• ベストアンサー

結婚相手の年齢差は何歳まで許せる?

もし自分が結婚するならば、もちろん相手は必要です。 そのときは、年齢なども気になるのではないでしょうか。 あなたは、相手が何歳以内なら結婚しますか? ぜひ回答してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#6です お互いの趣味や価値観など これから同じ時間を共に過ごすために 共通する物があれば 年の差は何の問題も無いと思いますけど

sunkchualy
質問者

お礼

そうですね。 あまり気にしなくても大丈夫なんですよね。 ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (7)

  • faye-rong
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.8

実際12歳年上の彼と付き合ってますが、私的には20歳上までなら許容範囲ですね。 年下は…パス。(笑)

回答No.6

30既婚♂です 好きなら年の差は 関係ないですね~ ちなみに 自分は 6才下の嫁と結婚しました 妹は11才上の旦那です お互い仲良くやってます たまに ギャップを感じる事ありますが~(自分が20才のころ嫁が中学生なんて話になると…)

sunkchualy
質問者

お礼

ですよね。。 社会的には年の差は狭い方がいいのでしょうか?? 14歳で相手が27歳だったらやはり考えてしまいますか??

noname#80178
noname#80178
回答No.5

既婚者女性です。 もう結婚しているので 想像しか出来ませんが(当たり前?(汗))相手が年上なら5~6歳 年下は(実はうちは 主人が一つ年下ですが)頑張っても3歳くらいですかね。実際好きになれば歳の差など関係なく 突進する?のかなぁとは思いますが…。ちなみに私の両親は17歳差(父が年上)でしたが何の違和感もなく 非常に夫婦仲よく幸せに過ごしました。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.4

既婚者です。 私は上なら10歳上まで、下なら4歳下までOKかなと思います。 (夫は同じ年生まれの早いきですので、学年は1学年上) 以前、8歳年上(マザコン)と無理やり付き合わされたときに、相手が「○○さん(私のこと)、若いから僕なんかよりもっと年の近い人と探したらどうよ」と言われたときには「何様?」と思いました。 年上男性って別れの口実に「若いから僕なんかよりも・・・」って良く使うのよね・・・

sunkchualy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「若いから」と言われるって事は、自分が年上だったら 何て口実をつくるのでしょうか?;; 実に現実味のある意見、とても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

私は男性ですが、好きになれば、年齢の差はあまり気にならない方だと自分で思います。同じ時代に生きているのですから、出会えただけでも感謝ですね。ただ、子供のことを考えると女性の体のことも考えて年齢の幅が狭まってきますが…基本的には、その人自身を見ます。

sunkchualy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達中学生にとって新鮮な意見でした。 年の差なんかよりも中身を気にした方がいいんですね^^

noname#84871
noname#84871
回答No.2

♂です。 女性に惚れる。→付き合う→一生一緒に居たいと思う→プロポーズ→結婚 だと思ってますので許すとか許さないとかでなくて後に(途中で)確認したら結果として何歳差だと分かった。 このようになると考える私は変なのかな? 皆、出逢った瞬間に免許書でも確認してるのカナ。^^; ちなみに私は婚姻届け出すまで配偶者の本名知りませんでした。(←馬鹿) アンケートなのでたまにこんなのも居ます。m(_ _)m

sunkchualy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。。 確かに免許書は確認しませんね^^; ちょっと安心しました。

  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.1

年上なら→5歳上まで 年下なら→3歳下まで いちおう、ギリギリでゆるせるのは、このくらいですね。 これ以上は・・・無理です。

sunkchualy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 結婚相手との年齢差について

    20代後半女性です。 婚活を続けていて、今までいろんな人といろんな人と出会ったり、付き合ったりきてしました。 その中で、自分の性格上、年齢が近いとけんかしたり、相手を幼く思ってしまうことがあったり、 仕事に対し、ハングリーさがない方だと、合わないことが多いので、 仕事に対し、ハングリーで年収が高く、年が離れている人(10歳以上から)探そうと、何人か会いました。 ようやく、一緒にいても会話が途切れず、価値観が合う方に出会えました。 しかし、年齢が40半ばで20歳上なのです。 最初は男性の結婚に年齢は関係ないと思ってましたが、調べていくと、男性の年齢も出産のリスクになるということ。 さらには、やはり死別する時期が早くなるので、私自身が50代か60代で一人になる可能性を考えると、 結婚となると男性の年齢もよく考えなければいけないのかなぁ。と悩みはじめました。 どう思われますか? よかったらアドバイス下さい。

  • 結婚するときの年齢差について教えてください!

    私は高校生の女子です。今度クラスのプレゼンテーションで「結婚と年齢差の関係」をテーマに発表するつもりです。それで、学校の中だけだとどうしても回答に偏りがあるのでインターネットの力を借りて多くの人の意見を聞きたいと思って投稿しました。特に結婚経験のある方に回答してもらえたら嬉しいです(もちろんまだの方も!)。結婚に年齢差は関係があると思いますか?あると答えた方→どのような点で関係があると思いますか?あなたはどれくらいの年齢差がある人と結婚できますか?・・・その他「年齢差と結婚」についてのご意見があれば是非教えてください。どんなものでもOKです。より多くの回答があるとそれだけ中身のあるプレゼンテーションができるので少しでも何か考えるところがあれば答えてください。よろしくお願いします。

  • 年齢差を超えて彼女と結婚できるようにしたい。

    私が31歳で彼女が21歳です。 私が一目惚れで5月から想いを伝え続けて、最近付き合う事になりました。 でも、心配なことは「真剣に考えて考えたんだけど、答えが出なくて、前に進む為に付き合おうと思った」との回答だったのです。非常に複雑な気持ちです。 私は結婚願望が強く、彼女と結婚したいと考えています。 今までは年の差が離れていても3つくらいでしたので、うまくやっていけるか正直不安です。 彼女を自分に無我夢中にしたいと思っているのですが、効果があるアプローチってありますでしょうか。 また、これだけ年齢差があると、女性は結婚を意識してくれるようにはなるのでしょうか。 教えてください。

  • 年齢差

    恋に年齢差は必要? 相手が、自分より十も上で、そして自分が学生であったとしたら・・・ 相手が、16歳の学生、フリーターであってら・・・ 相手が、・・・ 経験談だとか、お願いします。

  • 結婚と年齢差についてのアンケート

    高校の授業で「結婚と年齢差」についてのプレゼンテーションをします。それで学校の中だけだと回答も偏ってしまうので、インターネットの力を借りて皆さんの意見を聞きたいと思います。 1.あなたは既婚者ですか? 2.1でYesの方→配偶者との年齢差はどれくらいですか? 3.もし結婚するとしたら(既婚の方ならもしまた結婚できるなら)どれくらいの年齢差までの人となら結婚できますか?またそれはなぜですか? 4.10歳以上年齢差がある人と結婚した方→配偶者との年齢差によって困ることはありますか?あると答えた方→それはどんなときですか? 5.結婚するときに年齢差は関係あると思いますか?その理由はなぜですか? 多くの回答があるとそれだけ内容のあるプレゼンテーションができるので、回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手との年齢差に就いて

    私の妻は私よりも7才年上なのですが、良く妻の年齢を聞かれたときに驚かれるのです。 個人的に気にしていませんが、いくつはなれていると「おお!」と思うのでしょうか? くだらない質問で済みません。それとも年上と言うだけでそういう反応でしょか? 特に女性の方の意見が聞いてみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年齢差があると可能性は低いのでしょうか。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 私は高2の17歳、女子です。 好きな人は13歳上の30歳の方で、数か月前に告白し振られてしまいました。 理由は人伝い(好きな人の仲のいい方)に聞いたのですが 'すごく嬉しかったけど年齢的に(私が)若いのと、自分(好きな人)に本気なのかわからないから。(私がまだ若いから一時的な感情だと思われているようです)' とのことでした。 年齢差を気にしているというよりは私が未成年だから恋愛対象になっていないのでしょうか? もう告白してから3か月経とうとしていますが諦められなくて、もう1度告白したいと考えています。 でも、やはり1度告白を断った相手からまだ告白されたらうざいとかしつこいと思うものなんでしょうか? もう1度告白したくてもまた断られるのが怖くて、どう思われるか不安で決心できずにいます。 ちなみに相手の方は独身で彼女はいません。 性格は真面目で優しく、仕事熱心です。会話をしていても特に年齢差を感じたことはありません。 長文かつ掴みどころのない文章ではありますが 回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚と彼女の年齢

    彼女の年齢を気にして、結婚するのはどうなのでしょうか。 年頃の彼女がいながら、結婚を意識しないのは悪いですが、意識はしている、自分の気持ちとしては1年半後にしたい。しかし彼女は半年後にしたがっている。(ちょうど30になるから)しかし知恵袋などを見てると彼女の年齢を考えろと言うのをよく見ます。彼女の年齢に合わせるべきなのでしょうか?それよりも自分の気持ちを押し通すのは無責任なのでしょうか。

  • 恋愛の年齢差について相談です。

    恋愛の年齢差について相談です。 今気になる人がいるのですが、私が33歳、相手の男性が27歳です。 男性から見て恋愛対象になりますか? また女性の年齢的に結婚を意識してしまうと思うのですが、男性はそういうめんどくさそうな女性と付き合うのは嫌ですか? アタックしようか悩んでいます。 回答宜しくお願いいたします。

  • 本当に相手が好きだと年齢差は恋愛、結婚の不安材料にならない?

    本当に相手が好きだと年齢差は恋愛、結婚の不安材料にならない? 私には付き合い始めたばかりの男性がいます。 彼は職場の上司で、年齢差はちょうど一回りあり、私は女性の結婚適齢期と 言われるような年齢です。 同じ職場で働くようになって半年が過ぎたころ、彼から週末に二人きりでの食事の誘いを 受けるようになり、彼からしょっちゅう他愛ないメールや、私が忙しいときに体調を気遣うメールが きたり、隔週末程度に食事やドライブに出かけて2ヶ月がたとうとしていました。 先日、週末飲みに行き、その帰り道に手をつながれ、信号待ちをしているときに後ろから抱きしめ られました。びっくりして私は手をつなぐだけにしていたのですが、体をべたべた密着させてきて、 「かわいい、好きなんだ」と言われました。彼はほろ酔いでした。 酔った勢いなのか電話をしてきて、好きと言われたことがあったので、「こういうことは、付き合ってから するものですよね」と私が言うと、付き合ってくれる?僕の赤ちゃんを産んでくれる?と迫ってきて。 彼は自分がいい年をして独身なのをすごく気にしていて、私も好きだということを伝えると、 「付き合ってくれるの?うれしい、もう俺は一生独身なのかと思っていたから嬉しい」と言って 抱きしめては首筋にキスされたり、私の股間に手をのばしかけたり、ちょっと戸惑いながらも 私も好きだったので、こたえてしまいました。 付き合うことになったので、その夜私の家でセックスしたのですが、なんだか最中に可愛い、なんで こんな可愛いの?を連発したり、幸せ~好きな女の子と幸せ、となんだか歯の浮くようなことを たくさん言ってきて、なんだか嬉しいはずなのに、もしかして遊ばれてるだけ?と不安になってきました。 セックスした翌朝は、2時間くらい他愛ない会話をして、彼は帰っていったのですが、 酔いも冷めただろうと、電話で「私とは遊びなの?」と単刀直入に聞きました。 すると、「遊びなんて人聞きの悪い。つきあってないとエッチしないでしょ。 でも、まだわからないよ、お互いが合うとか合わないとか」 といわれたので、なんだかちょっとがっかりしてしまいました。とりあえず付き合おうっていう感じなのかなと。 ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。 彼がとにかく言うのは、「もうおじさんだから」「こんなジジイ相手にしてくれてありがとう」 「もう年なんだよね」「きみは気にしなくても、俺は年齢差を気にしてる」と、 両思いなのにこんなことを言って来ます。 本当に好きな相手だと、自分が相手より一回り年上だということなんて気にならないと思うのですが、 どうでしょうか? これを大義名分にして、若い女と遊びたいだけなんでしょうか? 忌憚ない意見をお願いいたします。