• ベストアンサー

積雪の道路で車の運転は避けたい

3月末に、飛騨高山、平湯温泉に車で旅行する予定ですが、積雪はどうでしょうか? チェーンは必要ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3月末の高山・平湯温泉方面なら、よほど通行量が少ない道以外は、路面が見えている可能性は高く、雪道を走らなくて済む可能性が高いです。 ただし、まだまだ十分降雪が考えられる季節ですから、たまたま行かれる前日に雪が降って、着いたら道は真っ白だったとか、平湯温泉の旅館に着くまではノーチェーンノーマルタイヤで問題は無かったが、目が覚めたらチェーンなしでは身動きが取れなかったなどは十分にありえます。積雪道路での運転は避けたいなら、4月末まで待つか、旅行に出てからでも、途中で1日2日は雪が溶けるまで待てるだけの余裕がある日程を組みましょう。ここ数年、毎年のように3月下旬の飛騨地方に出かけてますが、積雪の有無はともかくとして、まったく降雪がなかったのはほとんどありません。 こいういう、雪が無い可能性の方が高いけど、場合によってはチェーンも必要という条件は、スタッドレスの方が安全です。カーブを曲がったとたんにチェーンが無いとどうしようもないなんて事が十分ありえますから、そんな場所ではチェーンを巻いている最中に後続車が突っ込んでくるとかありますからね。脱着が簡単といわれる新型チェーンでも、なれないと20~30分はかかります。苦労してやっと装着しても10分も走れば不要になって外し、1時間走ったらまた必要になって苦労してはめ、しばらくするとすぐ不要になんて事になると、観光に行ったのかチェーンの脱着に行ったのか分らなくなります。雪が多い時期なら、1回巻いたら外す必要がないので楽ですよ。スタッドレスをお持ちで無いなら、スタッドレスを装着したレンタカーも一考です。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こういうサイトを参考にするのもいいでしょう。 http://douro.pref.gifu.lg.jp/Road_Maintenance/roadinfo.asp?nmonth=12 あのあたりは降る時は降りますから、その時期なら冬タイヤもしくはチェーンは必須です。 なしで行ける場合もある。なしでいったこともある。 けど、それってけっこうギャンブルですよ。

• zorro
回答No.1

広い道路は除雪されますのでチェーンも不要ですが、幹線道路を外れるとチェーンが必要です。