マリーナシティでのカウントダウンイベントとアドベンチャーワールドへの行き方

このQ&Aのポイント
  • 神戸からマリーナシティでのカウントダウンイベントに行く予定です。翌日は白浜のアドベンチャーワールドに行く予定です。
  • くろしお1号は予約しないと乗車できないのか、自由席で乗れるのか知りたいです。
  • カウントダウンの後の帰り方やマリーナシティから海南駅までの距離についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリーナシティでカウントダウン→アドベンチャーワールド

こんばんわ。 今年の大晦日、神戸からマリーナシティでのカウントダウンイベントに行きたいと思っています。 その後海南駅前のホテルで宿泊し、翌日の元旦、白浜のアドベンチャーワールドに「JRくろしお1号」で行き、高速バスで神戸へ帰る予定です。 そこで質問ですが、 1.くろしお1号は予約しないと乗車できませんか? (年始なので混むと思うのですが、予約するとしたらどこで予約できますか? 自由席というのは予約せずに乗れるのですか?また、座れなくても乗れますか?) 2.マリーナシティでカウントダウンしたあと(夜中の0時過ぎ)に海南駅まで帰る手段は何かありますでしょうか? もしくは、マリーナシティから海南駅はがんばれば歩いて帰れる距離でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

先の回答にお礼ならびにポイントを頂き有難うございます。 再びこちらの質問にも回答させて頂きます。 Q1.くろしお1号は予約しないと乗車できませんか? (年始なので混むと思うのですが、予約するとしたらどこで予約できますか? 自由席というのは予約せずに乗れるのですか?また、座れなくても乗れますか?) A1.くろしお1号(海南駅9:03発・白浜10:10着)ですが、元旦と言う事もあり、かなり混雑すると思います。(帰省ラッシュのピークは過ぎている筈ですが?)出来れば予約して、指定席を確保される方が良いでしょうね。自由席でも指定席でも、当日、駅の窓口で乗車券&特急券(自由席でも指定席でも)の購入は可能ですが、指定席は先に予約しておく方が無難です。閑散期でしたら指定席も空きがあると思いますが、繁忙期(しかも年始)と言う事もあり、確実にゲットしたいのでしたら、予約される事をお勧めします。(自由席の場合、座席が空いていないとずっと立ちっ放しと言う事もあり得ます。逆に、指定席がいっぱいで自由席がガラガラと言う時もありますが、指定席は「座れる」と言う安心料だと思って下さい。…w)こちらで空席状況を確認しましたが、今日現在、まだ空席がかなり残っているようです。⇒http://www.jr-odekake.net/mydia/2008winter/ チケットの予約はJR西のHPから可能ですので、こちらをご覧下さい。(会員登録が必要です)⇒http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489plus/ 会員登録などが面倒なら、元旦のチケットは12月1日発売ですので、近くのJRの駅にある「みどりの窓口」でチケット購入出来ます。 Q2.マリーナシティでカウントダウンしたあと(夜中の0時過ぎ)に海南駅まで帰る手段は何かありますでしょうか? もしくは、マリーナシティから海南駅はがんばれば歩いて帰れる距離でしょうか? A2.カウントダウンイベントが終了(26時で終了)したあと、マイカー利用者の退場者がどっと押し寄せますので、海南方面でも和歌山方面でもかなりの渋滞となります。(国道に出るまでが大変です。)確か、バスも運行されていたと思いますが、中々思うように動いてくれません。(バスの件は不確かです。和歌山バスのHPはこちらですので、参考にご覧下さい。⇒http://www.wakayamabus.co.jp/) 海南駅付近のホテルに宿泊されるおつもりでしたら、先にホテルに入り、そこで自転車などを借りて会場入りされる方法がベストだと思いますが、自転車が借りられるかどうかが問題になりそうですね。それか、マリーナシティ内のホテルに宿泊されると言う手段もあります。マリーナシティから海南駅まではバスで約15分程度ですので、距離にして3キロくらいだと思います。(歩けない距離ではないと思いますが、1時間近くかかりますね。)マリーナシティを少し早目に退場されれば混雑も少ないと思いますし、タクシーも拾えると思いますので、その辺は質問者さんの方で判断して下さい。 年末年始、大いに楽しんで下さい。では…。

yabaton111
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! くろしお一号は自由席の場合、席がなくても乗れることは乗れるんですね♪ 出来るだけ安く…と思っていましたが、オススメされたようにネットで予約して指定席をとろうとおもいます! ホテルは海南駅前のホテルをとりましたので、マリーナシティははやめに退場してタクシーを捜しつつ歩いて帰ろうとおもいます。 Aradoさんのおかげでとっても楽しい旅になりそうです! 本当にありがとうございました!