• ベストアンサー

皆さんの曲作りの方法について

noname#1296の回答

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.3

自分の場合は3通りあります。 パターン1 1.曲にしたいテーマを決め歌詞を書く 2.ギターやピアノで弾き語るような感じで歌詞に合うメロディを書く 3.アレンジ パターン2 1.鼻歌などでメロディが浮かんだら続けてAメロBメロサビなど曲として構成する。 2.おおまかなアレンジ 3.歌詞を書く(ほかのメンバーに書いてもらう) 4.細かいアレンジ パターン3 1.ギターを適当に弾いていて出来たリフを元に曲を構成する。(この時点でおおまかなアレンジは出来ています) 2.歌詞を書く(書いてもらう) 3.細かいアレンジ って感じですね。ドラゴンアッシュはよく知らないけど曲の感じからすると1.サウンド 2.メロディ 3.歌詞っていう順番ではないでしょうか? 最近のポピュラーで歌詞が一番最初って言う人っているのでしょうか?鬼塚ちひろさんくらいしか聞いたことないですね。

shu1ngsk
質問者

お礼

3パターンもありがとうございます。作曲方法にも流行みたいなもんがあるんですね。いろいろなパターンに挑戦したいと思います。