• ベストアンサー

思い出せない

昔見た映画のタイトル教えて下さい。 最後しか覚えてないんですが、ピエロの父(?)がこれから殺されるって ときにも関わらず、最後まで息子にピエロのようにひょうきんに振舞って、 そのまま奥へ連れてかれて銃殺だった気がする。 確かナチスドイツの戦争の話だったような。 あと、この映画見てどう思いましたか? 自分はこれが初めて泣いた映画で、凄く悲しい映画だったと記憶してます。 名作ってやつなんでしょうか?

  • uaqa
  • お礼率66% (124/187)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは ビエロではありませんがもしかしたら「ライフ・イズ・ビューティフル」のことでしょうか?↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=31361 もしそうでしたら本当に感動的で私も大好きな作品です。 この映画のことじゃなかったらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84896

その他の回答 (2)

回答No.3

言わずと知れた名作『ライフ・イズ・ビューティフル』だと思います。映画の途中からユダヤ人の迫害が始まり、ナチスの収容所での話になります。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31361/story.html
uaqa
質問者

お礼

確認しました。 どうもありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 下記に「ライフ・イズ・ビューティフル」の詳しいあらすじが載っています。 ちなみに父親が銃殺される部分は第13段落に書かれています。↓ http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/LA_VITA_E_BELLA.htm 確かに上記シーン(銃声だけですが)は悲しいですが 結果的には私はハッピーエンドだと思っています。 あと父親の息子に対する深い愛情が伝わってきますね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.asmik-ace.com/LifeIsBeautiful/
uaqa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 どうやらこれで間違いなさそうです。 ハッピーエンドですか・・・・・・・。 子供のときとはまた感想が違うかもしれません。 もう一度見てみます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    昔みたまま思い出せない映画のタイトルを教えて下さい。 映画のジャンルは邦画で戦争?映画か何かです。 うちの祖父(今70歳)が好きだった映画なので、年代的にはかなり古い映画だったと思います。白黒かカラーだったかは覚えていませんが、イメージ的に「陸軍中野学校」みたいな年代を感じさせる雰囲気の映画かと思います。 内容で覚えているのは、最後に主人公らしき人が死刑になって銃殺される話だったと思います。

  • 列車に乗ってて最後にナチスにみんな銃殺される映画

    今日、ドトールでコーヒーを飲んでいたら、とってもかなしーい音楽が流れてきて、「こ、この音楽は確かあの映画のラストシーンにかかっていた。。。。」と、走馬灯のように昔(たぶん80年代ぐらいにTVで)見た悲劇的結末の映画を思い出し、涙ぐんでしまったのですが、タイトルも俳優も思い出せません。映画通の方、どなたかタイトルを教えていただけないでしょうか。 ストーリーははっきり覚えていないのですが、確か、ヨーロッパの戦時中の、列車の乗客達の人間ドラマなのですが、映画の最後の最後の場面でナチス(多分)が列車の前に立ちふさがるところで終わり、乗客全員銃殺。。というのを予感させて終わる衝撃的なラストでした。あまりの結末に、若かった私は非常にショックを受けた覚えがあります。是非もう一度この映画を見直してみたいのです。是非、タイトルを教えてください。宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    おそらくナチス関係の映画だと思うんですが、最後の方で裁判みたいなところで若い女の人が裁判官のような男の人達に向かって「You(あなたも)」「You(あなたも)」と次々と声をかけて その後銃殺?されるみたいな映画なんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 「跪いての献花」に対するポーランドの評価(2)

    (1)はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q8130720.html 2点ほど質問があるのですが、 1)1970年のワルシャワ条約締結の際のブラントの演説(?)に 「殺害された数百万人の記憶に敬意を払う」という言葉があったそうなのですが、 これはどういった文脈で言われたものなのでしょうか?? ・ナチス・ドイツ軍によって殺されたことは認めつつも、戦争の一環であって戦争犯罪ではないという考えなのか、 ・ナチスによる戦争犯罪であることは認めつつも、ドイツの戦争犯罪ではないという考えなのか、 ・ドイツによる戦争犯罪という考えなのか  ※私自身はWW2時のナチス占領下の非ユダヤ人の扱いに関し、ほとんどよく知らないので、トンチンカンなことを言っていたらすみません。 2)「跪いての献花」はポーランドでは報道されることはなかったのでしょうか?? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピエロが出ていた・・・・

    昔に○曜ロードショーみたいなやつでピエロが町を支配していく映画がやっていたんですが誰かタイトルご存知でしょうか? 唯一覚えてるワンシーンが夜中にピエロのテント近くにいた人がピエロになにか吹きかけられ?ドロドロのケーキみたいなものに埋まってしまって、違うピエロが大きなりんごを持ってきて埋まってしまった人の上にちょこっと置くというシーンです。 よろしくお願いします。

  • 洋画のタイトルおしえてください。

    その映画は小さいとき父と観たモノクロ映画でした。 戦争をメインとした映画だと思います。 舞台はドイツのヒットラー政権(ドイツ映画とはかぎらないと思います)だったような、そうではなかったような、、、ストーリーはほとんど忘れてしまったのですが映画のタイトルに「10月」か「鷹」がついていたような覚えがあります。 あいまいですいません。父はもういませんが、父が好きだった映画だったのでもう一度観たいと思いました。かなり古い映画だと思います。すこしでも似たような映画を知っているというかたはご連絡ください。 おまちしております

  • 戦争映画でドイツ軍は何語を話してるのですか

    1960~70年代のアメリカ戦争映画でアメリカとイギリスがナチスをやっつけるというの多数ありました。上映時ではなく、数年後にTV地上波で登場したときに吹き替えでみてました。 吹き替えなので、連合国軍もナチスも「日本語」を話していました。 一般にこの手の映画では実際にナチス軍は「何語」だったのですか。 ナチス軍役はドイツ人orドイツ系アメリカ人を起用していたのですか。

  • 多分ホラー映画だったと思うんですが

    小さい頃病院のテレビでたまたま見ていたんですが、タイトルが全くわからず、ふと気になったので質問させていただきます。昔の記憶なのでわけわかんないかもしれないんで、すいませんが・・・ ・サーカスのような場所内に、人間が吊されていた。 ・ピエロがたくさん出てきたと思う ・銃?みたいなので撃たれるとピンク?っぽい卵みたいなのに隔離されて死んでしまう。 途中までしか見ていないのでこのくらいしか覚えてないんですが、ピエロがとにかく印象的でした。未だにピエロだめなんで・・・もしかしたらこの映画?っていうのをお待ちしています。

  • 映画のタイトル

    映画のタイトル 戦争の映画なんですが、タイトルが思い出せずにいます。 自分としてはブラックホークダウンだと記憶していたのですが、 先日再度観たらラストが違ったので、記憶が混ざってしまってるようなんです。 少ない条件なのですが、この映画じゃないか・・・というのがあれば教えて下さい。 ◎アメリカ軍側vsイスラム系だったはず ◎敵の指導者が隠れる建物に少人数で突入。 ◎ラスト突入の際はセリフ・BGMなしで兵士目線のカメラワーク ◎敵指導者は一般宅の奥に家族と潜んでいる ◎敵指導者の子供の前で銃殺、死に際子供に「自分を撃ったあの兵士の顔を忘れるな」と言い残す 憎しみの連鎖は断ち切れないことをメッセージとした映画だったはずなんですが。 以上のことでわかる方いたら教えて下さい!!

  • 日本の戦争映画

    日本の戦争映画の中で、感動する名作はありますか。 特に昔のものが良いのですが、よろしく御願いします。