• ベストアンサー

シグマとライカ

カメラの知識は初心者ですがシグマDP1とLEICA/D-LUX4のデザインに惚れ込んで購入を考えてます! そこで質問なのですが、シグマDP1とLEICA/D-LUX4ではどちらが性能的にいいのでしょうか?一概に言えないと思いますが・・・ 一般的なアドバイスをお願いします。 ちなみに今現在フォトショップをやっているのですが、フォトショップで写真加工するのであれば、高級なデジカメではなく、3万ぐらいのデジカメでもいいのでしょうか?

  • te-qn
  • お礼率67% (139/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

シグマDP1とLEICA/D-LUX4レベルになると好みではないでしょうか。 総合的に彼方が好きな画像に近いカメラを選べば良いと思います。 撮像素子の大きさからするとシグマDP1ですが、135mm換算短焦点28mmレンズより、24から60mmズームに私は魅力を感じます。 >フォトショップで写真加工するのであれば、高級なデジカメではなく、3万ぐらいのデジカメでもいいのでしょうか? フォトショップの使用目的によってちょっと違ってきます。 私の知る多くの人はより理想に近い写真にするために使っています。 元の画像が完璧ならばフォトショップを使う必要は無い分けです。 元の画像からかなり離れたデザイン的な、絵画的な作品を作るならば一般的なデジカメでも良いかも知れません。 ある雑誌の対談で映像作家がフォトショップで加工するにあたり「フォトショップでかなりのことは出来ても元の画像完成度が高い程作業は楽です。」と言っていました。 背景をぼかしたいと思ったときに背景をぼかして撮っていればフォトショップその作業は必要なくなります。一般的なデジカメでは難しいでしょ。 遠近感を強調したい時には広角のレンズを使用し逆の場合は望遠レンズを使います。http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/knowledge/index.html 良くあるケースで新婦の白いドレス、新郎の黒いタキシード両方の質感を出したい場合などカメラ、レンズの能力差がハッキリします。 http://www.asahi-net.or.jp/~us2s-ksmr/inf/pen_d_light.html http://www.asahi-net.or.jp/~us2s-ksmr/degiken/pr_1.html 選ぶのに悩むのも楽しいですね。

te-qn
質問者

補足

>ある雑誌の対談で映像作家がフォトショップで加工するにあたり「フォトショップでかなりのことは出来ても元の画像完成度が高い程作業は楽です。」と言っていました。 なるほどーすごく参考になりました! >選ぶのに悩むのも楽しいですね。 確かに悩むのもたのしいですね! hayasi456さんのおすすめコンデジはありますか? 参考までに教えていただければ・・・

その他の回答 (8)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.9

答えは簡単です。 ライカに軍配を上げます。 所詮シグマはレンズメーカー(しかもサードパーティーでニッチ産業、更にはここには書けない経営ノウハウも知っているんですが)が造ったシロモノ。 ライカはNikonF2が満を持して出た時に当時のプロカメラマンが「カメラとはこういうものを指すんだよ」と首から下げたライカを差し出しNikon担当者も唖然としたエピソードがあるくらいの定評力の違い。 決してブランド漁りでは無いんだけどライカには一日の長があると思いますし、デジに変わっても写真って単に画素数だけじゃないからね。レンズの味わいってものがあるわけだし。

te-qn
質問者

お礼

返事有り難うございます! ライカのレンズはライカらしい味がある写真になるようですね!

回答No.8

好みによりますねぇ。  DP1は描写力(元データ)が優れているかと思います。ただし単焦点なので使い勝手は不便を感じるかもしれませね。センサーサイズが他のコンデジより大きいのでボケを得やすいでしょう。  ライカブランドのコンデジは、パナソニックでも良いかなと思います。写りはシャープです。 レタッチをされるならRAWデータで撮影できる機種が良いと思います。

te-qn
質問者

お礼

なるほどーやはりライカよりDP1の方がすぐれているようですね! ライカのコンデジはパナのOEMですもんね! 有り難うございました!

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.7

コンデジでお薦めはありますか?   ↑ http://kakaku.com/spec/00500811224/ 3万以上出すのなら http://kakaku.com/spec/00490711069/

te-qn
質問者

お礼

へ~安くても画質がいいのがあるんですね! 参考にさせていただきます! 有り難うございました!

noname#140574
noname#140574
回答No.6

どちらもお奨めしません。 シグマのDP1はイメージセンサが大きく、画質はコンデジトップといってもいいですが、センサが大きいため、レンズの設計上普通のコンデジのように寄って撮影できないです。これは今や当たり前にマクロ撮影が可能なコンデジがほとんどの中、ちょいと不便です。 インターフェイスが他社と比べて劣る(こなれていない感じ)とか、撮って出しの絵をそのまま使うのに向いていないので、初心者向きのカメラとは言えない部分が多いです。 カメラの特性と利点欠点をよく理解した方が使うような機種ですね。 ライカのほうは、中身はパナソニックですし、いくらライカが手を加えていると言っても、LX3の倍も高い値段に見合うほどのものかと言うと…私はそうは思いません。ブランド代が大きいですかね。 デザインだけで決める買い方は、ちょっとこの2機種には当てはまらないですね。どちらもある程度分かってる方が買うカメラですから。

te-qn
質問者

補足

なるほどDP1はマクロ撮影ができないんですね!知らなかったー! ちなみにコンデジでお薦めのメーカーはありますか? 参考までに教えてください!よろしくお願い致します。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そりゃ、DP1ですよ。好みとかいろいろいう人はいるけど、撮像素子がフォベオンだもん。そこにはちゃんと写真に対する「技術」があります。 ライカのやつはブランドこそライカだけど中身は単なるルミックス。ライカのロゴ以外にライカとしての価値はありません。 D-LUX4がどうだか知りませんが、ルミックスはレンズの絞りを絞りを使わないでNDフィルター使っているんですよ。いかにも家電屋さんらしい「合理的」な発想です。ルミックスはカメラというよりカメラという形をした家電です。だから売れているともいえますけどね。技術的に目新しいものはないですよ。

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/quality/foveon.htm
te-qn
質問者

補足

お返事有り難うございます。 シグマDP1とLEICA/D-LUX4は見た目にはほとんど同じですが、機能は格段にDP1のほうが、eroero1919さんのおっしゃるとおり「写真に対する「技術」」がいいみたいですね! 参考意見としてお薦めのコンデジを教えてください! よろしくお願い致します!

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

一般的なアドバイスをお願いします。   ↑ 機能=D-LUX4  画質=DP1 写真の基礎知識を蓄えられての撮影ならDP1 フォトショップで写真加工するのであれば、高級なデジカメではなく、3万ぐらいのデジカメでもいいのでしょうか?   ↑ 最終画像サイズをどれくらいの物をお望みかで決められては。 A4以上ならDP1。

te-qn
質問者

補足

お返事有り難うございます。 最終画像サイズはパソコン画面からA4サイズのプリント製作と色々な用途として考えております! ちなみにuu11212891さんのコンデジでお薦めはありますか? よろしくお願い致します!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

シグマDP1のイメージセンサーは、20.7×13.8mmとデジ一並の大型3層CCD。 LEICA/D-LUX4は、Panasonic/LumixLX3のOEMで、ベイヤー配列の1/1.63型CCD(多少、エンジンのチュニングは、ライカ向けに変えています)。 性能の評価基準は多岐に渡りますが、画質と言う意味であれば、シグマDP1でしょうね。

te-qn
質問者

補足

お返事有り難うございます! シグマのDP1のイメージセンサーは一般のデジカメより7~12倍ほど大きいみたいですね! やはり画質はシグマDP1ですか~  ウ~ンなるほど・・・ ちなみにkuma-gorouさんのコンデジでお薦めはありますでしょーか? 参考意見にしたいのですが・・・ よろしくお願い致します!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

非常に単純に「見栄え」で判断しますと、パナのLX3のOEMであるライカに旗が上がります。 シグマはぱっと見の画質は、お世辞にも誉められるものではないと思います。 ただし「底力」はシグマは優れたものがあります。 やはりイメージャーの力が大きいですね。 フォトショップ前提で、凝って作り上げていくなら、シグマは相当面白そうな気がしています。

te-qn
質問者

補足

お返事有り難うございます! ライカのD-LUX4はパナソニックのOEMだったんですね! <シグマはぱっと見の画質は、お世辞にも誉められるものではないと思います。 tombanのコンデジでお薦めはありますか?参考にさせていただきたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • リコーGRとライカD-LUX2かC-LUX1

    新しくデジカメを購入しようと思ってます。手荷物に簡単に収まるようにコンパクトカメラを考えております。 候補に挙がったのが ・リコーGR ・ライカD-LUX2 か C-LUX1 なのですが、迷っています。 リコーGRが有力候補だったのですが、店頭で実物を見てちょっと安っぽく感じてしまいました。 ライカの2製品はホームページで見ただけで実際には見ていませんが、性能、質感はどのようなのでしょうか? 写真を撮るのが好きな素人です。 どうぞご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 作品撮るのに使えるおススメのデジカメは?

    作品の撮影や気になるものをさっと撮ったりするのに使うデジカメを探してます。予算は2~3.5万です。 デジカメ初めてで機能とか見てもさっぱし。どれが良いのかわかりません。 またデザイン気にするタイプでなかなか決まらない。困り果ててます。 作品の場合、なるべく離れて撮るのが良いらしいのでズームの精度が高いデジカメ教えてください。 (光学○倍もそうですがピントが合うとかも入れておススメ教えてください。) レトロ(昭和)やナチュラル(自然)やシンプル(Appleとか±0)のデザインが好きなのですが これに当てはまるものもありましたら教えてください。お願いします。 最後に私が見て気に入ったデザインのもの上げときます。以下のものの良し悪しも教えてください。 RICOH CX1 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ Leica C-LUX3 http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/c-lux_3/ Rolleiflex MiniDigi http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF.html DCC Leica M3 http://item.rakuten.co.jp/kyoeioptics/minox_dcc_m3_5/ Leica M8&M8.2 http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/m8/

  • ライカ D-LUX3とD-LUX4の違い

    デジカメを購入しようとしているのですが、 前から好きだったライカを買おうかと思ってます。 現在、D-LUX3もD-LUX4も販売しているのですが、 デザイン的には、D-LUX3がよりクラシカルな感じがしています。 実際に、D-LUX3とD-LUX4ではかなりスペック的に差異があるので しょうか。 やっぱり最新のD-LUX4が買いでしょうか? 具体的な違いなどを紹介するページを見つけることができなかった ので、ご教授くださいませ。

  • LUMIXとLEICA

    LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の関係を教えてください。 LEICAが自社製品哲学に基づいて開発したものをPanasonicが許可を得て、自社ブランドとして販売しているのですか? それとも、元々、Panasonicが開発したコンデジをLEICAが自社なりにチューニングしたのでしょうか? また、LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の違いは何ですか? デザインも機能もそっくりで、価格に3倍前後の開きがあるのは、なぜですか? 素材原材料をLEICAの方が良いものを使っているのでしょうか?

  • 写真の加工、プロでもやっているのでしょうか?

    こんにちは。 カメラへの知識やテクニックは全くの初心者の者です。 同じようにほとんど初心者(だと思っていた)の友達が、とてもきれいな写真を撮っているので聞いてみたら、フォトショップを使っているからだとの話でした。 私はフォトショップも使ったことがないので、どのくらいきれいに修正など出来るのか定かでなかったので、デジカメで撮影したオリジナル写真と加工後のものを見せてもらったらまさにプロと素人の違い・・・。 写真が本当に美しかったので、ふと思ってしまいました。 最近はプロのカメラマンの人々はデジタルカメラを使ってお仕事しているのでしょうか? そして、PC上で撮影した写真をチェックする際、フォトショップなどのソフトを使って色修正などの加工もしているのでしょうか? 単なる好奇心からの下らない質問なのですが、お分かりの方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします!

  • 添付写真のようなくすんだ色合いを出したくて色々やっているのですが、どう

    添付写真のようなくすんだ色合いを出したくて色々やっているのですが、どうしても上手くいきません。 こういうフィルターがあるのでしょうか?いや、たぶんフォトショップでの加工かな?とは思っているのですが…それならそれで原版となる写真をどう撮ればいいのでしょうか?また、フォトショップでのいい加工の仕方を教えて下さいませ…。 ちなみにカメラは、CANONのEOS20Dです。 フォトショップはCS3を使っています。 宜しくお願い致します。

  • 銀塩カメラのネットUP&カメラ常識について

    銀塩カメラの写真は、どうやってネットにUPしてるのでしょうか。デジカメならわかるのですが・・・ というのもこれからフィルムカメラを購入しようと思ってるのです。 カメラ初心者なので、ぼくの考えが正しいのかどうか、ジャッジお願いしたいです。 Zeiss Ikonが候補。次点はLeica MP(高いので却下)。 選んだ理由が、たまたまネットでUPされてた写真の画質が、デジカメではありえない味わいがあったこと、一眼レフのようにサイズが大きくなかったこと、です。 実はこのような味のある、綺麗な(この表現は曖昧ですが、この機種と同じような綺麗さの出る)写真が取れる機種ならこだわりは特にないのです。形とか色とか使いやすさで選ぶつもりです。 デジカメにしないのは、この「画質の味」を重視。 電池の持ちを気にしなくてすむ。 この2点です。 気になるのは、これで撮った写真をPCに取り込めるのか、フォトショップなどで加工できるのか(これはあまり期待していません)、あと、何かぼくは勘違いしてるでしょうかということです。似たような機種紹介も嬉しいです。すいません変な質問で・・・

  • デジカメの写真を携帯に送信する方法

    ソニーのデジカメで撮った写真をパソコンから携帯に送って待ち受け画面にしたいのですが、写真が大きすぎて携帯で受信できません。 デジカメについていたMGIフォトショップで小さく加工しても携帯で受信できません。 待ち受け画面の8分の1くらいのサイズまで小さくすると携帯で受信できますが、小さすぎます。 携帯はボーダフォンのJ-D08です。 どうも4~5KBくらいが受信限度のようです。 どのように写真を加工すれば待ち受けに使える大きめの写真が出来ますか? ちなみに写真加工が出来るのはフォトショップとアドビのフォトデラックス、あとウインドウズのペイントがあります。

  • デジタルカメラの購入

    子供の出産に伴い良いデジタルカメラの購入を考えています。今のところLeica D-Lux 3 か Ricoh GR didital 2 が候補なのですがどちらが良いなどのアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • デジカメ写真の加工

    デジカメで撮った写真を20%くらいの大きさに加工してプリントアウトしたいのですが、ふつうに縮小するとすごくギザギザになってしまい、困っています。使っているデジカメは334万画素?あるので悪くはないはず? なにも知識がなく、親のデジカメをいじっているので…。 アドビのフォトショップを使えば、と言われたのですが、使い方もいまいち。 どなたかよい案がありましたら教えてください!