• 締切済み

クラクフからベルリンへのポーランド鉄道を利用しての移動

現在、ワルシャワ・クラクフ、ベルリンへの旅行を計画しています。 クラクフからベルリンへのルートをいろいろ調べているのですが、ポーランドの鉄道を利用して移動する際の運賃がどのくらいなのかがわからず少し迷っています。できれば寝台にしたいと考えています。グローバルパスなどの特別な切符を購入する予定はないのですが、最優先は安さで考えています。(ドイツ鉄道は少し高いようなので。) どなたかご存知の方、これくらいという目安だけでも教えていただけたらさいわいです。

みんなの回答

回答No.1

私がポーランドを訪ねたのは、20年前の共産圏の時だったので、ユーロに変わった金額のアドバイスは出来ませんが、クラクフに行かれるのでしたら、クラクフの街を観られたら、鉄道でもタクシー(安いですよ。運転手さんとの交渉次第ですが)でもいいから、アウシュビッツ・ビルケナウの強制収容所を出来れば訪ねて見て下さい。ただ、ご注意を申し上げておくと、クラクフの街をご覧になる前になさることです。私も、ショパンの生まれた美しい中世の薫りを残すクラクフの街をアウシュビッツ・ビルケナウを訪ねてから行くつもりでしたが、完璧に打ちのめされて、ワルシャワへ戻る飛行機の便を早めてワルシャワのホテルでズブロッカを呑み続けました。ヒロシマと違い、悲惨なものも凄惨なものも一切ありませんが、感じる心を持っているとこれまで味わったことのない重いものが残ります。 しかし、見る価値は、N.Y.よりLONDONよりもある重要な地です。あそこを戦時中のまま残しているポーランドと云う国に深い敬意も覚えました。いまでも、そこで見たものは忘れる事が出来ず、ただ、とても静謐な地であった事、石炭の匂いを含んで吹く風とその風に揺れる菩提樹は忘れる事なく、心に強く刻まれています。是非、お訪ねになる事をお勧めします。

wasgen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!収容所の見学、時間をうまく使って行きたいと考えていたところです。 訪れる場所がら、当時の歴史に考えをめぐらすことが多くなりそうですし、そういった意味でアウシュビッツ収容所はもっとも強烈なインパクトを与えられそうな気がしています。