- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Aspire Oneのシステム復旧について教えてください)
Aspire Oneのシステム復旧方法|故障時の対処法
このQ&Aのポイント
- エイサーのネットブックAspire OneのハードディスクデータをAcronis True Image Home10で外付けのUSB接続のハードディスクにコピーしようとしたところ、中断され再起動した際に画面が表示されなくなりました。
- 起動画面が表示されずアクセスランプも点灯しない状態ですので、ハードディスクへのアクセスもできていないようです。
- 復旧方法としては、まずはBIOSにアクセスすることを試してみることをおすすめします。さらに、USBメモリーを使用して起動やOSのリカバリーを行う方法もあります。その他の復旧方法については、専門のサポートに連絡することをおすすめします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>BIOSにもアクセスできない状態です。 それってその外付けのUSB接続のハードディスクを付けたままやった場合ですよね。外してやってみてください。それでもだめなら内蔵HDDも外してともかくBIOSを起動できるようにする。BIOSを起動してCMOSクリアー。
お礼
回答ありがとうございます。 やはりCMOSクリアしか有りませんか。外付けのハードディスクを外した状態での起動や、または外付けディスクからの起動が出来ないかなども試したのですがやはり画面には何も表示されないので出来ませんでした もともとこの機種ではBIOSが飛んだという報告をよく見るので今回もそれが原因かと思います。 CMOSクリアでBIOSの復旧を試してみます。 ネットブックはやはりこういったトラブルの時不便ですね。 初期状態からかなりハードディスクの内容を改変しているので修理に持ち込むわけにも行かないし。修理に出しても結局ハードディスクの初期化でデータが消えてしまうだけでしょうし。
補足
その後CMOSクリアであっけなく再起動できました。 しかしなぜか再起動してすぐにAcronisのバックアップの続きが始まり前回と同じようにエラーが表示されストップしてしまいました。 原因はAcronisのエラーのようですがなぜだかBIOSに影響を及ぼしていたようです。 Acronisの処理を中断して再起動したところ普通に起動できるようになりました。 ネットブックは外部からの起動で復旧することも難しいので上手く復帰することが出来て良かったです。しかしこういった問題が発生する以上Acronisを使ったバックアップには注意が必要かもしれませんね。 質問の補足とお礼が逆になってしまいましたがありがとうございました。