• ベストアンサー

題名に“飲食物名”が含まれた映画

毎度いろんなジャンルの映画に関して皆様のお力をお借りしております。 今回はタイトルのようなことを考えてみました。 今までに思いついたものがたくさんあります。 ●果物…… 【青いパパイヤの香り】【怒りの葡萄】【時計仕掛けのオレンジ】【いちご白書】【ギルバート・グレイプ】【ミラクル・バナナ】 ●野菜…… 【かぼちゃ大王】【フライド・グリーン・トマト】【菊豆の物語】【月とキャベツ】【麦の穂を揺らす風】 ●お菓子…… 【ショコラ】【チョコレート】【チャーリーとチョコレート工場】【フォーチュン・クッキー】【ペパーミント・キャンディ】【グローイングアップ3 恋のチューインガム】 ●加工品?…… 【ミスティック・ピザ】【キムチを売る女】【人肉饅頭】 ●アルコール飲料…… 【ビール戦争】【ブラッド&ワイン】【酒とバラの日々】 ●ノンアルコール飲料…… 【コカコーラ・キッズ】【イン・ザ・スープ】【アフタヌーンティーはベッドで】【スパイシー・ラブスープ】【サイダーハウス・ルール】【ビートルジュース】【赤いバラソースの伝説】 ということで、この他を探してとお願いするのは酷かもしれませんが、汗 結構ド忘れしているものがあるんじゃないかと…。 グルメな方・そうでもない方、何か思い出されたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

思いつくままに挙げてみますと、 ●まずは現在公開中、「猫ラーメン大将」 監督は『いかレスラー』『コアラ課長』『かにゴールキーパー』 『日本以外全部沈没』の河崎実です。 ●続いて、カンヌでパルム・ドールを獲った短編、「おはぎ」 SAYAKA(現・神田沙也加)が出てました。 ●それから、「スシ王子!」の映画版「銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~」もあります。 ●それと、イランの代表的映画監督、アッバス・キアロスタミには、 「オリーブの林をぬけて」「桜桃の味」という2作の飲食物タイトル映画があります。 ●変わったところでは、伝説の名馬を描いた「シービスケット」。 これは、主役となるサラブレッドの名前なのですが、 そのもともとの意味は、"海軍用の乾パン"だそうです。 ●あと、フランコ・ネロが出ていたマカロニ・ウェスタン「オニオン流れ者」 なんていうのもあります。生玉ネギ丸かじりしてます。 ●古いところでは、 池内淳子の「女と味噌汁」(TVシリーズが有名ですが、映画化もされています) 雪村いづみが演じた「あんみつ姫」などが未出です。 ●忘れてならないのが、チャン・イーモウ監督の「紅いコーリャン」でしょう。 初監督作にして中国映画史に残る一作です。 コン・リーを一気にスターにした作品でもあります。 ●もう1本、大林宣彦監督の「北京的西瓜」も落とせません。 船橋かどっかの八百屋夫婦の話でした。 ●おまけで、果実は果実でも「狂った果実」はいかがでしょう? 石原慎太郎原作を映画化した中平康監督作品と、 アリスの曲に着想を得た根岸吉太郎監督作品があります。 はたして飲食物といえるかどうかわかりませんが。

kankun_fyofo
質問者

お礼

お~! たくさんのご回答をありがとうございます。 料理名からスィーツから果物・野菜と、あるもんですねぇ♪ 久しぶりにあんみつが食べたくなったりして。笑 「シービスケット」にはそんな意味があるとは知りませんでした。 冗談でこれも候補に入れてたけど、冗談でなかったとは(@@)

その他の回答 (16)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.17

もう一つ思い出した。 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112341924.html

kankun_fyofo
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 この映画、なかなか味がありましたね♪ 冒頭の「根畑」という地名を「ネバダ」と読ませるところからして、 私のツボにスポッ♪、でした。

noname#180131
noname#180131
回答No.16

 劇場未公開作品ですが、ホラー映画で「デスバーガー」なんてのがありました。マニアの間で話題になっていたので見たんですが、出来のほうはアレな感じでした。名作ホラー映画を真似たシーンがあちこち入っていて、ある意味笑えました。  ただ、TVシリーズ「クリミナル・マインド」のエル役、ローラ・グラウディーニが刑事役で出演していてびっくりしました。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 バーガーは好きですけど、「デスバーガー」って…!? ホラーはホラーでも、コメディ色の強いホラーなんですね。^^

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.14

お茶といえば・・・ 香川照之さん・戸田恵梨香さん主演の 王也民監督の日台合作【闘茶】ってのも今年封切られましたね。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 あー、そうでしたね、香川照之さんは大好きなのにド忘れしていました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.13

さすがに出てないので 香港映画「鉄板焼」(TEPPANYAKI)、邦題は「新Mr.Boo! 鉄板焼」 料理名と言うより、料理法か http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22736 「ミミズ・バーガー」(THE WORM EATERS)、って、こんなもん、食えるかぁ(怒)

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 鉄板焼…た、確かに食べ物というより調理法ですネ。汗 でも、こういうグレイゾーンの回答って好きなんです、私。 例えば【ティファニーで朝食を】もだめですよね。って、自分で言うな! 【ミミズ・バーガー】、聞いたことありますが観たくない…。 お金を積まれても食べたくない!!

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.12
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 プルコギが来ましたか! たまらなく食べたくなって来ました♪ 【茶の味】は聞いたこともないのですが、役者さんも聞いたことない…汗

  • coqlo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.11

意外と浮かばないものですね。 ご質問にも回答にも出てないものだと 3つしか浮かびませんでした。 「グミ・チョコレート・パイン」 …大槻ケンヂ原作の邦画です。 「秋刀魚の味」 …小津安二郎監督の昔の日本映画です。  監督の名前確認するために調べたら同監督は他にも  「お茶漬けの味」「カボチャ」「風の中の牝鶏」等  撮っているみたいです。 「ロック、ストック&スパゲッティ・ソース」 …今気づきましたが映画じゃないです。 「ロック、ストック&トゥ・スモーキングバレルズ」の  テレビシリーズでした。 あと二つ浮かんだんですが 「チキン・リトル」 「紅の豚」 …食べちゃだめですね(笑

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 そういえば【グミ・チョコレート・パイン】はついこの前上映されたんですよね。 【秋刀魚の味】、はいはい、小津作品にありましたね。 【お茶漬けの味】もあるとは…さすが庶民の味方! 笑 チキンと豚は…ん~…何らか加工してもらえると及第なんですがね。笑

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.10

「りんご白書」 校内暴力で荒れている学校を舞台とした、生徒や教師の物語です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9676/ 「夢のチョコレート工場」 チャーリーとチョコレート工場の元になった映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24109 「カフェ・オ・レ」 人種も宗教も違う3人の複雑な共同生活が始まります。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30757/ 「コーヒー&シガレッツ」 コーヒーとタバコに関する短編映画を11本集めた映画です。 まだ公式サイトが残っているのも驚きです。 http://coffee-c.com/ 意外と見つからないですね。この4つでギブアップです。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 いちごは観ましたが、【りんご白書】もあるんだー。 あとの三本は、いずれもいい香りが漂って来そうな作品ですね♪

noname#104874
noname#104874
回答No.9

【ミルク・マネー】 【ハンバーガー・ヒル】 【レイヤー・ケーキ】 【ホットドッグ】 【えびボクサー】(食べ物にしていいのかわかりませんが…ごめんねエビボクサー) 【蟹工船】 【林檎の木】 【アメリカン・パイ】 【虹の中のレモン】 【アイスクリーム・パーラー】 【マカロニ】 全部見たことあるわけじゃないんですが なんかありそうだなーってものを検索してみたら出てきました。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お~、アメリカのファーストフード店ですぐ食べられそうなものが集まりましたね。 どれもこれも食べたくなって来ました♪

  • prisoner
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

そのものずばり「めし」「米」「おにぎり」。 どれも、もちろん日本映画です~。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 どれも古い映画かと思いきや、【おにぎり】は今世紀の作品なんですね。 日本の主食は健在なり!ってとこかな。笑

  • egomiki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.7

「夏休みのレモネード」とてもすばらしい映画です。でも原題は「Stolen Summer」なので、あくまで邦題のみですが。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 未鑑賞ながら、題名だけは知っています。レモネード、いいですね~♪

関連するQ&A

  • 題名に“職業名”が含まれる映画

    いつもお世話になっています。今回はタイトルのようなことを考えてみましたので、 また映画ファンの皆様からお教え頂きたいと思います。 思いついたのは、 【ドクトル・ジバコ】【救命士】【ナースのお仕事】などの医療関係、 【刑事コロンボ】【探偵スルース】【陪審員】【ボディガード】などの警察・裁判関係、 【鉄道員】【タクシードライバー】【ポストマン】などの乗り物での勤務者、 【司祭】【悪魔のシスター】などの宗教関係者、 【肉屋】【大統領の理髪師】【テーラー・オブ・パナマ】【料理長殿、ご用心】などの自営業、 その他【ショーガール】【ピアニストを撃て!】【死刑執行人もまた死す】【トランスポーター】【主婦マリーがしたこと】、 そしてこれは職業と呼べるのかギモンの、 【ペテン師と詐欺師】【パイレーツ・オブ・カリビアン】【用心棒】【赤ちゃん泥棒】などなど。 これらの職種以外が題名に含まれた映画がありましたらお教えください。 尚和洋中は問いませんが、アニメは除外ってことで宜しくお願いします。

  • 可愛げのないこども

    大人から可愛げのない、生意気なと評価されているようなこどもが主役の洋画を探しています。 以下の条件にあてはまるものを教えていただけないでしょうか。 ・「素直」「従順」「ピュア」「純粋」なこどもはあてはまりません。 ・「ひねくれている」「生意気なことばかり言う」「わるがしこい」などという評価を大人から得ているこどもが「主役」であること。 ・「頭がよい」こども。できれば「あまり積極的に他人と係ろうとはしない内向的な」こどもがより多くでていることが望ましいです。 ・ファンタジー、SF要素がほぼない、日常的な描写が中心となった作品。 ・こども間での恋愛要素がないものを対象とします。 ・動物とのふれあいがメインのもの、感動もの、スポーツもの、ホラー、サスペンス、アクションものは好みではないので除外とします。 ・アクション的ないたずらを楽しむようなタイプの映画は好みではないので除外してください。(「ホーム・アローン」など) ・主役のこどもは6~10才程度が望ましいです。 ・友達がいるとなおよし。 ・かっこいい大人がいるとなおよし。 ・困難を頭をつかって乗り越える、心理的な障害を乗り越えるストーリーが好きです。 ・1970年代以降の洋画 ・以下の作品が好みです。 「やかまし村シリーズ」「ロッタちゃんシリーズ」「スタンド・バイ・ミー」「ポネット」「レオン」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「ファイアースターター」「アップタウン・ガールズ」「チャーリーとチョコレート工場」「点子ちゃんとアントン」「リトル・ダンサー」 ・以下の作品は見た、もしくは見る予定があるため、除外してください。 「ニューシネマパラダイス」「アイ・アム・サム」「ペイ・フォワード」「ギルバート・グレイプ」「ミツバチのささやき」「カラスの飼育」「マイ・ボディ・ガード」「ファミリーゲーム」 よろしくお願いいたします。

  • 怖い映画なんですけど、映画の題名教えてください。

    8年ぐらい前にテレビでやっていた映画なんですけど、映画の題名忘れてしまいました。話の内容は、以下のようなものです。(記憶がおぼろげなので正確ではないかもしれません。) 「未亡人が一人いて、その人は貧乏なんですけど、子供が4人いる。その女の人は裕福な人と結婚しようとしていたんですけど、そのために子供たちを屋根裏部屋みたいなところに隠して、子供たちの存在を隠そうとする。子供たちは、女の人が結婚したら、自分たちの存在を明らかにしてくれると思ったんですけど、結局、その女の人が結婚しても置き去りにされてしまう。」みたいな内容なんですけど...誰か知っている人がいたら教えてください。

  • 映画が借りたいけど題名が分からない

    ニコニコ動画かYouTubeで海賊版のdvdを観たのですが,題名が載っていないため,借りたくてどんなに調べても分かりません。 たぶん,アメリカかカナダの海外ドラマだと思います。海賊版で観たのは,丸太を積んだトレーラーやパトカーや犯罪者の車による多重事故や,台所の死亡事故や,自宅ガレージでの感電事故死でした。 全て同じ作品なのかは確かなことは分かりませんが,確か説明文ではシリーズ作品だとの事でした。ご存じの方がいらっしゃいましたらコメントを寄せてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ある映画の題名を教えて下さい。

    今晩は、はじめまして。 ある映画の題名を教えてほしいです。洋画です。内容は確か3人組の売れない黒人俳優があることをきっかけに、売れない俳優ということを隠して、ギャングスタラップをして売れて、いい映画にでることを目指すという、コメディっぽい話です。 確かラストは、ギャングスタじゃないことがバレそうになり、トーク番組で差別発言連発して、干されてしまうという感じだったと思います。 ついでに言うと全くといっていいほど知らない俳優さんばかりでした。 3人組の一人が太っていて、声が高く、短めなアフロヘアーでした。 長文すみません。 お願いします。

  • 映画の題名を調べています

    10年くらい前、深夜テレビで流れていた映画の題名 を調べています。記憶が大変、曖昧なのですが、  ・ニューヨーク?のような都市の下街の一夜?が舞台  ・途中から、主人公が街の自警団?の連中に、ずっと追   われ続ける。なぜ追われているのか、理由がはっきり   わからない。  ・最後に、とある地下室?に辿り着く・・・。そこで、   名の知らぬ女?が待っていた気がします。 といった感じでした。 アクションムービーや、ハリウッドっぽい映画では、全く ありません。 いったい、人間に帰る場所はあるのだろうか?というよう なことを、深く考えさせるような映画でした。 もし、心当たりの方がいらっしゃたら、情報をいただける と、大変ありがたいです。

  • 映画の題名

    私が7才の頃、(56年前)兄と観た外国の映画ですが、 モノクロで、口のきけない女性がいまして、嵐の日に男の人と家路に急いでいたとき、男性が崖から滑り落ちるのです。その模様と真実を家人に伝えることができなくて… という場面を覚えていますが、はてさてどのようなストーリーだったかわかりません。どなたか観たことがあるかた教えてください。長年、気になってしかたありません。

  • 映画の題名

    昔の映画。モノクロ。ドイツ的。人間が体を失って、脳だけになって、博士がこれを生かし続けている。しかし、脳は(殺してください‥殺してください・…)と発信続けている、という残酷な映画。どなたか観られたことありますか?題名が知りたいのですが…

  • 映画の題名を教えて下さい。

    10年くらい前に機内でみた映画です。おもしろかったのに、途中で寝てしまい続きが気になってます。 遠い記憶なので内容のほんの一部しか手がかりがないのですが、宜しくお願いします。 ◎列車の中で、見知らぬ男女がであった。 ◎女性は多分妊娠していた? ◎男性は帰省する途中だった? ◎列車が事故にあい、男性は死ぬ? ◎男性の家族にその女性は婚約者だと勘違いされる? ◎男性は裕福な家庭・・ こんな曖昧な記憶なんですが、いかがでしょう??

  • この悲しい映画の題名は?

    暇なんで、質問させてください。 (35~25年前位の)大昔、日曜洋画劇場で放送された(淀川長冶氏の解説があったと思うのでそう思います)白黒映画 主人公は男性、聾唖者で、最後はたしか自殺する。 途中、主人公は知的障害者の友人を、チョコレートで釣ってタクシーでどこかへ移動する。主人公は友人を食べ物で釣ったことを悲しく思う。(このシーンの淀川氏の解説があった。) ラストシーンは、主人公が好きだった女性が、主人公の墓石の前で悲しみながら横たわる。 いままで何度がこの映画を知りたくて、質問したのですが、回答を得ていません。 とても悲しい切ない映画で、とても悲しくて切なかった記憶しかなく、もう一度見てみたいのですが、もしかして、私の脳内映画でしょうか?