• ベストアンサー

kissX と5D の高感度ノイズ

ただいまkissXのカメラを2年ほど使っているのですが、そろそろ買いかえたいと思っている中5Dの中古品(日頃からPCパーツなどでも中古を使っているので壊れたらしょうがないくらいの覚悟はあります。また品物はAB品です。)が10万円前後で売られていました。 kissXから即5Dへ行くのはどうかと思いますが、どうしても銀塩カメラをやっていたころに比べるとkissXまたは40D・50Dのファインダーは見づらく、ファインダーの広い5Dを今回購入しようと思ったしだいです。 そこで質問なのですが、5Dの高感度ノイズ(ISO400付近)はkissXよりも少ないのでしょうか?もちろん5D Mark IIを買うのが一番手っとり早いのでしょうが…お金の問題もありますし、ましてや2000万画素越えとは縁のない世界です。 両機種使ったことある方いましたら回答よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

両機とも使っています。 私も、銀塩歴が長く、一眼レフの35mm判と中判を使っていたので、APS-Cでのファインダーの小ささは、作画する上で辛く感じます。 ノイズに関しては、No1さんの回答どおりISO感度で確実に1段分以上の差があります。(H設定のISO3200も四つ切り程度なら問題ないレベルです) Lレンズと組み合わせれば、解像感(解像度では有りません)もブローニ6×9判に匹敵します。ただ、銀塩と異なり、ローパスフィルターの弊害でフルサイズでも中景の松葉や芝生のディテールは潰れます。 カメラの作りに関しては、おせいじにも良いとは言えません。 ファインダーも少し黄ばんで見えます。液晶モニターもコントラストが低いので視認性では劣ります。 この辺がニコ爺につけ入られる隙だと思います。 ただ、エントリーモデルからフラッグシップ機まで同じパラメータで統一され、手抜きのない絵作りはさすがキヤノンです。 画素数も、私にとって2000万画素は不要です。1000万画素もあれば、半切~全紙のプリントにも十分耐えます。 今時のコンパクトデジで1000万画素越えは、見るに耐えません。 そう言う意味において、画素数よりセル面積の大きさの方が重要だと思います。

skyboys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iso3200で四つ切がいけるとはさすが5D!5D2がでて常用が3200や6400とは言葉も見つかりません。。。私はあまり知りませんがニコンの機種では最低感度がiso200という機種もあるとかないとか。 >Lレンズと組み合わせれば、解像感(解像度では有りません)もブローニ6×9判に匹敵します。 すごすぎます。ディテールが潰れるとはいえ中判カメラに匹敵する解像感はまさに圧巻!!しかしそこばで大きくプリントすることはあまりないので私が使うには十二分ですね!あとはデジイチの白トビがもう少し改善されれば・・・まぁ私の腕が悪いのですが。 とにかく参考になる回答ありがとうございます。これでほぼ購入は決まりそうです。こんな私の為に細かく分かりやすい回答ありがとうございました。これからは楽しいカメラライフを送っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

追伸 5Dについて良くも悪くも書きましたが、私は、カメラの作りより(勿論、これも大切な要素ですが)写真は最終結果の出力される絵だと思います。 そう言う意味において、5Dを買って後悔する事はないと思います。 Lレンズもフルサイズと組合す事で真価を発揮します。 5Dで、すばらしい写真ライフを楽しんで下さい。

• rexxam
回答No.3

5Dは、持っていませんが、ノイズの少なさは多方面で評価されています ので、顕著な違いがあるのは確かだと思います 5D Mark IIが発売され、5Dが中古市場に多く出回ると思いますが 確認までに、現行お持ちのレンズがEF-Sばかりですとフルサイズの 5Dには、使用できないし、EFレンズも画角が変わるので、 レンズ予算も考えられた方がいいと思います

skyboys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5Dは、持っていませんが、ノイズの少なさは多方面で評価されています. 5Dも低ノイズで評価されていたのですか。。。これはお恥ずかしいそもそもkissと比べること自体間違っていましたね。貴重なご意見ありがとうございます。 レンズのほうですが、今手持ちにあるのが純正17-40mmf4lusmと50mmf1.2lusmタムロンの sp AF90mm f2.8 Di macero1:1がありおそらく?たぶん使えるとおもいます。EF-sレンズはやはり怖いので手は出さないようにしました。。。

• KTR5718F
回答No.1

EOS 5D と EOS kiss Digital X の両方を使ってきました. 映像エンジンは同じDIGIC IIですが,1画素当たりのピッチが大きい 5Dのほうが,遙かに低ノイズです.感度400でも違うなとわかります が,800あたりまでいくとかなり顕著な差異が感じられます. ファインダーの見やすさも(当たり前ですが)違います.

skyboys
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうでしたか5Dのほうがはるかに低ノイズとは!最近は三脚禁止な場所も増えどうしてもisoに頼らざるえない状態もあるので・・・。これで5Dを買うことがほぼ決まりそうです。 このたびは本当にありがとうございました。