• ベストアンサー

題名に“飲食物名”が含まれた映画

毎度いろんなジャンルの映画に関して皆様のお力をお借りしております。 今回はタイトルのようなことを考えてみました。 今までに思いついたものがたくさんあります。 ●果物…… 【青いパパイヤの香り】【怒りの葡萄】【時計仕掛けのオレンジ】【いちご白書】【ギルバート・グレイプ】【ミラクル・バナナ】 ●野菜…… 【かぼちゃ大王】【フライド・グリーン・トマト】【菊豆の物語】【月とキャベツ】【麦の穂を揺らす風】 ●お菓子…… 【ショコラ】【チョコレート】【チャーリーとチョコレート工場】【フォーチュン・クッキー】【ペパーミント・キャンディ】【グローイングアップ3 恋のチューインガム】 ●加工品?…… 【ミスティック・ピザ】【キムチを売る女】【人肉饅頭】 ●アルコール飲料…… 【ビール戦争】【ブラッド&ワイン】【酒とバラの日々】 ●ノンアルコール飲料…… 【コカコーラ・キッズ】【イン・ザ・スープ】【アフタヌーンティーはベッドで】【スパイシー・ラブスープ】【サイダーハウス・ルール】【ビートルジュース】【赤いバラソースの伝説】 ということで、この他を探してとお願いするのは酷かもしれませんが、汗 結構ド忘れしているものがあるんじゃないかと…。 グルメな方・そうでもない方、何か思い出されたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

思いつくままに挙げてみますと、 ●まずは現在公開中、「猫ラーメン大将」 監督は『いかレスラー』『コアラ課長』『かにゴールキーパー』 『日本以外全部沈没』の河崎実です。 ●続いて、カンヌでパルム・ドールを獲った短編、「おはぎ」 SAYAKA(現・神田沙也加)が出てました。 ●それから、「スシ王子!」の映画版「銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~」もあります。 ●それと、イランの代表的映画監督、アッバス・キアロスタミには、 「オリーブの林をぬけて」「桜桃の味」という2作の飲食物タイトル映画があります。 ●変わったところでは、伝説の名馬を描いた「シービスケット」。 これは、主役となるサラブレッドの名前なのですが、 そのもともとの意味は、"海軍用の乾パン"だそうです。 ●あと、フランコ・ネロが出ていたマカロニ・ウェスタン「オニオン流れ者」 なんていうのもあります。生玉ネギ丸かじりしてます。 ●古いところでは、 池内淳子の「女と味噌汁」(TVシリーズが有名ですが、映画化もされています) 雪村いづみが演じた「あんみつ姫」などが未出です。 ●忘れてならないのが、チャン・イーモウ監督の「紅いコーリャン」でしょう。 初監督作にして中国映画史に残る一作です。 コン・リーを一気にスターにした作品でもあります。 ●もう1本、大林宣彦監督の「北京的西瓜」も落とせません。 船橋かどっかの八百屋夫婦の話でした。 ●おまけで、果実は果実でも「狂った果実」はいかがでしょう? 石原慎太郎原作を映画化した中平康監督作品と、 アリスの曲に着想を得た根岸吉太郎監督作品があります。 はたして飲食物といえるかどうかわかりませんが。

kankun_fyofo
質問者

お礼

お~! たくさんのご回答をありがとうございます。 料理名からスィーツから果物・野菜と、あるもんですねぇ♪ 久しぶりにあんみつが食べたくなったりして。笑 「シービスケット」にはそんな意味があるとは知りませんでした。 冗談でこれも候補に入れてたけど、冗談でなかったとは(@@)

その他の回答 (16)

• ungaikyou
回答No.17

もう一つ思い出した。 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112341924.html

質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 この映画、なかなか味がありましたね♪ 冒頭の「根畑」という地名を「ネバダ」と読ませるところからして、 私のツボにスポッ♪、でした。

noname#180131
noname#180131
回答No.16

劇場未公開作品ですが、ホラー映画で「デスバーガー」なんてのがありました。マニアの間で話題になっていたので見たんですが、出来のほうはアレな感じでした。名作ホラー映画を真似たシーンがあちこち入っていて、ある意味笑えました。  ただ、TVシリーズ「クリミナル・マインド」のエル役、ローラ・グラウディーニが刑事役で出演していてびっくりしました。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 バーガーは好きですけど、「デスバーガー」って…!? ホラーはホラーでも、コメディ色の強いホラーなんですね。^^

• mozofunk
回答No.14

お茶といえば・・・ 香川照之さん・戸田恵梨香さん主演の 王也民監督の日台合作【闘茶】ってのも今年封切られましたね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 あー、そうでしたね、香川照之さんは大好きなのにド忘れしていました。

• ultraCS
回答No.13

さすがに出てないので 香港映画「鉄板焼」(TEPPANYAKI)、邦題は「新Mr.Boo! 鉄板焼」 料理名と言うより、料理法か http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22736 「ミミズ・バーガー」(THE WORM EATERS)、って、こんなもん、食えるかぁ(怒)

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 鉄板焼…た、確かに食べ物というより調理法ですネ。汗 でも、こういうグレイゾーンの回答って好きなんです、私。 例えば【ティファニーで朝食を】もだめですよね。って、自分で言うな! 【ミミズ・バーガー】、聞いたことありますが観たくない…。 お金を積まれても食べたくない!!

• ungaikyou
回答No.12
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 プルコギが来ましたか! たまらなく食べたくなって来ました♪ 【茶の味】は聞いたこともないのですが、役者さんも聞いたことない…汗

• coqlo
回答No.11

意外と浮かばないものですね。 ご質問にも回答にも出てないものだと 3つしか浮かびませんでした。 「グミ・チョコレート・パイン」 …大槻ケンヂ原作の邦画です。 「秋刀魚の味」 …小津安二郎監督の昔の日本映画です。  監督の名前確認するために調べたら同監督は他にも  「お茶漬けの味」「カボチャ」「風の中の牝鶏」等  撮っているみたいです。 「ロック、ストック&スパゲッティ・ソース」 …今気づきましたが映画じゃないです。 「ロック、ストック&トゥ・スモーキングバレルズ」の  テレビシリーズでした。 あと二つ浮かんだんですが 「チキン・リトル」 「紅の豚」 …食べちゃだめですね(笑

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 そういえば【グミ・チョコレート・パイン】はついこの前上映されたんですよね。 【秋刀魚の味】、はいはい、小津作品にありましたね。 【お茶漬けの味】もあるとは…さすが庶民の味方! 笑 チキンと豚は…ん~…何らか加工してもらえると及第なんですがね。笑

• jugger
回答No.10

「りんご白書」 校内暴力で荒れている学校を舞台とした、生徒や教師の物語です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9676/ 「夢のチョコレート工場」 チャーリーとチョコレート工場の元になった映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24109 「カフェ・オ・レ」 人種も宗教も違う3人の複雑な共同生活が始まります。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30757/ 「コーヒー&シガレッツ」 コーヒーとタバコに関する短編映画を11本集めた映画です。 まだ公式サイトが残っているのも驚きです。 http://coffee-c.com/ 意外と見つからないですね。この4つでギブアップです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 いちごは観ましたが、【りんご白書】もあるんだー。 あとの三本は、いずれもいい香りが漂って来そうな作品ですね♪

noname#104874
noname#104874
回答No.9

【ミルク・マネー】 【ハンバーガー・ヒル】 【レイヤー・ケーキ】 【ホットドッグ】 【えびボクサー】(食べ物にしていいのかわかりませんが…ごめんねエビボクサー) 【蟹工船】 【林檎の木】 【アメリカン・パイ】 【虹の中のレモン】 【アイスクリーム・パーラー】 【マカロニ】 全部見たことあるわけじゃないんですが なんかありそうだなーってものを検索してみたら出てきました。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お~、アメリカのファーストフード店ですぐ食べられそうなものが集まりましたね。 どれもこれも食べたくなって来ました♪

• prisoner
回答No.8

そのものずばり「めし」「米」「おにぎり」。 どれも、もちろん日本映画です~。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 どれも古い映画かと思いきや、【おにぎり】は今世紀の作品なんですね。 日本の主食は健在なり!ってとこかな。笑

• egomiki
回答No.7

「夏休みのレモネード」とてもすばらしい映画です。でも原題は「Stolen Summer」なので、あくまで邦題のみですが。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 未鑑賞ながら、題名だけは知っています。レモネード、いいですね~♪