• ベストアンサー

ヤフオク初心者です

このカテは初めてです。 ヤフオクで、探していたものを見つけ入札したのですが、そんなに人目に付く品物でもないと思うのに、自動入札で、どんどん値がつり上がっていきます。 これって、出品者が値をつり上げているってことはないのでしょうか? 出品者が、別の入札者になりすまして入札額をつり上げることは可能なのでしょうか? なんだか、向こうにこちらの気持ちを見透かされているようで、気味が悪いのですが・・・・ 思い過ごしでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

「不可能ではない」としかいえません。 通常一般の方、パソコンの設定上詳しくないと出来ないです。 自分で値を上げても売れなければメリットもありません。 入札するのに納得できる額を入力すれば済むので値が上がっても(吊り上げでも)関係ない筈です。 納得できない額になったら諦めれば済む事です。 最初から納得できない額でスタートされていた場合と同じ事です。 >人目に付く品物でもないと~ そんな事もありません。 そう思われる品でも意外と多くの方が検索などしてアクセスしています。 「こんな物」でもいざ入札してみると競争相手がいたりします。

kumio0909
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 「こんな物」とか「あんな物」を出品したらどうなるのか、興味がわいてきました。 おっとっと、こんな風にしてはまっていくのかなぁ(汗) 参考になりました。

その他の回答 (2)

• cotton-3
回答No.2

初めまして、 他の入札者がそれ以上の金額(表示されている入札額)を設定しているため、 他の方が入札しても設定金額までは自動的に仰られているような感じになって しまいます。 出品者が・・・と言う部分ですが、他のIDを持っていれば当然入札すること はできますが、下手をすると結局自分が落札してしまうことにもなりかねま すのでそういったことは恐らくしないと思います(このとき落札手数料もyahoo 側より請求されるので大損になります)。

kumio0909
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですね、自分で落札してしまいかねないというリスクもあるんですね。 参考になりました。

• kyoromatu
回答No.1

やることは可能ですよ ですので自分の限度額を決めてそれ以上になったら キッパリあきらめることが肝要です。 昔の有名人の色紙などの贋作を作り売り続けている輩もいます。バレて悪い評価がつき始めるとIDネームを次々変えながらやるのです。ヤフーはまだまだ私から言わせるとそんなのが野放し内状態で甘いですから、自己防衛しながらやるしかありません

kumio0909
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。限度額を決めてきっぱりあきらめることが肝心ですね。 参考になりました。