• 締切済み

クラクフからベルリンへのポーランド鉄道を利用しての移動

現在、ワルシャワ・クラクフ、ベルリンへの旅行を計画しています。 クラクフからベルリンへのルートをいろいろ調べているのですが、ポーランドの鉄道を利用して移動する際の運賃がどのくらいなのかがわからず少し迷っています。できれば寝台にしたいと考えています。グローバルパスなどの特別な切符を購入する予定はないのですが、最優先は安さで考えています。(ドイツ鉄道は少し高いようなので。) どなたかご存知の方、これくらいという目安だけでも教えていただけたらさいわいです。

みんなの回答

回答No.1

私がポーランドを訪ねたのは、20年前の共産圏の時だったので、ユーロに変わった金額のアドバイスは出来ませんが、クラクフに行かれるのでしたら、クラクフの街を観られたら、鉄道でもタクシー(安いですよ。運転手さんとの交渉次第ですが)でもいいから、アウシュビッツ・ビルケナウの強制収容所を出来れば訪ねて見て下さい。ただ、ご注意を申し上げておくと、クラクフの街をご覧になる前になさることです。私も、ショパンの生まれた美しい中世の薫りを残すクラクフの街をアウシュビッツ・ビルケナウを訪ねてから行くつもりでしたが、完璧に打ちのめされて、ワルシャワへ戻る飛行機の便を早めてワルシャワのホテルでズブロッカを呑み続けました。ヒロシマと違い、悲惨なものも凄惨なものも一切ありませんが、感じる心を持っているとこれまで味わったことのない重いものが残ります。 しかし、見る価値は、N.Y.よりLONDONよりもある重要な地です。あそこを戦時中のまま残しているポーランドと云う国に深い敬意も覚えました。いまでも、そこで見たものは忘れる事が出来ず、ただ、とても静謐な地であった事、石炭の匂いを含んで吹く風とその風に揺れる菩提樹は忘れる事なく、心に強く刻まれています。是非、お訪ねになる事をお勧めします。

wasgen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!収容所の見学、時間をうまく使って行きたいと考えていたところです。 訪れる場所がら、当時の歴史に考えをめぐらすことが多くなりそうですし、そういった意味でアウシュビッツ収容所はもっとも強烈なインパクトを与えられそうな気がしています。

関連するQ&A

  • 旧東ドイツとポーランドへの個人旅行

    9月に2人でベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンとワルシャワ・クラクフに旅行(観光目的)に行くことになりました。 そこで質問なのですがホテル選びとポーランドの国内事情についてです。ドイツはフランクフルト-ミュンヘン間は何度か行っておりますので、ドイツ国内の雰囲気はおおよそ見当はつくのですが、旧東ドイツは初めてです。ポーランドは共産政権下のワルシャワだけ行ったことがありますが、あの薄暗い感じは今も同じかなあと推測しています。 私はごく簡単な英語かほんの片言のドイツ語はできますが、ポーランド語はまったくダメです。 1.ベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンのホテルはどの地区にあるのがお勧めでしょうか?(逆に治安の良くない地区は避けたい)予算の都合でハイクラスではなくミドルクラス(三ツ星程度)で十分です。具体的なホテル名を挙げていただいても結構です。 2.同じくポーランドのワルシャワ(3泊)とクラクフ(2泊)のホテル事情の情報があれば教えてください。ワルシャワは旧市街地に近いところがいいかな?クラクフは街の規模もわかりませんし見当もつきません。 20年前のワルシャワのホテルはトイレットペーパーが段ボールを1度水に溶かして、再び固めたようなものでびっくりしました。 3.ワルシャワ→クラクフは鉄道を使いますが、やはり前日までに切符を買っておいた方がいいでしょうか?購入や乗車の際の注意事項があれば教えてください。 4.クラクフ市街からクラクフ空港への移動手段(シャトルバス)や所要時間のなどの情報があれば教えてください。ガイドブックにはスリに注意なんて書かれておりますが…。 5.ポーランド・ズロチはポーランド国内に入ってからの両替にならざるを得ないと思いますが、やはり一端ユーロかドルにして持ち込んだ方がいいでしょうか?日本円だと両替してくれなさそうなのですが、最近のユーロ・ドル高に頭を痛めています。それから、今でもズロチは国外持ち出し禁止ですか?そうなると、空港でユーロなどへ両替ということになるのでしょうか? 6.ポーランド国内のクレジットカードの使い勝手はいかがでしょうか?レストランや鉄道でも使えますか? 質問が多くて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。わかる範囲でのご回答でも大変嬉しいです。

  • ポーランドクラクフからリトアニアへの移動

    夏にポーランド~リトアニアへ一人旅行を計画しています。 そこでアウシュビッツに行きたいため、クラクフに滞在してそのままリトアニアに入りたいのですが、その場合バスと電車どちらが便利なのでしょうか。 それとも一度ワルシャワに戻ってから行ったほうが良いのでしょうか?? バックパッカーでもないので、大きなスーツケースもあるのですが・・・。 どなたか行ったことある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベルリンからクラクフ経由でアウシュビッツへの行き方

    今月末にベルリン→クラクフ→アウシュビッツ という旅行を計画しています。ベルリンからクラクフに移動して滞在したあと、その次の日にクラクフからアウシュビッツ。そして同じルートを辿ってベルリンに帰ろうと思っています。 色々こちらのサイトでも調べて見たのですが、いまいち詳しいことが分からずに困っています。あまり旅行経験が豊富なわけではないので、良かったら以下の質問に答えていただきたいと思っています。 1、ベルリン→クラクフについて 列車や飛行機など色々方法はあるようですが、学生なのでなるべく安く済ませたいと思っています。やはり列車などが安いのでしょうか。そしてどの列車を使うのが良いかを教えていただきたいです。 2、クラクフ→アウシュビッツ バスやタクシーを使う方が多いそうですが、タクシーはぼったくられることも多いと聞きます。バスの時刻もサイトを色々と見ても曖昧なのですが、しっかりとした時刻表は出ているのでしょうか。 長くなってしまいすみません。些細なアドバイスや回答でも本当に助かりますので、何かあればコメントお願いします。

  • リヴォフ(ウクライナ)からポーランドへのバスの時刻

    リヴォフ(ウクライナ)からポーランドのワルシャワまたはクラクフへの移動を8月末に 計画しています。 鉄道の本数が少ないのでバスがないかとネットで調べてみましたが見つかりませんでした。 ご存知の方ございましたらよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊(鉄道の旅)の移動について

    初めまして! 私は、3月頃1ヶ月位で鉄道を使ってヨーロッパ周遊を考えています。 行き先はだいたい考えているのですが (ロンドン→ブリュッセル(ベルギー)→ケルン(ドイツ)→ベルリン(ドイツ)→ワルシャワ(ポーランド)→クラクフ(ポーランド)→プラハ(チェコ)) 移動手段で悩んでおります。 以前、ヨーロッパを旅した時は西欧だったのでユーレイルパスを活用したのですが、今回はユーレイルパスが利用できる国と出来ない国があります。 この場合、何かお得なパスや移動手段はあるのでしょうか? 各国内のパスもあるようなのですが、国内での移動はそれほど多くない予定なので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!! お願いします★

  • ウィーンからプラハ、クラクフを経由しベルリンへ

    ウィーンから最終的にはベルリンに行きます。 その途中にプラハとクラクフにも行こうと思うのですが、どのルートが良いでしょうか? 考えたのは ウィーン→プラハ→クラクフ→プラハ→ベルリン ウィーン→プラハ→クラクフ→ベルリン ウィーン→クラクフ→プラハ→ベルリン です。 全て電車での移動を考えていますが、他にもバスや夜行列車など色々あってどれが良いのか迷っています。 良い案があればお願いします。

  • ポーランドの治安について

    来月、ポーランドへの個人旅行(一人旅)を計画しています。 ガイドブックや、ネットなどでは、ポーランドの治安が悪いと書いてありますが、特に気を付けなければいけない場所とかありますか? 予定としては、ワルシャワ、クラクフ、ヴロツワフを鉄道で回ろうと思います。バスや駅、鉄道の中など特に危ないと言われていますが、その他、危ない地域などありましたら教えてください。 また、どんな事に気を付ければいいのでしょうか? ポーランドに行った事のある方など、いろいろ教えてください。

  • ロシアからポーランドへの鉄道

    来年2,3月にモスクワ、サンクトペテルブルグ、そしてワルシャワ旅行を考えています。 そのロシアからポーランドへの移動手段なのですが、サンクトペテルブルグのワルシャワ駅から鉄道で行こうと考えています。ロシアへの航空券とホテルは旅行代理店に取ってもらおうと思っていますが、鉄道の切符は代理店を通してもらうとどうしても高くついてしまうらしく、自分で駅の売り場で購入しようかなと考えています。その場合だと何日くらい前に取っておく必要があるのでしょうか?また料金は飛行機より安く抑えることができるのでしょうか?あと所要時間はどれくらいかかるのでしょうか? web上の情報が少なくてこまってます。よろしくお願いします。

  • クラクフ→プラハ 寝台列車 予約方法について

    こんにちわ。 この秋にヨーロッパ旅行を計画しております。 飛行機をなるべく使わずに列車で移動したいと考えておりますが寝台列車の予約方法が わかりません。 クラクフからプラハまで寝台列車の予約方法を教えて頂けますでしょうか? ベルリンからクラクフまでの行き方(寝台列車)もおわかりになるようでしたら教えて頂けますか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • ポーランド国内の夜行列車予約方法

     2010年3月にポーランド旅行を計画中です。 ポーランド国内の移動(南北方向)に夜行列車を利用する予定で、 クラクフ-グダンスク、ワルシャワ-グダンスク、 グダンスク-カトヴィツェ、ポズナン-クラクフ、などいくつかの ルートで検討中です。  日本出発前に予約手配しておきたいのですが、ネットで手配する 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、ポーランド鉄道(PKP)のウェブでは時刻検索は できましたが、BOOKINGの方法はよくわかりませんでした。 また、一部のルートは旅行会社から 「取り扱いがないので手配できない」と言われてしまいました。 あと、東欧で夜行列車に乗るのは初めてなので、 用意しておいた方がよいもの、留意点などあればご存知の方教えてください。 どうぞよろしく。