• ベストアンサー

VAIOノートの不調(-.-)

VAIOノートPCG-F60/BPでWIN98SEです。半年ほど前、選択画面で上下に激しくちらつき、スクロールバーが機能しなくなるなどのハードディスクの不調でOSの再インストールしました。その後、復調したように思えていたのですが、ここ最近、Iリンク(IEEE端子)使用でB's Recorderにて音楽CD書込み中、転送速度エラーが出るようになりました。(予期しない(ATAPIエラーだったかな)再イン以前は32倍速で焼いても問題なかったのですが、今は2倍速でも前述のエラーがでました。他の異常はアナログ回線でダイアルアップ接続ですが、OUTLOOKEXPRESSで送受信直後、マウスも動かず、CTL+ALT+DELも効かずハードディスクのランプも反応なしで電源ボタンを押すしかないといった症状も2、3回ありました。それ以外は問題ないようなのですが・・購入後、ハード的な変更をしたのはIOデータの256MBメモリをスロット1に追加したことぐらいです。あと、デフラグをちょっと頻繁にやってたことです。これがまずかったかな^_^;どなたか、心当たりのある方、ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuchu2
回答No.2

こんにちは。私もおなじPC使ってます。そんで、同じようにメモリー増設して、(64+256MB)使ってるけど、ぜんぜん問題ないですよ。初歩的な事しか言えないですけど、ハードディスクのランプがつかなくなるという事は、やっぱりそのもの自体が壊れてるんじゃないでしょうかね。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え有難うございます。同じPCということで、何か親近感が湧きます。またこれからも情報交換宜しくお願いします。もう少し様子を見て、解決方法を見出そうかと思います。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

最大256MBってことですから、それ以上積んでいるってことはないでしょうね…

Hiroonchan
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます。お答えによると、メモリの積み過ぎで不具合が起きるという事があるのでしょうか?また、私も気になっていたのですが、追加したメモリ自体に不具合があれば、元に戻すか、スロット1と2(元々の64M)を入れ替えて様子を見ようかとも、思いますが・・よかったら、お返事下さい。m(__)m