• ベストアンサー

NTT(ドコモ)の携帯を持たない人ってどれだけいるのでしょう?

cocochamの回答

• cococham
回答No.10

私はauユーザーです。私の友達は5割Jフォン・4割au・1割ドコモってかんじですよ。類は友を呼ぶってかんじでしょうか…結構マイナー嗜好なので。 会社ではドコモだらけですが、ドコモユーザー(の一部)の方って、もうドコモを持つこと自体がステータスになっちゃってて、それだけですっごい威張ってて、私はそういうのを格好悪いと感じてしまうタチなので、多分ドコモには変えないです。 もちろんドコモの良い点を理解して使ってる方もたくさんいらっしゃるんでしょうけどね。 うーん、でもやっぱり料金&機能面が最大の理由ですね。 なんかドコモってメールに関して相手に面倒をかける面が多くないですか? 添付ファイルが送れないとか、受信リトライ機能がないとか…一番迷惑なのが、メールアドレスに暗証番号を設定する機能(それ設定されると返信メール送れないんですよね)、これを知った時には正直はぁ?って思いました。 受信文字数もauユーザーからすると信じられないですよね。絵文字も単色だし。 機能的には他社に出遅れてるかな?と感じるので、変えようと思う理由がないんです。 ただ、最近発売の機種の多くに赤外線通信機能がついている点はうらやましいです!

t_c
質問者

補足

>なんかドコモってメールに関して相手に面倒をかける面が多くないですか? >添付ファイルが送れないとか、受信リトライ機能がないとか… >一番迷惑なのが、メールアドレスに暗証番号を設定する機能 >(それ設定されると返信メール送れないんですよね)  セキュリティ面の対策やプライバシーの保護として、 添付ファイルが送れないというならわからないこともないですが、 返信メールを送るのに暗証番号を設定しなければいけないとは ずいぶん面倒な機能をつけてくれたもんですね。  そんな面倒をかけてまでドコモに変えようとする理由が ないというのも納得がいきます。