• 締切済み

XPをクリーンインストール出来ません

NEC LJ500/3E 【スペック詳細】 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LJ5003E 【症状】 上記PCにWinXP SP3をインストール、その後アンインストール後、エラーが発生してトップの画面まで辿り着くことすら出来ず。その後、再起動を繰り返す。 【エラー内容】「autocheck program not found」 【試した事など】 ・起動時にF8から、セーフモードで起動しても同様。その他、デバックモードとか一通り試すもエラーは同じ。F8の画面から行えることは全部行う。 ・バックアップCDは作成していなかった。(いわゆるリカバリーCDは付属してない。) ・FDDは、ない。 ~ここで、WindowsXPのCDからクリーンインストールをしようと試みる~ 今度は、インストールの途中で、「STOPエラー 0x000007B(0xC0000034、0x00000000、0x00000000)」が発生、フリーズ。試しに、W2Kでも試してみるが、同じ結果。 ※ 最初にのっていたHDD: TOSHIBA MK3018GAP http://www.geocities.jp/atcomparts/hddtoshiba.html ~HDDが破損したかな?と思い、新しいHDDを購入~ ※ HITACHI Travelstar 5K160 - HTS5416040J9AT00 を購入 ・ハードディスクを載せ変える。BIOS上では40GBを認識している。 ・WinXPをクリーンインストール試みるが、上記と同じSTOPエラー(W2Kでも同様) ・ネットを色々と調べる。http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm ここから、Feature Tool をダウンロード。 ~Feature Tool で試したこと~ ・(関係ないかもしれないが)“32GBの壁”を疑い、BIOSで32GBと認識させてみるものの、インストール出来ず。 ・Ultara DMAモードを、モード5→モード4へと変更してみるもダメ。 ・上記2つを一緒に試してみるものダメ。 【疑問・質問】 1.元々メーカー(NEC)のPCだったので、純正のWinXPやW2KのCDからクリーンインストール(古いHDへ)出来ないのか? 2.新しいHDにすらインストール出来ないのは、なぜか?! 3.その他、何か、忘れていることがあるのか? ~その他、試したこと~ ・KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB のCDを作りLinuxで、古いHDへアクセスしてみた所、画像(jpg)なんかは見れた。まだ、バックアップできていない。http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ ちなみに、このPCは、私のPCではなく友人のPCで修復を頼まれました。 また、自分自身、HDDの交換などの経験はあります。 かなり長文でしたが、この手のトラブルシューティング得意な方、また、同じような経験をされた方は、解決策あるいは、何かヒントとなるようなアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

回答No.8

No.7でずいぶん失礼なことを書かれちゃってますが… 0x000007Bがメモリの問題でない根拠としては、 http://support.microsoft.com/kb/890463/ja あたりのエラーでコントローラ周りの問題を指し示しているから、と言うことがあります。 メモリのエラーだとまた違う番号が出るんじゃないかなぁ…。 ハードディスクはATA100だったんですね。 失礼しました。 そうするとAHCIは見当違いと言うことで、IDEでドライバが必要になるケースがないとは言い切れませんが、そんな面倒な作りになっているとも考えにくいです。 (http://ameblo.jp/clapwhistlewalking/entry-10118384976.html には、IDEでも追加ドライバが必要になるようなことが書いてあったんですけどね。) あと、本体に余計なもの(無線LANカードとか)は刺さっていませんか? Windowsインストール時に不要なものがあると、そこでリソースの競合を起こしてしまう可能性があります。 http://okwave.jp/qa2823317.html?ans_count_asc=1 の回答No.1をご覧ください。 >仮に再セットアップ出来た所で、なぜ、新しいHDはダメなのか・・・ >最低でもOSくらいインストール出来ないものか。 こちらですが、いまの0x000007Bが出る問題が解決しさえすれば、Windows自体はインストールできるんじゃないか?と思います。 ただ、その後、グラフィックドライバやサウンドドライバなど、各種ドライバ類がNECの121wareのページでは提供されていないので、不完全な状態のWindowsが動くまで…となりそうです。 「PN133T download」あたりで検索すれば、ドライバらしきものが出てきますが、果たしてちゃんと使えるかはやってみないとわからないです。 引き続き、頑張ってみてくださいね!

metal01
質問者

お礼

>tnishida76さん たびたびありがとうございます。 余計な周辺機器は一切つけてないです。LANカードなどは全部最初から中に組み込まれてたものしかないです。インストールする時には、USBマウス自体も外してますし。 >IDEでドライバが必要になるケースがないとは言い切れませんが・・・ これまでIDEドライバ必要になったケースがなかったんで、UltraATAとかでも必要なんかな?とかちょっと思ったりもしつつ、FDDがないんで試せていませんでした。ただ、問題のドライバ自体も見つからず。 メモリの問題を指摘している方もいるんで、教えてもらったF11で再セットアップする方法も(バックアップ取ってないという理由と共に)、再セットアップの途中でハングアップしそうで怖いってのもあるんですよね。 最終的には、自己判断でやるかやらないかは決めるつもりですけど。 ただ、「F11から行けるかも」、さらにふと思ったのが外付けとして別の生きている友人のPCへ古いHDを繋いでバックアップ出来るのであれば、古いHDの件は、光明が出てきたなと思う次第です。ありがとうございます。 逆に、新しいHDでも、0x000007B系のエラーが発生するってのが、どうもひっかかるのです。 つまり、古いHDと新しいHDで同じエラーが発生している。 物理的にHDが破損しているとかじゃないような見立てをしているんですよね。どっか見落としているか、未経験の部分での問題・・・ メーカーPCならではのなんかトラップ的なの?(笑)あるのかな・・・ 「新HD載せさせないぜ!」みたいな(苦笑)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

>Linux系だから、Winとはメモリの概念みたいなのが メモリが完全に壊れているのではなくある一部分が不具合を起こしているときその部分まで使わなければブルーバックは出ません LINUXでメモリ消費が少ないから使えたと思います 大作の回答がありますが勘違いも甚だしいです

metal01
質問者

お礼

>FoolsGooさん こんにちは、アドバイスありがとうございます。 >メモリが完全に壊れているのではなくある一部分が不具合を起こしているときその部分まで使わなければブルーバックは出ません。 ふむふむ・・・なるほど、おっしゃる意味はよく分かります。 NECのHPによると、256MB(SDRAM/SO-DIMM、PC133対応)の1枚挿しみたいです。 仮に、2枚挿しであったら、どっちかを抜き差しして(128MBの状態で)インストール出来るか試せれたとしたら、2枚の内のどっちかが不具合を判別できたかもしれなと考えていいですよね。 >LINUXでメモリ消費が少ないから使えたと思います。 なるほど、これまでメモリのトラブルシュートに出会ったこともやったことないんで、ちょっと盲点でした。

回答No.6

書き忘れ。 メモリもCD-ROMのレンズも、たぶん問題ないです。 0x000007Bのエラー番号は、「ハードディスクが見つからない」ことを指し示すエラー番号ですので。物理的にSATAケーブルで繋がっていても、AHCIモード用の追加ドライバがないと、Windowsから見れば「ハードディスクがない」のと同じです。 ただ、いろいろ不調になってこのようなことを試されているようですので、Windowsの入れ直しに成功しましたら、ハードディスクのチェックとメモリのチェックをされることをオススメしますよ。

metal01
質問者

お礼

>tnishida76さん F11で再セットアップの画面は出てきました。 バックアップとってないからまだ進めれませんけど。 仮に再セットアップ出来た所で、なぜ、新しいHDはダメなのか・・・ 最低でもOSくらいインストール出来ないものか。

回答No.5

>1.元々メーカー(NEC)のPCだったので、純正のWinXPやW2KのCDからクリーンインストール(古いHDへ)出来ないのか? 結論から言うと、そう簡単には出来ません。 >2.新しいHDにすらインストール出来ないのは、なぜか?! インストール時に必要な追加ドライバがフロッピーから読み込まれていないためです。 「STOPエラー 0x000007B...」は、本体のBIOS設定で、ハードディスクの接続モードが通常のSATAではなく「AHCIモード」(またはRAIDモード)にされているために発生するものです。 自作PCですとこの設定は変えられますが、お持ちの機種の説明書をホームページで読む限り、この設定項目がないため変更できないものと思われます。 AHCIから変更しない場合は、Windowsのインストール時に追加ドライバをフロッピーから読み込ませるのですが、このドライバもメーカー製PCでは配布されていません。 従いまして、お持ちのPCでは、自分でWindowsを入れ直すのはほぼ不可能と言うことになります。 お持ちの機種の場合、最初についていたハードディスクの中に、Windowsの購入時の状態がちゃんと隠しパーティションにバックアップされているタイプになりますので、次の手順で購入時の状態に戻すことが出来るはずです。 1.元のハードディスクに戻す 2.NECのロゴが画面に出てきたら、F11キーをひたすら連打する 3.あとは画面の指示に従い、再セットアップする ただしこの方法ですと、Cドライブに入っていたファイルやソフト、設定など、すべてまっさらに消えてしまいます。Dドライブが存在するかまではわかりませんでしたが、そちらの内容ももしかすると消える可能性があります。上記の方法は購入時の状態に完全に戻す方法ですので、データを保持したままWindowsだけきれいに、と言うわけにはいきません。 >3.その他、何か、忘れていることがあるのか? 気になるのは、 >上記PCにWinXP SP3をインストール、その後アンインストール後、 の点。それは、元々動いていたWindows SP2に、Windows UpdateかなにかでSP3を当てた、と言うことでしょうか? それであれば通常、メーカーの初期出荷状態の領域が消えることはないので、たぶん上記の手順で再セットアップ可能でしょう。 しかし、元々のハードディスク上にある隠し領域を消してしまうような操作がどこかで行われてしまっていた場合(無理にWindowsを入れようとしたとか)、お手上げです。メーカー修理以外の方法はなくなります。 ただ、文脈から、 >・KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB のCDを作りLinuxで、古いHDへアクセスしてみた所、画像(jpg)なんかは見れた。まだ、バックアップできていない。 とのことからも、たぶんパーティション情報は消されていないでしょうから、再セットアップは可能だと思います。 KNOPPIXで読めるのでしたら、そのハードディスクを別のPCにつないでバックアップをとれば良いかと思います。普通に読めるはずですよ。 再セットアップはそれからされると良いでしょう。 がんばってバックアップ&再インストールしてみてくださいね。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_bt15e.htm
metal01
質問者

お礼

>tnishida76さん アドバイスありがとうございます。 >インストール時に必要な追加ドライバがフロッピーから読み込まれていないためです。 それは、ちょっと思っていたのです。PC自体は古いので新しいHDとの互換性みたいな部分。でも、HITACHIのサイトからファームウェア?Feature ToolをDLしていじってみたのですが、どうも変化なし。 ちなみに、UltraATA100なので、SATAのAHCIは、関係ないじゃないでしょうか?? ・SP3は、SP2から自動アップデートを行いました。 >2.NECのロゴが画面に出てきたら、F11キーをひたすら連打する これは試してないので、どうなるかやってみたいと思います。Cドライブの情報は消えても構いませんし、その前に最低限KNOPPIXでバックアップできるものあれば、それでOKです。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

HDDは新品でも同じ症状を示しています また、マザボならブルーバックになるよりフリーズになることが多いことからメモリの損傷を疑ったまでです(経験でもあります)

metal01
質問者

お礼

>FoolsGooさん こんばんは、アドバイスありがとうございます。 メモリですか・・・ちょっと気にしていませんでした。 一応、インストール(青い画面)での途中までは行くものの パテーション分けとかの画面までたどり着けずにブルースクリーンの フリーズです。 ただ、マザーボードに関しては、ちょっと気にしていました。 以前、私のCPUが焼け焦げた経験があるんで、もしかしたら、M/Bのどっかで 不具合・破損が発生しているのかなと・・・ USB接続のCDドライブから、KNOPPIX5で、古いHDへのアクセスは出来たんですよ。こちらは、Linux系だから、Winとはメモリの概念みたいなのが 違うのかな???

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

メモリの損傷でしょう 交換してみるしかありません

metal01
質問者

お礼

>FoolsGooさん アドバイスありがとうございます。 >メモリの損傷でしょう ということですが、その判断をした理由は何なんでしょうか?

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

手順はあっていますか? CDを入れ再起動bootfromcd・・・でキーをクリック でセットアップ画面(青い背景)にいきhddをフォーマットまで行きますか? BIOSの起動順序でCD-ROMが1番になっていますか?

metal01
質問者

お礼

>fox37さん アドバイスありがとうございます。 BIOSの順番(USBのマウスなどのデバイスを1番、USB接続のCDドライブは2番、ハードディスクは3番)及びリカバリー手順はあっています。 そもそもセットアップ画面で、最初にドライバとか?色々読み込んで画面の下の方にずらずら~と表示されますよね? その工程が終了後に、ブルースクリーン(STOPエラー)が発生します。 フォーマットの画面までは辿り付けません(T_T)

  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.1

disk のエラーではないのでは? 雰囲気からすると、CDの読取エラーではないですか? CDがいたんでいるのか ドライブが弱っているのかは PCを直接見れる人が判断することが必要かと。

metal01
質問者

お礼

>id357さん なるほど、XPやW2KのCD自体の汚れ あるいは、CDドライブのレンズの汚れですか・・・ ちょっとご指摘の点は、ノーチェックでした。 ただ、CDドライブで、CD-Rには、問題なく書き込みは出来ました。

関連するQ&A

  • XPが起動しなくなりました

    初心者です。Windows XPのPCに他のOSもインストールしたく、HDのパーティションをきろうと、knoppix6をCDから起動しました。その後、間違えてknoppix HD installからdiskを選択してしまった所、再起動後、XPが起動せず、BOOT from CD:で止まるようになりました。 Diskのフォーマットはされていないと思いますが設定を元に戻し、XPが起動するようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? セーフモードでの起動も不可です。

  • XPの再インストールがうまくできない

    OSの再インストールがうまくできず困っています。 環境は次の通りです オーダーメイドハウスパソコン(ドスパラダイス製) Pen4 3.0GHz 1.0GB RAM HDD:120GB HDDはいったん取り外し、別のPCにUSBで接続して完全にフォーマット済み。(チェックディスクでエラーなし) アプリを目一杯取り込んで動作が重くなったので、再インストールを試みました。 BIOSをCD Bootに変えて正規のOSのCDから立ち上げました。 インストールの手順が「インストールファイルのコピー」後の自動再起動をしたところで、 また最初のファイルコピー画面になり、勝手にインストールをやり直してしまいます。 そのまま進むとパーテーションへWのindowsインストールを選択する画面になり、 「1つのパーテーションにもう一つWindowsをインストールするのはお勧めしません」 というメッセージにたどりつきます。 もう一度パーテーションをフォーマットしてインストールしましたが、自動再起動後に 再び最初からインストールを初めてしまいます。 自動再起動の時にBIOSをデフォルトに戻すことも行いましたが、やはりCDからインストールを 最初ら始めてしまい、インストールの次段階へ進むことができません。 どなたか対処の方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • knoppixのインストールがうまくいきません

    knoppix4.0.2をHDDにインストールを行いたいのですがうまくいきません。 シェルを起動しコマンドknx2hdを使っています。 インストール設定はビギナーを選んで進めています。 HDDのパーティションはhda1に128MBの/boot、hda2に1024MBのswap、 hda3に残りの容量全てknoppixに割当てています。(容量40GB) 途中で聞かれるブートディスクを作成しますかはHDDから起動したいのでいいえを選んでいます。 インストールが完了しましたと表示され再起動するとgrub>と表示されknoppixが起動しません。 どこか設定が悪いのでしょうか? どのように行うとHDDからknoppixが起動しますでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • XPのインストールについてです。

    ギガバイト 8IG1000PRO-G CPU セレロン 2.4G メモリ PC3200 256×2(Dual) HDD Seagate 80GB 光学ドライブ BUFFALO DVM-D88FB OS WINXP HOME で組んでみたのですが OSをインストールし インストールファイルコピーまでは行くのですが 再起動してもBOOT画面にならずに BIOS画面に戻ってしまいます。 メモリ1枚やドライブを変えたりしてみたのですが一向に駄目でした。CDの初期不良かと思いI386を他にコピーできましたのでCD不良ではなさそうでした。 マザーボードの初期不良でもこのような状態になるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • Windows XPがインストールできなくて困ってます。

    2日前に6年前位に自作で作ったPCが再起動を何回もするようになりました。ウイルスかと思い、ウイルスソフトで駆除しようとしても、すぐに再起動がかかってしまってダメでした。 3~4回再起動すると今度は、セーフモードですら立ち上がらなくなり、STOP:0x00000024エラーがでるようになりました。 再インストールしようとしたのですが、同じエラーでできませんでした。 ネットで見たらHDD故障も可能性もありそうだったので、昨日HDDを買ってきましたが、インストールの際にCDからファイルがコピーできませんというエラーでインストールができません。(何度やっても同じエラーです) ドライブの故障とかも考えられるんでしょうか? 自作機は、MSIのベアボーンでMEGA865というものです。 PCにはあまり詳しくなく困っています。申し訳ありませんが、 教えて下さい。

  • インストールができない

    自作PCでwinXPのインストールを試みましたが うまくいきません。 状況は、SATAのHDへインストールをすると、stop errorがでてインストール中断してしまいます。 ※SATAのドライバは入れました。 HDの不良かと思い、別PCに繋いでいたHDへ交換してやってみましたが、結果は同じ。 ※ATAでも試しましたが、IDE接続すると、何故かCDを読み込まず・・・。 原因の切り分けをしようとしたのですが、深みにはまりました。 どこに原因があるのかさっぱりわかりません。 どなたかお助けを・・・。 構成 M/B GIGABYTE GA-K8N-SLi CPU Athlon64 X2 3800+ RAM SAMSUNG DDR400 512*2 *memtestは走らせました。 VRAM GIGABYTE GV-NX66256DP2 OS winXP SP2 ちなみに、DEMO linuxで起動できるか試したところ、 CRCエラー・・・。 デバイスのエラーでしょうか・・・?

  • OS(Win XP)の再インストールについて

    皆様、はじめまして。 当方、DELLノートPC(INSPIRON1501、WinXP home)を利用中です。 最近、ブルーバックのエラーの多発や WinXPの最新版をインストール後のPC不具合などもろもろが起きているため、 OSの再インストールをし直そうとしています。 再インストールには、XPのProをCDから入れなおそうと思っています。 ですが、下記のエラーが出て、再インストールできません。 ----------------------------------------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 ----------------------------------------------------------------------------- この場合、どのように再インストールの手順を追えばいいのでしょうか。 HDから再インストールしようとしても、同様な表示が出ました。 どなたか、助言を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • XPがインストール出来ません

    XP home sp1を自作PCにインストールしようとしても途中で「ハードディスクがインストールされていせん。セットアップを中断します」とエラーがでてXPがインストールが出来ません。BIOSではHDDは認識されています。ケーブル、電源、ジャンパは確認済みです。どのようにしたらXPのインストールの続行出来ますでしょうか?お手数で申し訳ないのですがご教示お願い致しす。 【環境】 ・M/B MSI K7N2-L ・CPU アスロン XP 2100 ・HDD ウエスタンデジタル 120GB ・プライマリ マスター HDD ・プライマリ スレーブ なし(未接続) ・セカンダリ マスター DVD ROM ・セカンダリ スレーブ CD ROM ※HDDは以前自作にて使用していたのをMEがそのままインストールしているのを流用しています。(パーティーションを2つに分けています。CとDです。データは全て消えても構いません。) 宜しくお願い致します。

  • 自作PCにwindowsがインストールできない

    新しくPCを組んだのですが、windowsがインストールできません セットアップ画面から1分程でブルーバックのエラー画面になります 環境はmb)p8z68-v/gen cpu)corei5-2500k mem)w3u1333q-4g os)winXP32 hdd)GLA360 500gbです。 原因は何だと思われるでしょうか?よろしくお願いします。