• ベストアンサー

米ドルを使ったことある方・・・

海外旅行とは直接関係内のですが、このステージが一番経験者が多いかと思いまして質問させていただきます。 最近、長いこと愛用していた財布が限界になってきたので新しい物を買おうと思ってます。しかし、来月からしばらくの間アメリカで暮らすことになっているので、せっかくだから米ドルに対して使いやすい物を買いたいと思っています。今まで折りたたみタイプの財布で、海外では何かと使いにくかった経験から、外貨にはやっぱり大き目の長財布がいいのかな?と思いつつも、大きいと盗まれやすい!?など要らぬ心配までしてしまって…。ようは「使い慣れ」だと思うのですが、札の大きさの違いなどからこんなのが使いやすいというのがあればアドバイスしてください。お願いします。

noname#76539
noname#76539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.7

米ドル紙幣は、色も大きさもすべて同じなので最初は戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。 小銭は1,5,10,25セント玉以外めったに見かけません。(50セントや1ドルもあるのですが) わたしの財布は、小銭を入れる部分に仕切りがあったので、1セント(penny)と5セント(nickel) 10セント(dime)と25セント(quarter)の組み合わせで分けていました。 1と10は、色は違うのですが大きさがほとんど同じなので、ちょっと汚れた10は1に見間違えます。 この二つを分けると、10と25は色は同じ(銀)で大きさがまったく違うし、5と1は大きさはそれより近いですが 色(5=銀 1=銅)が違うので、まず間違えることはありません。 米ドルの数え方に慣れないうちは、ついつい紙幣だけ使ってお釣りの小銭があふれがちです。 (25セント単位の数え方も) こまめに小銭をだして、なるべく大きなかたちでおつりをもらうようにすると、お金の数え方や言い方にも その分、早く慣れるとおもいますよ。 (すでに英語ができる方だったらごめんなさい) あとは、他の方も回答されているように、アメリカでは現金よりクレジットカードか小切手がほとんどです。 小切手帳を持ち歩く人は、日本でいう札入れ(紙幣を折らずに入れる)タイプで、その中に小切手帳を 収納できるものを持っている人が多いようです。 たいてい身分証明書の提示を求められるので 免許証や、ほかに家族の写真などカードホルダーにたくさん入れています。 また、最近は小切手帳にかわる「チェックカード」というのがあって、とても便利です。 使い方はクレジットカードとまったく同じですが、サインは不要で口座からの決済は即時です。 かさばる小切手帳を持ち歩く必要もなく、まずほとんどの場所で使えるし、2~3ドルの買い物でも 平気で使えます。 わざわざ銀行に出向かなくても、スーパーのレジなどで現金も手に入るし、重宝です。 長期滞在ということですので、現地の銀行にChecking Accountを開設するのが一番簡単だと思います。 あ、もちろんカードを使うときも現金をもらうときも、口座には十分な預金が必要ですので念のため。 ずらずら書きましたが、わかりづらい点がありましたら補足してください。

noname#76539
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。大変分かりやすいです。チェックカード、初めて聞きました。いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.8

私は、カードだけが何枚か入るカードケースと、$札(現金)は、二つ折りにしてそのまま、小銭はカードケースと同じくらいの大きさの小銭入れを使っています。 いつも、ポケットに入る程度がいいのでね。 怖い人に脅された時も現金だけを渡す事ができます。 財布だと、財布さら取られてしまいますし。その時は厚みがあるように$1札をいっぱい持っていた方がいいですよ。普通の生活にも$1札は便利だと私は思っています。 チェックは、私は使っていません。 現金とクレジットカードorデビットカード、どちらかでなんとかしています。 カードケースと小銭入れと$札そのままをポケットに入れとくってのが便利だと思います。

noname#76539
質問者

お礼

やっぱりカード社会なのですね。$1札は常に持ち歩くようにしたいと思います。回答ありがとうございます。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.6

米ドル紙幣は、日本の紙幣より小型で厚手です。 また、日本の紙幣は千円から1万円の3種類ですが、米ドルは1ドル~100ドルまでの6種類で、日本円の100円強から紙幣になります。(千ドル札や1万ドル札等も発行されていますが、一般的には出回っていません) だから、サイズ的には日本の財布で十分ですが、日本の感覚のまま買い物をしていると、紙幣の枚数が増えますので、厚さが問題になります。 で、どうすれば良いかというと、高額の支払いは「クレジットカード」か「チェック」で行うのがスマートな方法になります。 長期でアメリカに滞在するのなら、口座を開設してチェックを使えるようにしたらいかがでしょうか? 以上。

noname#76539
質問者

お礼

一応口座の開設はする予定です。大きな買い物はカードになるかと思います。種類が多いってことも考えなければいけませんね。回答どうもありがとうございます。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.5

確かに以前、フランスのどこかのブランドの財布を使っていたとき、米ドルが入らなかったことが…(米ドルの方が長かった)そして逆に日本のお財布で、フランスフランが入らなかった(高さが高すぎた)こともありました。 そのときに、まぁやはり財布というのはその国の通貨にあわせて作ってあるんだと感心したことがありましたが。 基本的に米ドルはあまり大きい紙幣で無いので日本の財布でも大丈夫ですよね。 もし男性の方なら、紹介されているマネークリップは便利でお勧めです。が、女性の場合、服にポケットが無い場合もあり、バッグに入れるものとしてはお財布の方が使いやすいかと思うので、女性にはあまりお勧めしません。 盗まれるかどうかと言うのは、基本的に見えるようなところに(例えば尻ポケットなど)入れること自体が海外ではご法度なので、ジャケットの内ポケットorバッグの中など(これもお勧めはできませんが)を想定すれば、あまり大きさは関係ないですね。

noname#76539
質問者

お礼

そうなんですよ!今までの経験を語れば・・・ ポンド→厚い1ポンド硬貨を入れすぎて財布の口が閉まらなかった… フラン→紙幣がはみ出すので折って入れていたら財布の中がごちゃごちゃしてわけが分からなくなってしまった… ユーロ→紙幣が小さすぎて取り出すのに一苦労… とにかく失敗してばかりで。自分は女です。確かにポケットがない服が多いです。ってことはクリップより財布の方が使いやすいですね。回答どうもありがとうございます。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

紙幣クリップって便利ですね。 いつだったかプレゼントで貰って、使わずにいたのですが、小額紙幣の国(日本以外は大体紙幣ですが)だと結構便利です。 なによりスマートですし。 ちなみにこういうものです。 http://img.store.yahoo.co.jp/I/iimono_1723_120946630 他に金属のクリップだけのものもあります。

noname#76539
質問者

お礼

紙幣クリップって意外とメジャーなんですか?回答とURLありがとうございます。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

お財布はカードをたくさん持ち歩く人でなければ小ぶりの二つおりで充分だと思います。逆にカードがたくさんあるようだと長財布のほうが便利いいですね。 それから、意外なもので私がとても重宝しているものが、紙幣クリップです。日本の小銭いれの感覚で持っているものですが、1ドル札など小額紙幣をまとめとくのにとても便利なんです。というのも、アメリカはチップ社会。それ以外でもちょっとした買い物とかで1ドル札はなくてはならないものなんですけど、いざって言うときに(とくにチップをちょこっとだすとか)がさごそ財布をあさることなく取り出せる。バッグやポケットにちょこっといれておけば便利です。1ドル札だと10枚はさんでも1200円くらいですからそれほどきになりませんしね。一つあると便利ですよ。

noname#76539
質問者

お礼

カードは2~3枚持ち歩くことになりそうなので長財布の方が便利そうですね。紙幣クリップですか?考えてませんでした。ごく普通に日常生活を過ごすにも持ってた方がいいのでしょうか…。また考えてみます。いろいとろありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 私の場合は100%旅行で、アメリカ以外の国にも行くので参考になるかわかりませんが、レスポートサックのファスナーが三つついたコスメポーチの小さいサイズを外貨用として愛用しています。 これを外貨用として選んだ理由は、やはりいかにもお財布というものだと盗まれやすいのでは?と思ったことと、ファスナーが三つある=三種類の大きさのポケットが三つあるので、紙幣やコイン、カード類、レシート類と分けて入れられるので便利かなと思ったからです。 全部ファスナーなので、カバンからお財布を出さずにお金の出し入れもできて便利です。小銭要れと札入れが別についているお財布は、開けたり閉めたり、グルグル廻したり不便ですし、お金の出し入れを見られるので物騒ですよね。 こんな説明では分かりづらいと思いますので、実物をご覧下さい。 ↓の『アクセサリー』の商品番号『7158』3-Zip Cosmeticになります。もちろんレスポにもお財布がありますし、旅行に便利なグッズもありますよ。

参考URL:
http://www.lesportsac.co.jp/shopping/accessories/index.html
noname#76539
質問者

お礼

参考URL、いろいろ紹介されていてとても役立ちます!コスメポーチとはアイディア物ですね。本当にありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 今、米ドル持ってたのでサイズを測りました。15.5x6.5cm 日本円紙幣よりたて横ともに小さいみたいです。 日本のそれを選ぶのと同じ基準でOK. スリに遭わぬ様、ポケットに収まりやすい者を選びませう。 あまりカードなどを入れすぎてごてごてすると、ポケットからはみ出し、もっていかれやすいです。(経験者)

noname#76539
質問者

お礼

わざわざサイズまではかってくださってありがとうございます。やっぱり小さいんですね。スリには充分気をつけます!

関連するQ&A

  • 米ドルで貯めるか円に切り替えるかで・・

    米ドルで貯めるか円に切り替えるかで悩んでいます。個人売買で海外から私のところにかなりの額で米ドルで送金されます。外貨建て米ドルで外貨預金口座に貯蓄しようと思っていますがドル建てか円建てで迷っています。本日の米ドルのレートですと$1=¥94位です。今後円安になった時に日本円に換金しようと思っています。因みに受け取る額は$10,000くらいです。よろしくお願いします。

  • インドネシアに持ち込む米ドルの両替

    来週バリ島に行きます。米ドルを使う予定がありますので、ルピアの他に米ドルも少し用意したいと思っています。 ルピアはともかく、米ドルについては日本で両替していきたいと思っているのですが、旅行会社から送られてきたチラシによると、発行年や番号によって、インドネシア国内で使用できない米ドル札がいくつかあるようですね。 窓口でインドネシアで使えないお札を避けてもらうことは可能なのでしょうか? その場合、使えない紙幣の種類をこちらでメモして持って行ったほうがよさそうでしょうか? 外貨を扱っている銀行の窓口でしたら、そのあたりもわかっていて避けてくれるものなのでしょうか?  最近インドネシアにいらした方で米ドルへの両替をなさった方がいらっしゃいましたら、どのようにしてお札をより分けたのかなど、そのあたりの事情、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 米ドルの、経済の行方は?

    米ドルで外貨預金をしていましたが、10月の1時的なドル高の時期も逃し、多大な損失を被っております。 じっと耐えつつ再度ドルが復活するのを待っている状態ですが、アメリカ経済が復活するのにあとどれくらいかかるか、ズバリ予想を教えてください。 今後米ドルが115円まで上昇することはありえるでしょうか。

  • 台湾で米ドルは使えるか?

    来月、台湾に旅行に行くのですが、手元にちょこっとだけ米ドルが残っているので、台湾のおみやげ物やさんや両替で使えるか教えてください。 それと、今は米ドルが安いので、日本円を持って行くかカードで買うより、米ドルを持って行った方が却ってお得、なんてことはあるのでしょうか?

  • 豪ドルへの両替。円から、米ドルから、どっちがお得?

    来月オーストラリアに行くのですが、日本円と米ドル、どっちを持っていって両替するのがいいでしょうか。1ドル120円台時代に外貨預金をした米ドルが、現在の日本円で150万円ほどシティバンクに預けたままになっており、どうせ日本円を豪ドルに両替するなら、これを少しでも減らしたほうがいいのかな、と迷っています。そもそもシティバンクで米ドルを現金で下ろせるのかもわかりませんが、まずはどちらがいいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 豪ドルの動きは米ドルとリンクしないの?

    オーストラリアドルにて外貨預金しています。米ドルが下がったしぼちぼちオーストラリアドルも下がるだろうと思っていたのに、かえって高くなりましたね。ど素人なもので、オーストラリアの為替もアメリカの動きに追随するものと思っていたのですが・・・オーストラリアの好調の原因は何なのでしょうか?

  • 米ドル現金での外貨預金

    数年前に外貨預金普通口座から円転せず、窓口で米ドル現金で引き出しました。金額はおよそ1万ドルです。 その米ドルは海外旅行でおもに使うつもりだったのですが、予定だけで殆ど使うことなく家でタンス預金化していました。今は現金で持っていても仕方がないので引き出した時と同じみずほ銀行(米ドル現金で引き出した時は名称が違いました)に持っていき米ドル現金のまま預かってもらおうと思い出かけました。 銀行の窓口によると、原則10万円相当の外貨の場合出所が分からないと預けられないとの返事でした。その時は窓口に数年前の入出金が記録された外貨普通預金の通帳がたまたま持っていきましたので見せるとそれではダメとのことで、数年前の計算書が要るそうです。家に帰って調べると、1万ドル全額の計算書は見つからないものの半分程度の計算書は見つかりました。(数年前に米ドル現金で引き出す際に、数度に分けて銀行で引き出しましたので計算書は何枚かに分かれているのですね) 私としては今外貨現金で持っていても使い道がありませんので、全額銀行に預金したいのですが、10万円相当の外貨の枠に引っかかってしまいます。この場合外貨のままで預金するには、何か方法はありますでしょうか?

  • 米ドルの外債が満期ですが・・・

    米ドル建ての外債が7月に満期になりますが、円高なのでそのまま外貨MMRで持っていようと思います。 機を見て海外ETFのiShares MSCI KOKUSAI Indexを買いたいと思っています。 これは三菱UFJ証券で買えるのでしょうか?外貨をそのまま引き出せないのでここで買うことが条件です。

  • 米ドル 硬貨

    来月アメリカに行きますが、バスに乗ったりするので事前に25セント硬貨を何枚か用意したいのですが、米ドル用のお財布の中は1セントコインばかりです。 クオーターを20枚程度でいいので、日本で簡単に入手できるところはあるでしょうか? ちなみに大黒屋の上野周辺の店舗には問い合わせましたが、在庫なしだそうです。また普通に流通しているコインで充分なので、オークションやコインショップなど付加価値が付いてしまうものはいらないです。 また、銀行は2~3件あたってみましたが、米ドル硬貨の取り扱いはしてないとのことでした。 アメリカ到着時に何か適当に買い物して当面お釣りでしのぐということも考えてますが、事前に入手できるようであれば 東京エリア(中央区・千代田区周辺限定で)か成田エリアで、どこかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 新100ドル札

    新100ドル札 今月にも新100ドル札のデザインが公表されますが、いつ頃から流通するんでしょうか? また、新100ドル札が発行されると、アメリカ国外にある旧100ドル札は新100ドル札に交換してもらえず、紙切れ同然になるのでは?と噂されてますが、もしそうなれば、アメリカは借金をチャラにでき、これにより米ドルが暴落しても、アメロに移行するので問題ないという憶測があるようですが、実際どうなるのでしょうか?