Oracleパッケージの仕様とは?

このQ&Aのポイント
  • Oracleのパッケージの仕様について、関数のメモリ使用に関する疑問があります。
  • パッケージ内の関数が実行されるたびにメモリがたまり、開放されないと聞いたが本当か疑問。
  • AユーザとBユーザ間で別々のメモリが使用され、Oracleが自動的に開放しないとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

oracle パッケージの仕様?

Oracleのパッケージの仕様で、 パッケージの中で定義されている関数が実行されるたびに、 メモリがたまっていき、開放されないと聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? たとえば CREATE OR REPLACE PACKAGE BODY PackA IS FUNCTION FuncA( pv_Para IN VARCHAR2 ) RETURN VARCHAR2 IS BEGIN RETURN 'TEST'; END FuncA; END PackA; AユーザがPackA.FuncAを実行し、 そのあと、BユーザがPackA.FuncAを実行すると、 それぞれ別にメモリが使用され、Oracleが自動的に開放してくれない。 ということなんですが、本当なんでしょうか??? 開発環境は WindowsNT 4.0 Oracle 8.1.7 です。 よろしくお願いします。

• kagep
  • お礼率62% (36/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

> AユーザがPackA.FuncAを実行し、 > そのあと、BユーザがPackA.FuncAを実行すると、 > それぞれ別にメモリが使用され、Oracleが自動的に開放してくれない。 > ということなんですが、本当なんでしょうか??? についてちょっと考えてみました。 パッケージは、ユーザ毎に定義が可能なので、同じ名前のパッケージ でもユーザが異なれば、プロシージャの内容が異なる可能性があるので 別の領域を使用すると言う事ではないでしょうか? メモリの開放についてですが、パッケージ (Stored Procedure) って、 Shared Pool で動くので、「自動的に開放」と言う事にはならないと 思います。 プロシージャを実行する時に、所有者を指定して実行すれば同じ領域を 使用するのではないでしょうか? (多分)

kagep
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました。