• ベストアンサー

PS3についていくつか質問です。

こんばんは。初心者質問ですみません。 PS3を購入予定なのですが、いろんなサイトを見ているうちに 気になる点があったのでお聞きしたいと思います。 1・ 80ギガのPS3を購入したいと思ってますが、値段は39800円となってます。 しかし、これより容量の低い60ギガや20ギガなどが同等の値段、 もしくは高く売ってるのは何故なんでしょうか? 違いを教えて頂ければと思います。 2・ もう一つは同時にダストガードフィルターもほしいのですが これは60ギガ対応と書いてありましたが80ギガには使えないんでしょうか? 構造に違いがあるんでしょうか? 1・2 いずれかでもいいので教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

80GBモデルがPS2用のソフトを使用できないのに対して 60GBモデルと20GBモデルはPS2用のソフトも使用できますが、 60GBモデルと20GBモデルは既に生産が終了しており 手に入りにくくなっているためプレミア価格がついています。 (もともとの定価もPS2用ソフトを使う機能を省いた分80GBモデルの方が安い) ダストフィルターは本体の形がいくらか変わっているようで 60GBモデル用のものを80GBモデルで使うことはできないようですが、 80GBモデルに対応したものも発売されています。 http://www.horistore.com/shop/item_detail.php

i_o_o_i
質問者

お礼

完璧なまでのご回答ありがとうございます ダストガードフィルターを調べてみたのですが評価がかなり悪いですね^^; 自分の部屋はほこりが酷いため・・ ほこりなどがたまってきたら掃除機などで吸い込むというやり方でもかまいませんかね? いい対処法、JFrostさんはどうされているか、よろしければ 教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (2)

• JFrost
回答No.3

私は黒いPS3を縦置きにしているのですが、 本体についたほこりが目立つようになったら PC用の小さなはたきでほこりをはらうようにしています。 そのくらいであればほこりで目詰まりを起こすようなことも無いので 掃除機を使うまでも無いと思います。

i_o_o_i
質問者

お礼

また足を運んで頂きありがとうございました^^ 本当に参考になりましたw

• SUPER-NEO
回答No.2

> 1・ 80ギガのPS3を購入したいと思ってますが、値段は39800円となってます。 > しかし、これより容量の低い60ギガや20ギガなどが同等の値段、 > もしくは高く売ってるのは何故なんでしょうか? > 違いを教えて頂ければと思います。 初期モデルの20GB/60GBモデルは、 PS2の互換性を備えていたり、SACDの再生機能を備えています。 このため、現行モデルとは違う設計になっています。 既に初期モデルは生産が完了しており、 オークションなどでプレミアがついています。 PS2の互換性については、一部の噂にすぎませんが、 将来的には現行モデルでも復活するかもしれません。 それもシステムソフトウェアのアップデートで対応が為される可能性があります。 「2」についてはすみませんがお答えすることができません。。。

i_o_o_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ だからあんなに高く値がついてたんですねw 20GBでも8万てゆうのもありましたし。。 まぁPS2本体は持ってますし、80Gが妥当です^^