• 締切済み

バックアップソフトについて。

バックアップソフトについて最近気づいた事がありまして、皆さんのご意見をもしよかったら聞かせてください。(メーカー名とか製品名とか記載しているので、もし支障があるようでしたら削除したいので管理者の方、宜しくお願いします) 前からSymantecのBackup Exec System Recoveryの管理コンソール画面のGUIデザインと、Acronis True Imageの管理コンソール画面のGUIデザインがとてもよく似ていると思っていたのですが、StorageCraftのShadow Protectの管理コンソール画面のGUIデザインも同じように似ている事に気づきました。また日本未進出のバックアップソフト(何だったかよく覚えていませんが)のそれもとても似ている事に気づきました。何だか一見同じように見えると、何で同じようなものが複数種類存在しているのか疑問に思ってしまいます。もちろんそれぞれ他社のものと機能的に差別化されていて、それがユーザーに認められているからこそ存在できているんでしょうけど。こういう事を気にするのはおかしいですか? 個人的には、製品のオリジナリティはGUIにも反映されて然りと思う傾向があり、ましてはメーカーが別ですから。ここへの記載の仕方も難しかったのですが、もしよかったらご意見お願いします。気にされる方いらっしゃいましたらすみません。

みんなの回答

noname#208124
noname#208124
回答No.2

追求した結果が同じ終着点ってのはよくあることです 他の理由を探すなら乗り換えを促すため 乗り換え優待版まで出してますから乗り換えた結果が「使いづらい」という苦情では困るでしょう

tkhsmr
質問者

お礼

乗り換えを考えたらわかりやすいですね。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

Windows OSのイメージバックアップソフトはブート時Linux(Unix系OS)を使用(対応周辺機器もLinuxのkernelに依存)している関係(元は同じ)ではないでしょうか?

tkhsmr
質問者

お礼

すみません。自己レスです。補足を加えた事により、余計わかりづらい質問になってしまって申し訳ありませんでした。他ソフトからの乗り換えの為にGUIデザインを似せているという事で理解したいと思います。WindowsOSのイメージバックアップソフトには、ブートメディアがWindowsPEベースのものもありますから。アドバイス頂きましてありがとうございました。また新たに気づいた点等ありましたら質問させてください。

tkhsmr
質問者

補足

>Windows OSのイメージバックアップソフトはブート時Linux(Unix系OS) >を使用(対応周辺機器もLinuxのkernelに依存)している関係(元は同じ) >ではないでしょうか? 何といいますか、対象マシンのブートメディアの(ソフトウェア的な)作成元環境が結果的に同じになってしまう為、その同じ種のブートメディア(もちろん厳密には各ソフトウェア毎に違うのでしょうが)が使われている事で、自動的にそれが管理コンソール画面のGUIデザインにどうしても影響してきてしまい、ソフトウェアは違っても管理コンソール画面のGUIデザインはほぼ同じになってしまうという事ですか?