• ベストアンサー

米ドルを使ったことある方・・・

海外旅行とは直接関係内のですが、このステージが一番経験者が多いかと思いまして質問させていただきます。 最近、長いこと愛用していた財布が限界になってきたので新しい物を買おうと思ってます。しかし、来月からしばらくの間アメリカで暮らすことになっているので、せっかくだから米ドルに対して使いやすい物を買いたいと思っています。今まで折りたたみタイプの財布で、海外では何かと使いにくかった経験から、外貨にはやっぱり大き目の長財布がいいのかな?と思いつつも、大きいと盗まれやすい!?など要らぬ心配までしてしまって…。ようは「使い慣れ」だと思うのですが、札の大きさの違いなどからこんなのが使いやすいというのがあればアドバイスしてください。お願いします。

noname#76539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamix
回答No.7

米ドル紙幣は、色も大きさもすべて同じなので最初は戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。 小銭は1,5,10,25セント玉以外めったに見かけません。(50セントや1ドルもあるのですが) わたしの財布は、小銭を入れる部分に仕切りがあったので、1セント(penny)と5セント(nickel) 10セント(dime)と25セント(quarter)の組み合わせで分けていました。 1と10は、色は違うのですが大きさがほとんど同じなので、ちょっと汚れた10は1に見間違えます。 この二つを分けると、10と25は色は同じ(銀)で大きさがまったく違うし、5と1は大きさはそれより近いですが 色(5=銀 1=銅)が違うので、まず間違えることはありません。 米ドルの数え方に慣れないうちは、ついつい紙幣だけ使ってお釣りの小銭があふれがちです。 (25セント単位の数え方も) こまめに小銭をだして、なるべく大きなかたちでおつりをもらうようにすると、お金の数え方や言い方にも その分、早く慣れるとおもいますよ。 (すでに英語ができる方だったらごめんなさい) あとは、他の方も回答されているように、アメリカでは現金よりクレジットカードか小切手がほとんどです。 小切手帳を持ち歩く人は、日本でいう札入れ(紙幣を折らずに入れる)タイプで、その中に小切手帳を 収納できるものを持っている人が多いようです。 たいてい身分証明書の提示を求められるので 免許証や、ほかに家族の写真などカードホルダーにたくさん入れています。 また、最近は小切手帳にかわる「チェックカード」というのがあって、とても便利です。 使い方はクレジットカードとまったく同じですが、サインは不要で口座からの決済は即時です。 かさばる小切手帳を持ち歩く必要もなく、まずほとんどの場所で使えるし、2~3ドルの買い物でも 平気で使えます。 わざわざ銀行に出向かなくても、スーパーのレジなどで現金も手に入るし、重宝です。 長期滞在ということですので、現地の銀行にChecking Accountを開設するのが一番簡単だと思います。 あ、もちろんカードを使うときも現金をもらうときも、口座には十分な預金が必要ですので念のため。 ずらずら書きましたが、わかりづらい点がありましたら補足してください。

質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。大変分かりやすいです。チェックカード、初めて聞きました。いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (7)

• 1010345
回答No.8

私は、カードだけが何枚か入るカードケースと、$札(現金)は、二つ折りにしてそのまま、小銭はカードケースと同じくらいの大きさの小銭入れを使っています。 いつも、ポケットに入る程度がいいのでね。 怖い人に脅された時も現金だけを渡す事ができます。 財布だと、財布さら取られてしまいますし。その時は厚みがあるように$1札をいっぱい持っていた方がいいですよ。普通の生活にも$1札は便利だと私は思っています。 チェックは、私は使っていません。 現金とクレジットカードorデビットカード、どちらかでなんとかしています。 カードケースと小銭入れと$札そのままをポケットに入れとくってのが便利だと思います。

質問者

お礼

やっぱりカード社会なのですね。$1札は常に持ち歩くようにしたいと思います。回答ありがとうございます。

• pancho
回答No.6

米ドル紙幣は、日本の紙幣より小型で厚手です。 また、日本の紙幣は千円から1万円の3種類ですが、米ドルは1ドル~100ドルまでの6種類で、日本円の100円強から紙幣になります。(千ドル札や1万ドル札等も発行されていますが、一般的には出回っていません) だから、サイズ的には日本の財布で十分ですが、日本の感覚のまま買い物をしていると、紙幣の枚数が増えますので、厚さが問題になります。 で、どうすれば良いかというと、高額の支払いは「クレジットカード」か「チェック」で行うのがスマートな方法になります。 長期でアメリカに滞在するのなら、口座を開設してチェックを使えるようにしたらいかがでしょうか? 以上。

質問者

お礼

一応口座の開設はする予定です。大きな買い物はカードになるかと思います。種類が多いってことも考えなければいけませんね。回答どうもありがとうございます。

• nine-o
回答No.5

確かに以前、フランスのどこかのブランドの財布を使っていたとき、米ドルが入らなかったことが…(米ドルの方が長かった)そして逆に日本のお財布で、フランスフランが入らなかった(高さが高すぎた)こともありました。 そのときに、まぁやはり財布というのはその国の通貨にあわせて作ってあるんだと感心したことがありましたが。 基本的に米ドルはあまり大きい紙幣で無いので日本の財布でも大丈夫ですよね。 もし男性の方なら、紹介されているマネークリップは便利でお勧めです。が、女性の場合、服にポケットが無い場合もあり、バッグに入れるものとしてはお財布の方が使いやすいかと思うので、女性にはあまりお勧めしません。 盗まれるかどうかと言うのは、基本的に見えるようなところに(例えば尻ポケットなど)入れること自体が海外ではご法度なので、ジャケットの内ポケットorバッグの中など(これもお勧めはできませんが)を想定すれば、あまり大きさは関係ないですね。

質問者

お礼

そうなんですよ!今までの経験を語れば・・・ ポンド→厚い1ポンド硬貨を入れすぎて財布の口が閉まらなかった… フラン→紙幣がはみ出すので折って入れていたら財布の中がごちゃごちゃしてわけが分からなくなってしまった… ユーロ→紙幣が小さすぎて取り出すのに一苦労… とにかく失敗してばかりで。自分は女です。確かにポケットがない服が多いです。ってことはクリップより財布の方が使いやすいですね。回答どうもありがとうございます。

• makochi
回答No.4

紙幣クリップって便利ですね。 いつだったかプレゼントで貰って、使わずにいたのですが、小額紙幣の国(日本以外は大体紙幣ですが)だと結構便利です。 なによりスマートですし。 ちなみにこういうものです。 http://img.store.yahoo.co.jp/I/iimono_1723_120946630 他に金属のクリップだけのものもあります。

質問者

お礼

紙幣クリップって意外とメジャーなんですか?回答とURLありがとうございます。

• koma24
回答No.3

お財布はカードをたくさん持ち歩く人でなければ小ぶりの二つおりで充分だと思います。逆にカードがたくさんあるようだと長財布のほうが便利いいですね。 それから、意外なもので私がとても重宝しているものが、紙幣クリップです。日本の小銭いれの感覚で持っているものですが、1ドル札など小額紙幣をまとめとくのにとても便利なんです。というのも、アメリカはチップ社会。それ以外でもちょっとした買い物とかで1ドル札はなくてはならないものなんですけど、いざって言うときに(とくにチップをちょこっとだすとか)がさごそ財布をあさることなく取り出せる。バッグやポケットにちょこっといれておけば便利です。1ドル札だと10枚はさんでも1200円くらいですからそれほどきになりませんしね。一つあると便利ですよ。

質問者

お礼

カードは2~3枚持ち歩くことになりそうなので長財布の方が便利そうですね。紙幣クリップですか?考えてませんでした。ごく普通に日常生活を過ごすにも持ってた方がいいのでしょうか…。また考えてみます。いろいとろありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私の場合は100%旅行で、アメリカ以外の国にも行くので参考になるかわかりませんが、レスポートサックのファスナーが三つついたコスメポーチの小さいサイズを外貨用として愛用しています。 これを外貨用として選んだ理由は、やはりいかにもお財布というものだと盗まれやすいのでは?と思ったことと、ファスナーが三つある=三種類の大きさのポケットが三つあるので、紙幣やコイン、カード類、レシート類と分けて入れられるので便利かなと思ったからです。 全部ファスナーなので、カバンからお財布を出さずにお金の出し入れもできて便利です。小銭要れと札入れが別についているお財布は、開けたり閉めたり、グルグル廻したり不便ですし、お金の出し入れを見られるので物騒ですよね。 こんな説明では分かりづらいと思いますので、実物をご覧下さい。 ↓の『アクセサリー』の商品番号『7158』3-Zip Cosmeticになります。もちろんレスポにもお財布がありますし、旅行に便利なグッズもありますよ。

参考URL:
http://www.lesportsac.co.jp/shopping/accessories/index.html
質問者

お礼

参考URL、いろいろ紹介されていてとても役立ちます!コスメポーチとはアイディア物ですね。本当にありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 今、米ドル持ってたのでサイズを測りました。15.5x6.5cm 日本円紙幣よりたて横ともに小さいみたいです。 日本のそれを選ぶのと同じ基準でOK. スリに遭わぬ様、ポケットに収まりやすい者を選びませう。 あまりカードなどを入れすぎてごてごてすると、ポケットからはみ出し、もっていかれやすいです。(経験者)

質問者

お礼

わざわざサイズまではかってくださってありがとうございます。やっぱり小さいんですね。スリには充分気をつけます!