• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社交辞令って誰にでも言いますか?

たとえば もう会いたくない人だとか苦手な人にも 「来月中に飲みに行きましょう」など言いますか? いつも社交辞令を真に受けて恥ずかしい思いをします。 上記のようなセリフって誰にでも言いますか? 社交辞令かそうでないか、区別がつきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#222486
noname#222486

〉社交辞令って誰にでも言いますか? もちろんビジネスマナーとして使います。 ビジネスマンは多忙です、本音の時は、具体的にいついつが空いてますかなどのアクションがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

誰にでも言うから社交辞令なんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)

私は言いますね。 特に仕事上お会いする方には、もう会いたくないとか、苦手な人へでも社交辞令は言いますね。 もし、社交辞令でなく本気の場合は、「来月中に飲みに行きましょう」などと言った後に、「中旬くらいが良いですか?」とか、「何曜日があいてますか?」とか具体的な話しになると思います。 相手が本気かどうかってのは、かる~く具体的な話しにした場合、「そうですね、日程調整してまた連絡しますよ~」って具合にはぐらかされたら相手は行く気無しって判断して、連絡が無くてもそれ以上深追いしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事が関係するといいますね。 プライベートではどうでしょう。 具体的な話…ですよね。 友達の受け身な子は「飲みに行きましょう」などと言ってリアクションが なければ(相手がいつがいい?と聞かない場合)相手も社交辞令で「いいよ」と言ったのだと思うそうです。 難しいな、と。