• ベストアンサー

遠慮や社交辞令が通じなかった経験

遠慮や社交辞令が通じなくて困った経験はありますか。  私はどうも、人の言葉を真に受けてしまう傾向があるようで、人を不快または困惑させてしまうことがあるようです。たとえば ・重そうな荷物で苦労している人を助けようとして声をかけて、「いえ大丈夫です」と一度言われただけで通り過ぎてしまった。 ・女性との食事後に、自分の分は出しますと言われて、素直に受け取ってしまった。  このようなことがないように、具体例を伺って、今後の自戒にしたいと思います。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126725
noname#126725
回答No.4

30代前半の女です。 何の問題もなく感じますが? 昔田舎の人は何度断っても遠慮として捉えてるときもありましたが(おかわりは2度断ってからいただくとか) 今は自分の意見ははっきりみんなが言う時代です。 荷物も「大丈夫」といったら大丈夫なんです。 食事も本当に払いたくなかったら自分の分は払うなんて言いません。 むしろ払ってほしい場合は「ありがとうございます。ごちそうさまです」って言っちゃいます。 ただ私は男だから払うというのは違う気がするのでその女性も自分で払うのがふつうだと思ってるのでは? 今は男女どちらも働く時代なので収入が少ない部下に高いお店に誘ったときは私は奢るようにしてますよ。(上司の誘いは断りにくいしね) そうでなければワリカンは基本。 うちの職場はあまり遠慮しないので困ったことはないかなぁ。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。  回答者様のようなかたがこれから増えてくれれば、このような質問も不要なのですが。私の経験上ではまだまだこれからのようです。

その他の回答 (3)

noname#102042
noname#102042
回答No.3

こんにちは。  私も質問者まさと同じような経験が、数え挙げたらきりがないくらいあります。  十年以上前の話ですが。  巡回バスの前の方の座席に座っていたところ、私の隣に割りと高齢の女性が立っていたので。  私は張り切って席を立って、  「どうぞ、お座りください」  と譲ってみました。  ところがその女性は、困った顔で「いえ、でも、ちょっと・・・」ともじもじするので、私はてっきり遠慮しているのだと思い、「いえいえ、どうせ私は次の停留所で降りますから」と、半ば強引に席に座らせてしまいました。  停留所に着いてバスから降りて後を振り返ると、さっきの女性が決まりの悪そうな顔で、私の後から降りて来ます。  その後から一部始終を見ていた私の友人が、ニヤニヤしながら降りてきて。  「あのオバアチャンも降りようとして、前の出口の近くに移動しただけだったのに、お前が強引に席を譲るから困ってたんだよ」  なんて、笑いながら言いました。  我ながらどこか的外れな所があるとは思っております。  なんだかサザエさんの一コマみたいで、笑っちゃいました。  

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。これを思い出しました。 http://jp.youtube.com/watch?v=lCu2FKw4qCQ

• chamiken
回答No.2

質問者様は、何の問題もないのではないかと思いますよ(^_^;) 重い荷物の人では、あまり何度も言うと逆に不審に思われてしまいます。 女性との食事では、財布を出す段階までは「いえ私が」を貫くべきですが、 財布からお金を取り出してしまったらむしろ素直に受け取るべきでしょう。 あまり参考になる経験は回答できなさそうなので、以上をご参考ください。 私は、「今度飲みにでも行きましょう」と言われたときに その場で予定を聞いてしまった失敗の経験があります。 社交辞令だったのに空いている日を聞かれて困惑されていました(笑)

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。  「今度飲みにでも行きましょう」、これも一種の慣用句になるのでしょうか。 >財布からお金を取り出してしまったらむしろ素直に受け取るべきでしょう。  受け取った直後にギョッとされた、というかムッとされたので失敗だとわかりました。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

ご質問者さんには特に問題を感じないというよりむしろ、いい人。だと思うのですが・・・。 私がやったことは仲間内の一人がマイホームを建てて「転居通知」を送ってきた時に他の仲間に声をかけて9人で新居へ平日の深夜1時に遊びに行きました。 チャイムを鳴らすと玄関の電気がついてドアが開き不審そうな表情の友人が 「なんだよ、こんな時間に?」 当然こちらは転居通知のハガキ持参で 「だって『近くにお立ち寄りの際には是非遊びに来てください。』って書いてるから仕方なく来てやったんだよ。」 と正論。 結局、持参したビール飲みながら夜明けまで遊んで途中から本人は開き直って楽しんでましたが配偶者の方は非常に迷惑そうでした。(笑) 後日、外で飲んだ時に「お前等、うちのに相当嫌われてるぞ。」と言われましたが皆「そりゃそうだ。」と納得。 社交辞令を真に受けちゃいけませんね。(笑) ちなみに昨年、私が引越しした際には仲間内への転居通知には「近くに来たからといって突然訪れるような非常識な事は絶対にしないでください。」と入れておきました。(^。^)y-.。o○ あまり参考になりませんね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。  慣用句を真に受けるというパターンですね。京都ぶぶ漬け伝説のような。