• 締切済み

パワーマック7100を譲っていただくことになりました。

パワーマック7100を譲っていただくことになりました。 昨日からお話が進み、近日受け取りに行くことになりました。 受取ることが決定してから調べてみたら予想以上に古いタイプで驚きました。 私は普段Win使いではあるのですが、前々からマックでやりたいこともあり、お話を進めた次第です。 ハードだけをいただくのか、専用のキーボードや画面はどうなるのかなどはこれから確認となるかと思うのですが パワーマックをもうすぐ2009年となる現在でも活用することはできるのでしょうか? 出来るだけPCの専門店などにも問い合わせをかけるつもりではあるのですが、予備知識をいただければと質問を立てた次第です。 現在でもソフトのインストールやネットの活用などができるのでしょうか? やはり限界があるのでしょうか? また、現在使用されているマックに近づけるためにはどれくらいの費用がかかりそうかなど助言いただければと思います。 無料でお譲り頂く物のため、PCとして活用できなかった場合にもそれなりの使用方法を考えております。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• power_x
回答No.4

> 前々からマックでやりたいこともあり、 これがどの様な事なのかによります。そのMacでは絶対無理な事もあるでしょうし、 やろうと思えばできない事はない(快適かどうかは別問題)場合もあります。 > PCとして活用できなかった場合にもそれなりの使用方法を考えております。 とにかく、具体的にお書きになられたほうが有益なアドバイスが頂けると思いますが いかがでしょう?

回答No.3

Power Macintosh 7100/80AV http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pm/PM7100.html 他の方がほとんど書かれてますが。 EtherポートもAAUIという特殊なものでアダプタが必要です。 最近のUSBなども使用できません。 インストールできるOSもMacOS9.1までで、9.1はアップデーターは使用できないので9.1の製品版を使用しなければならないです(製品版は9.0、9.0.4、9.1等があります)。現在のOSXとは全く別のものです。 >現在でもソフトのインストールやネットの活用などができるのでしょうか? >現在使用されているマックに近づけるためにはどれくらいの費用がかかりそう ソフト、ハード(G3カード等)共に中古で揃えるしかありません。色々されるなら、もう少し新しい中古が買えるので、そちらの方が良いかもしれません。 ネットも、まともに見られるページは限られてしまいます。 http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_nubus.html 在庫切れですね。 >無料でお譲り頂く物のため、PCとして活用できなかった場合にもそれなりの使用方法を考えております。 ここを書かれると何かコメントが得られるかもしれません。

• dezimac
回答No.2

14年ぐらい前の機種で、WindowsでいうとWindows3.1時代。 第一世代PowerPCマシン(PowerPC601)です。 OSもMacOSではなく、その前身の漢字Talk7.5.5です。 MacOSの名称になったのは確か漢字Talk7.6以降、それ以前は漢字TalkやSystemと呼ばれていました。 http://apple.ism.excite.co.jp/page/Power+Macintosh+7100/66AV.html http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pm/PM7100.html 現在のMacOSはUNIXベースのMacOSXでOS9以前とは全くの別物で、ソフトの互換性はほぼ皆無です。 MS-DOSとVistaくらいの差。 MacOS 8.6辺りを入れれば快適に動きますが、MacOS9は少し荷が重いでしょう。 ソフトもOS9対応のものであれば一応動きますが。もう開発もサポートも打ち切られています。 フリーウエア/シェアウエアではまだOS9用の流通しているけど。 ネット等は快適かどうかを無視すれば、できなくもないという状態です。 Macとしてではなく、VineLinux等入れてLinuxマシンとしてならまだ使えるかな。 付属品(キーボードやOS)は可能な限り一緒に譲り受けて下さい。 HDDやキーボード等ジャンクショップでも探さないと入手困難なものばかりです。

• harawo
回答No.1

> 無料でお譲り頂く物のため、PCとして活用できなかった場合にもそれなりの使用方法を考えております。 無料ではありませんよ。リサイクル法で、廃棄することができず、数千円を出して、リサイクルに出さなければなりません。つまりその分、あなたの出費になります。 PowerMac 7100は、1994~1995年に製造、販売されたものです。当時のWindows PCに、Windows Vistaをインストールして使うことができると、思いますか? ハードディスクはSCSIです。PCIバスがないので、デバイスの拡張ができません。ディスプレイ用のコネクタが特殊で、アダプタがないと、ディスプレイをつなげられません。VRAMは2MBで、1024×768ピクセルが最大ではないでしょうか? そんなこんなです。早急にお断りの連絡をし、穏便に事を済ませることを、強く強くお勧めします。