会予定が現在に至ります。 ネットでのやりとりは全否定者だったんですけど、新種が出てきたりどれも面白いと言えばそうなんですが面倒くさい。 今回の件は、たまに見たら間違われとるらしい。該当者も 「誰かと思い込んでない?」 ぐらい書いてくれ。 アカン、暫く監視しよ。経験ない人には多分、もどかしさは分かりません。 皆さんは、なりすましで間違われたことは有りますか?

  • アナタさまのお婆ちゃま自身の言葉・お話・逸話etc.を教えてください

    アナタさまのお婆ちゃまがアナタさまに話してくださった いろいろなことの中で ご記憶にあるステキな逸話やメッセージ ストーリーetc.をお教えください。

  • 自身の結果に自身で検索?

    php+mysqlにてある予約システムを作っている者です。 mysqlのクエリ作成で行き詰ってしまったので、ご質問させていただきます。 予約テーブルにはカラムid(key)、roomID(部屋番号),startTime(予約開始日時)、endTime(予約終了日時)があります。 部屋テーブルにはカラムid(部屋番号)、部屋名等があります。 実現したいのは、予約日時が被っている部屋id、予約テーブルのidの抽出(重複した予約)です。 一覧画面にて、予約に対して重複があるかないかを表示したいです。 予約テーブルのstartTimeが他の予約開始日時から予約終了日時までの間になければ、 重複予約はないということになると考えています。 しかし行き詰ってしまった原因は、検索対象がない??ことです。 仮に開始時間だけでもWHERE句に入れられれば、 $検索対象予約開始日時 BETWEEN startTime AND endTime で検索できそうだと想像つくのですが、 その検索対象開始日時は予約テーブル内全部の予約開始日時なのです。 単純に考えると、予約テーブルのidとstartTimeを1件ずつ取得し、全件をBETWEENで検索ループなのでしょうが、 なんとかSQL1文で済ませられないかと思い、質問させていただきました。 疑問点が伝わるか不安な文章で大変申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 合気道養神館の現状

    ある流派の合気道をやっているのですが、引越しでその同情を離れなければいけないので、養神館系の合気道をやってみたいと思っています。 しかし、他流派の私でも知っている桜井文夫先生、井上強一先生、千田務先生はじめどんどん師範がいなくなり、安藤先生と塩田(泰)館長だけで支えているので『未来はない』という、かなりの酷評も聞きました。 実際問題、養神館の現状はどのようなものでしょう。独立していった先生の元で稽古したほうがいいのでしょうか。 Googleでの検索では『2ちゃんねる』などのスレッドが出てきたので読んでみましたが、実情をよく知りもしないでけなしている、というのがきになったので、あまり失礼にならないご回答をいただけたらと思います。質問者の癖に要求してすみません。

  • 御自身の御経験からのご回答を

    カルトはどこだと思いますか。 それはどの様な経験から思いましたか。