マリーナシティでのカウントダウンイベントとアドベンチャーワールドへの行き方

このQ&Aのポイント
  • 神戸からマリーナシティでのカウントダウンイベントに行く予定です。翌日は白浜のアドベンチャーワールドに行く予定です。
  • くろしお1号は予約しないと乗車できないのか、自由席で乗れるのか知りたいです。
  • カウントダウンの後の帰り方やマリーナシティから海南駅までの距離についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリーナシティでカウントダウン→アドベンチャーワールド

こんばんわ。 今年の大晦日、神戸からマリーナシティでのカウントダウンイベントに行きたいと思っています。 その後海南駅前のホテルで宿泊し、翌日の元旦、白浜のアドベンチャーワールドに「JRくろしお1号」で行き、高速バスで神戸へ帰る予定です。 そこで質問ですが、 1.くろしお1号は予約しないと乗車できませんか? (年始なので混むと思うのですが、予約するとしたらどこで予約できますか? 自由席というのは予約せずに乗れるのですか?また、座れなくても乗れますか?) 2.マリーナシティでカウントダウンしたあと(夜中の0時過ぎ)に海南駅まで帰る手段は何かありますでしょうか? もしくは、マリーナシティから海南駅はがんばれば歩いて帰れる距離でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

先の回答にお礼ならびにポイントを頂き有難うございます。 再びこちらの質問にも回答させて頂きます。 Q1.くろしお1号は予約しないと乗車できませんか? (年始なので混むと思うのですが、予約するとしたらどこで予約できますか? 自由席というのは予約せずに乗れるのですか?また、座れなくても乗れますか?) A1.くろしお1号(海南駅9:03発・白浜10:10着)ですが、元旦と言う事もあり、かなり混雑すると思います。(帰省ラッシュのピークは過ぎている筈ですが?)出来れば予約して、指定席を確保される方が良いでしょうね。自由席でも指定席でも、当日、駅の窓口で乗車券&特急券(自由席でも指定席でも)の購入は可能ですが、指定席は先に予約しておく方が無難です。閑散期でしたら指定席も空きがあると思いますが、繁忙期(しかも年始)と言う事もあり、確実にゲットしたいのでしたら、予約される事をお勧めします。(自由席の場合、座席が空いていないとずっと立ちっ放しと言う事もあり得ます。逆に、指定席がいっぱいで自由席がガラガラと言う時もありますが、指定席は「座れる」と言う安心料だと思って下さい。…w)こちらで空席状況を確認しましたが、今日現在、まだ空席がかなり残っているようです。⇒http://www.jr-odekake.net/mydia/2008winter/ チケットの予約はJR西のHPから可能ですので、こちらをご覧下さい。(会員登録が必要です)⇒http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489plus/ 会員登録などが面倒なら、元旦のチケットは12月1日発売ですので、近くのJRの駅にある「みどりの窓口」でチケット購入出来ます。 Q2.マリーナシティでカウントダウンしたあと(夜中の0時過ぎ)に海南駅まで帰る手段は何かありますでしょうか? もしくは、マリーナシティから海南駅はがんばれば歩いて帰れる距離でしょうか? A2.カウントダウンイベントが終了(26時で終了)したあと、マイカー利用者の退場者がどっと押し寄せますので、海南方面でも和歌山方面でもかなりの渋滞となります。(国道に出るまでが大変です。)確か、バスも運行されていたと思いますが、中々思うように動いてくれません。(バスの件は不確かです。和歌山バスのHPはこちらですので、参考にご覧下さい。⇒http://www.wakayamabus.co.jp/) 海南駅付近のホテルに宿泊されるおつもりでしたら、先にホテルに入り、そこで自転車などを借りて会場入りされる方法がベストだと思いますが、自転車が借りられるかどうかが問題になりそうですね。それか、マリーナシティ内のホテルに宿泊されると言う手段もあります。マリーナシティから海南駅まではバスで約15分程度ですので、距離にして3キロくらいだと思います。(歩けない距離ではないと思いますが、1時間近くかかりますね。)マリーナシティを少し早目に退場されれば混雑も少ないと思いますし、タクシーも拾えると思いますので、その辺は質問者さんの方で判断して下さい。 年末年始、大いに楽しんで下さい。では…。

yabaton111
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! くろしお一号は自由席の場合、席がなくても乗れることは乗れるんですね♪ 出来るだけ安く…と思っていましたが、オススメされたようにネットで予約して指定席をとろうとおもいます! ホテルは海南駅前のホテルをとりましたので、マリーナシティははやめに退場してタクシーを捜しつつ歩いて帰ろうとおもいます。 Aradoさんのおかげでとっても楽しい旅になりそうです! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • アドベンチャーワールドでカウントダウン

    こんばんわ! 大晦日から元旦にかけてどこかでカウントダウンしたいなぁと思い、最近行きたいと思っていたアドベンチャーワールドに行こうと思います。 31日の夜に白浜入りし、宿泊して1日朝からアドベンチャーワールドに行き、その日に帰宅予定です。 しかし、少し調べてみたのですが、アドベンチャーワールドにカウントダウンイベントがあるようなことは書いてありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.アドベンチャーワールドには年越しイベントはありますか? 2.近くの白浜で花火があがるようですが、それはどれくらいの規模なのでしょうか?(電光掲示板があって、みんなでカウントダウンする感じなのかor地元の祭りのような感じでこじんまり花火が数発あがるのみなのか) 3.神戸から行くのですが、高速バス、JR、車、どれで行くのがいいと思いますか? そもそも、カウントダウンにアドベンチャーワールドはあまりおすすめではありませんか? よければ、関西周辺でよいカウントダウンの場所があれば、教えてください<(_ _)>

  • 和歌山マリーナシティ&アドベンチャーワールド

    今度、兵庫県から和歌山に泊まりで行くつもりです。 白浜アドベンチャーワールドとマリーナシティに行きたいのですが どれくらい離れているのでしょうか?(車で何時間) 二日間で回りきれるでしょうか?

  • 和歌山マリーナシティに天王寺から安くで

    はじめて和歌山マリーナシティに行くのですが、大阪の天王寺から海南まで『特急くろしお』の指定席を取りたいのですけど、安く行ける方法はありますか?金券ショップとかありますか?あればどのようなチケットを買えば良いのか教えて下さいm(_ _)m

  • 和歌山マリーナシティ近辺で。

    9月のアタマ(平日)に義理の父母と主人の4人で和歌山マリーナシティ・黒潮市場へ旅行することになりました。 日帰りのつもりだったのですが、父母の希望で一泊することになり、近くのホテルへ予約済みです。 初めての旅行、「ドコでも良い。とにかく美味しい魚介類が食べたい!」ということで誰もそれ以上意見をくれず「まだかまだか」と待つばかり。 幹事になった私が色々探した結果、季節的にも良いかなと思い此処に決定したのですが。。 以前主人と行った時は黒潮市場→マリーナシティ→和歌山ラーメンを食べてみよう!というコースで、 まぁ二人だしドライブがてらダラダラ過ごせばイイや~という感じてした。 しかし今回はそういうわけにもいかず(汗 「黒潮市場で魚介類を堪能する・夜はホテルで魚介懐石」としか決まっていません。 マリーナシティで父母が楽しめるのか?って考えると自信が無いです(私たちも一時間程で出てしまったくらいだし) 和歌山城はどうか?とも意見を出したのですが3人から「嫌だ」と言われ・・・。 足を伸ばしてアドベンチャーワールドも考えたのですが母が動物嫌い・・・。 折角の旅行だし、父母に喜んでもらえる様に考えていますが、とても楽しみにしてくれているのもわかっているのですが「どこでも良い・何でも良い・どうなった?まだか?」としか返事がもらえず困ってしまいます。 何処か和歌山~京都間でオススメの場所・お店などありましたら教えて戴けませんか? ちなみに京都(奈良寄り)からの出発です。 よろしくお願いします。

  • マリーナシティからエネルギーランドの時間

    4月30日、5月1日と三重県方面から、 白浜方面へ遊びに行く予定です。 いつもは自宅から白浜まで、3時間弱ぐらいですが 当方、白浜より大阪寄りに行った事がありませんので ご存知の方、教えてください。 (1)白浜のエネルギーランドから和歌山マリーナシティまで 時間はどのぐらいかかるでしょうか? (2)4月30日は、一応平日ですが やはりGW中という事で、毎年かなりの渋滞等あるのでしょうか? (3)エネルギーランドからマリーナシティまで標識や看板等 を見ながら行けますか?当方ナビがありませんので・・・ 4月30日に、マリーナシティ内のホテルを予約しているので 泊まり、翌日マリーナシティで遊んで帰路につく予定です。 (4)マリーナシティから三重県方面に帰るまでの間で 家具や雑貨を扱う大きなお店等ありませんか? 旅行とは関係ないのですが、5月に引越しするので 帰りに、かわいい家具や雑貨等の買い物できたら とても嬉しいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 和歌山アドベンチャーワールドで二日間過ごす

    10月に山口県から京都一泊→和歌山二泊します。 京都は夜出発して、特急くろしおに乗り、和歌山の一日目(白浜)は、夜遅く到着して、寝るだけです。 次の日アドベンチャーワールドで一日遊んで、最終日は和歌山城に行って、ラーメン食べて、14時頃の特急くろしおに乗って山口県に帰ろうと、考えていました。 ところが、旅行会社の人は、アドベンチャーワールドは、一日では遊びきれない所なので、二日券を購入して、二日とも白浜に宿泊して、アドベンチャーワールドで過ごす方が良いと言われました。 結局アドバイス通り、白浜のホテルシーモアを二泊で予約しました。 最終日は14時頃には出発しようと思うので、一日中アドベンチャーワールドには居れませんが・・ アドベンチャーワールドは、みなさん二日くらいかけて遊ばれるような規模の所なのでしょうか? 我が家は、夫・私・3歳8か月の息子、1歳9か月の娘の四人で行きます。

  • 南紀白浜アドベンチャーワールドの楽しみ方

    7月の連休に、大阪からスーパー黒潮で南紀白浜アドベンチャーワールドに遊びに行きます。 アドベンチャーワールドには、夕方ぐらいまでいる予定です。 朝1番の電車で到着が10時30分ごろです。 そこで質問なんですが、 (1)Waku Waku ミステリーツアーの予約は早い者勝ちなのでしょうか? (2)カートやサイクリングなど、いろいろあるみたいですがどのような遊び方が楽しめますか? (3)これだけは知っていると得!っていうこと など教えていただければありがたいです。

  • 年末に和歌山マリーナシティーへ

    年末に和歌山マリーナシティーのカウントダウンイベントに行こうと思い計画中です。 が 花火があったりポルトヨーロッパ内にてイベントがあったりするのをしっているぐらいで出来れば地元の方のいろいろな情報がほしいです。 滞在は12/30~1/1の予定です。 徳島から車でフェリー、もしくは高速を使っていこうと思っています。 滞在は和歌山市内のホテルを予定しています。 年齢は未婚の32歳と29歳のカップルです。 すごし方や、またここにいけば楽しいなどいろいろな情報お待ちしています。 もしくは車無しでフェリーなどで行っても交通の便などは観光に便利ですか? 和歌山は過去に白浜に行ったぐらいでぜんぜんわかりません。 県外でネットや情報誌で得られる情報以外にいろいろお願いします。

  • 和歌山県橋本駅からマリーナシティまでの道路

    夏に、和歌山県橋本駅から和歌山マリーナシティまでレンタカーで走る予定です。 京奈和自動車道?国道480号?から和歌山タウンを目指して、 阪和自動車道に乗ったほうがいいのか、 紀の川IC?から南下して国道424号などを走ったほうがよいのか、 地図を見ても今一つよくわかりません。 土地勘も全くない一観光客なので、どのルートがよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パンダ切符について、ご存知の方、実際に同じ様なやり方をされた方、いらっ

    パンダ切符について、ご存知の方、実際に同じ様なやり方をされた方、いらっしゃいますか? 11月に、日根野から白浜まで、アドベンチャーワールドのパンダを見に行きます。そこで、一泊し、帰りは、白浜から海南まで行く予定ですが、JRのHPを見たらお得切符に、白浜パンダ切符と言うのがありました。日根野から和歌山まで、快速で行き、和歌山でいったん降り、それから、和歌山発の白浜パンダ切符を使って、特急くろしおに乗り、帰りはパンダ切符の残りの券で、和歌山で降りるところを、海南で降りたいのですが、出来ますでしょうか?このやり方だと、普通に切符や特急券を買って、アドベンチャーワールドの入園券を買うより、ものすごくお得なんです。 JRに聞いたら、途中下車前途無効と言われましたが、下車前途無効って、途中下車は出来ない、その駅から先には、同じ切符は使えない、差額の払い戻しも出来ないって事ですよね?海南からまた和歌山に行くつもりはないので、海南で降りれると思うのですが、JRのお得切符の設定区間以外の降車もダメとか言われたので、何か言ってる事が矛盾してる様に思うので、ご存知の方いらっしましたら、教えて下さい。