• ベストアンサー

NTFSの代替ストリームについて教えてください

ネットを見ていて、ファイルの代替ストリームに別のファイルを入れることができるという内容のものがあったのですが、どうすればそれをできるのかおしえてください。また、そのページには、実行ファイルをテキストファイルに入れることができるとかいてあったのですが、組み合わせるファイルはどんな組み合わせでもよいのでしょうか。そこも知りたいです。詳しく解説が載っているサイトでもいいので、わかる方がいましたら教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.1

仕様は単純ですが標準DOSコマンドでの扱いに難が。 コマンドプロンプトを開いたら次のようにタイプしてください。 echo hello > test.txt echo world > test.txt:stream.txt これでtest.txt に hello が test.txt のストリームである stream.txt に文字列 world が書き込まれました。 type test.txt hello が出てくる。 type test.txt:stream.txt ファイル名エラー そこで、 notepad test.txt:stream.txt 今度は内容が読めます。 つまりあらゆるファイルがフォルダーになり、その区切りは : copy コマンド、エクスプローラー等でまるごとコピーされます。 CDR等にはコピーできない。 サポートしてないアプリが多い。

tt0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#208124
noname#208124
回答No.2

組み合わせは何でもOKです 特殊な名前のファイル、でしかありません

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/hideakii/20050908