• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

eMachinesJ6442 HDD増設に必要なもの

eMachinesJ6442 HDD増設に必要なものを教えてください 追加の電源ケーブルとかSATAケーブルを購入しなければいけないのでしょうか? 内部を見ましたが増設用のケーブルらしきものがありました これが使えるのでしょうか? HDDと取り付けネジは購入予定です よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

HGSTですか(汗 HGSTのHDDの場合は基本的に自社で配布しているFeature Toolというプログラム( http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm )でHDDの各種設定を変更するんですが、プログラムですから当然ハードウェア的に「見えている」物しか扱えないわけです。 ですが、VIAのチップセットに載っているSerialATAコントローラというのが古い物(K8M800というチップセットだと、SerialATAコントローラが載っているチップは「VT8237(A)」という下記の問題を抱えた世代のものである可能性が高いです)だと「SerialATA 2.0の設定になっているHDDを見つける事ができない」という問題を抱えていまして… 他社のものならジャンパピンなどで設定するため回避できるんですが、ことHGSTのドライブ/VIAの古いSerialATAコントローラという組み合わせだと「他に正常に認識する環境を持ってきて、そこで設定変更してつなぎ直す」しか回避策はないとされています。 デバイスマネージャのどこかで「VT8251」という新型の名前が出てればこの問題もないはずですけども、見つからなければ他社製品にしておいた方が安全ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局SEAGATEにしました 電源の変換ケーブルを追加で買いましたが 時間もさほどかからず増設できました 今回はありがとうございました

質問者からの補足

なるほどそういう問題があるのですか・・・ HDDは友人価格で譲ってもらえるので喜んでいたのですが・・・ 色々調べたのですが他のPCでSATA150に設定してから VT8237のPCに付けるということもやっている人がいました http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html http://silentvoice.moe-nifty.com/blog/2007/12/via_vt8237_4f4a.html 出来るのならそうしたいのですが そこまでは詳しくなく全くわからないのでよろしくお願いします ちなみに「VT8251」は見つかりませんでした(泣)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

バッファローの機種対応情報( http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=49057 )を見るに、別途SerialATAケーブルを用意すれば問題ないように思えます。 ただ、チップセットがVIA製のものということで、最近のHDD(SerialATA 2.0以降の規格に対応した物)の場合は何らかの方法で動作モードを旧形式(SerialATA 1.0規格)互換に設定する必要があるかも知れません。 #バッファローやアイオーなどの箱入りで売られてるドライブなら必要ないはずです。これが必要になる可能性があるのはPCパーツショップでばら売りされているドライブの場合になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 電源は内部に余っているものを使えばいいのですね あとはSerialATAケーブルですね 旧形式互換に設定というのはどうすればいいのでしょうか? 追加で何か買わなければいけないのでしょうか? HDDはHDP725050GLA360を購入予定です