• ベストアンサー

自作パソコンの故障について

今年の7月の終わりに自作したパソコンが起動しなくなった為、 皆さんのお知恵をお借りできればと書き込みをします。 症状------------------------------------------------- 数日前からパソコンを使用していると突然電源が落ち、 再起動するという現象が発生し、マイコンピュータの起動設定で 再起動しない設定にした所、最近インストールしたソフトやドライバが 原因の様な事が書かれており、思い当たるソフトがあったので それをインストールする前の状態にOSの復元ポイントから復元 しかし症状は変わらず、エラーの表示内容が変わりました。 それによると、ハードかソフトの最近インストールした物という 内容になっていた為、パーツの不具合を疑いハードディスクの デフラグ・最適化・ソフトでのチェックを行い問題が無い事を 確認して、次の休みの日にOS再インストールを・・・と考えていたら 今日になりWindowsの起動ができなくなりました。 CDブートからOSの再インストールを行うと、システム構成の読み込み 時に画面が暗転してしまいインストールができず、余計なパーツを はずしてCMOSクリア後に再度インストールしようとしてもダメでした。 自分としてはマザーボードが壊れているのではないかと思って いるのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか? パソコン構成 ---------------------------------------- M/B:ASUS M2A-VM CPU:Athlon64x2 4800+ BOX(65W) 2.5Ghz HDD:Seagate ST3160815AS(160GB/8M)Serial ATA3 VGA:Palit HD2600PRO PCI-E 512MB DDR2 HDMI ドライブ:LITEON IHAS120-27 ケース:スカイテック SKC-84NPW 電源:EVERGREEN SilentKing4 450W (LW-6450H-4) メモリ:DDR2 SD-RAM PC6400 1GBx1 ------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

だんだん悪化…ってのが気になりますね。 CPUクーラーの密着不足とかありません? #「パーツの不具合」を疑ってるのにハードディスクのデフラグやっちゃ駄目じゃないですか(汗 #全域にわたって読み書きが発生するため、HDDにとどめを刺す一番のきっかけですよ? 最小構成でもどうにもならないって事でVGAは自動的に疑いから外れますね。 HDDはいささか疑わしいか…換えがあれば交換して試してみるところでしょう。 電源はさすがに3~4ヶ月でどうこうなるレベルではないはず。そもそも電源が原因なら一定ポイントで落ちるなんて器用な挙動しません。 メモリは(千枚とか秋刀魚とかの鉄板ものじゃなければ)一度MEMTEST86+掛けましょう。 かいつまんでいうと、まあHDDかメモリ/MBのどっちかが怪しいよねと。既にHDDを完全スキャンしてるんであればメモリ/マザーを疑いますが、簡易チェックだったんであればHDDの方が疑わしい気がします。

mic2008
質問者

補足

質問が長くなると見づらいと思い書いていませんでしたが、 HDDはHDTuneを使い、メモリはMENTEST+をかけてみました。 CPUクーラーも気になったので、BIOS上で温度を確認してから 最小構成にした際にぐらつきを見ましたが、しっかりついていました。 HDDが怪しい可能性も確かにあると思いますので、余りのHDDを つないで試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111804
noname#111804
回答No.4

ASUS M2A-VM http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=1&model=1585&l1=3&l2=101&l3=496&l4=0 M/Bの故障かな?と思いますが。 新規にこのM/Bを購入して、最小構成でbootさせます。 少しずつ原因を絞っていくしかないでしょうね。

mic2008
質問者

補足

HDDも付け替えてみてダメでしたので、マザーボード関連の方で 調べてみてダメなら交換しようと思います。 徐々に確認していって最後にマザーボードとなると、本当に 1日作業になってしまいましたが、原因が絞れた?と思うので 助かりました。 ありがとうございます。

  • teletype
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

マザーボードの警告音は聞きましたか? 起動後のBIOSチェックが通ればマザーボードはOKなのですが ASUSに相談されては?

mic2008
質問者

補足

警告音は、調子が悪くなった頃から1度も鳴っていません。 BIOSに入っても普通に使用できるという具合です。 なのでマザーボード関連の方から調べてみて、ダメなら 交換したいと思います。 ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>メモリ:DDR2 SD-RAM PC6400 1GBx1 メモリーが少なすぎるのでは? 2GBにしたらどうです。

関連するQ&A

  • 自作パソコンに関して

    どうも 工藤と申します。 Intel Core 2 Duo Intel Core 2 Duo E8600 BOX LGA775 (Intel)ECS P45T-A DDR2 A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 2GBx2 HEAT SINK付き 3.5"SerialATA内蔵型HDD HITACHI HDP725050GLA360 電源ユニットEVERGREEN SilentKing α 500W(HK500-14GP) 本体ケーススカイテック SKC-84NPB ブラック 以上のパーツで組み立てて 何か相性が悪いところはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源が入らない…

    先日、自作PCを作成してBIOS設定、OS設定まではうまくいったのですがマザボのドライバインストールをしていて、一回目の再起動の時に電源が落ちてから電源が入りません。 マザボのLEDは点灯していて電源を押すとCPUファンが一瞬ぴくっと動くだけで画面はおろかファンすらつきません。 誰か原因の解る方いませんか?CMOSクリアもしましたが駄目でした。最小構成?でも動きませんでした。ドライバを入れる間、約1~2時間は問題なく動いてました。肝心の電源が切れる瞬間は見ていません…トイレに行って帰って来たらもうついていませんでした。 OSはWindowsXP Professional SP1です よろしくお願いします 構成 CPU intel Core2Duo E6750 2.66GHz マザボ ASUS P5K Pro VGA Radion HD2600XT メモリ CDF elixir DDR2 PC2-6400 DUALChannel対応1G(2枚挿し) 電源 EVERGREEN SILENTKING-5 LW-6500H-5 500w

  • PCの故障?

    3日前程から徐々にフリーズが起こるようになりました。 今日は特にひどく、立ち上げてから10分程すると必ずと言ってフリーズするような状態でした。 特に新しいソフトやドライバはインストールしてはいませんが、 フリーズが起こり始める前の状態に戻そうと思って、システム復元を試してみましたが、復元の後の再起動でフリーズ… 友人に聞いたところ、OSの再インストールを薦められやってみたのですが CDが読み込みエラーになったり、読み込んでも途中で止まって動かなくなってしまいます。 まだ購入して5ヶ月ほどなので故障と思いたくはないですが、やっぱり故障でしょうか?また、どのパーツの故障の可能性が高いでしょうか? ちなみに、構成は OS:WindowsXP Home Edition CPU:Athlon64 X2 4600+ MB:MSI K9N Neo-F メモリ:PC4300/DDR2/CL4/メジャーチップ/512MB×2 HDD:250GB 電源:550W 以上です。よろしくお願いします。

  • パソコンの故障

    パソコンの故障 先日、パソコンを使用中にフリーズしてしまい。しばらく放置しても動きそうになかったので、再起動したところ、それ以降起動しなくなってしまいました。 症状としては、電源ボタンで起動するとPOWERやHDDのランプは点灯して、放熱用のファン(電源についているものと、CPU、GPUの上についているもの)も動いています。 しかし、ディスプレイには何も映りません。黒い画面のままBIOSも起動しません。ビープ音もなりませんでした。 そこで、以下の順に自分なりに試行錯誤してみました。 1.まず起動用のDVDを入れたのですが、反応はありませんでした。 2.電源コードやディスプレイとの接続のコードを繋ぎ直したのですが、変化ありませんでした。 3.メモリの挿し直しも変化はなく、外したまま起動してもビープ音はなりませんでした。 4.CMOSクリアと言うものも挑戦してみたのですが、変化はなくBIOSは起動しませんでした。 今後としては、最小構成で起動して、どこが壊れているか調べたいのですがパソコン自体はドスパラで完成品を購入したもので自分で組み立てたわけではないのでよくわかりません。 最初は、電源、マザーボード、CPU、だけで起動すればよいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがHDDの増設やOSのインストールぐらいしかやった事のない自分としては難しくて自信が持てません。 どなたか、ご助言ください。お願いいたします。 パソコンは使用開始から5月でちょうど2年目に入ります。 HDDを増設してからは2カ月ほどになります。 パソコンの構成 OS:XP Home Edition CPU:Intel(R) C2D E6850 マザーボード:MSI P35 NEO-F ドライブ:LG GSA-H62NBL3 メモリ:1GB*2 HDD:500GB*2 (OSの入っていたパーテーションは200GBで80GBは空きが有ったと思います。) ビデオカード:InnoVISION 8600GT 電源:SilentKing4 550W改w セキュリティソフト:ウイルスバスター2010

  • 自作でのPC構成について(改善後)

    前回から自作の構成を考え直してみたので、再度質問させて いただきます。 前回回答していただいた方々ありがとうございます。 用途は、軽い3Dゲーム(ブライトシャドウ等)とTV録画の動画編集が、 『今のPCより』できるようになればのレベルで予算4万円で考えています。 M/B:ASUS M2A-VM CPU:Athlon64x2 4800+ BOX(65W) 2.5Ghz HDD:Seagate ST3160815AS(160GB/8M)Serial ATA3 VGA:Palit HD2600PRO PCI-E 512MB DDR2 HDMI ケース:スカイテック SKC-84NPW 電源:EVERGREEN SilentKing4 450W (LW-6450H-4) メモリ:DDR2 SD-RAM PC6400 1GBx2 他:WindowsXP Home/光学ドライブ・TVチューナーは現在の物を流用 ここで気になる点がVGAのPalitの相性が大丈夫かという点と 選択したケースと電源は、これで良いのかという所が心配です。 もし、より良い組み合わせがあれば教えていただけるとありがたいです。 現在のPCの構成 ------------------------------------------------- M/B:GIGABYTE GA-8S661FXMP-RZ CPU:Intel Pentium4 2.26Ghz メモリ:DDR SD-RAM PC3200 CL3 1GB HDD:Seagate ST360021A 60GB 7200rpm U-ata100 VGA:GeForce4 Ti4600 128MB AGP OS:Windows XP Home Edition TVチューナ:VGSPEEDTV V-Gear speedTV 光学ドライブ:パイオニア DVR-110

  • パソコンの自作について

    パソコンの自作について 一回質問させてもらったんですが、いろいろとアドバイスをいただき改良しました。 使用用途として、簡単なゲームや大学のレジュメづくり、音楽や動画を見たりしたいなぁ、 って思ってます。 次のようなパーツで作りたいんですが、どうですか? 何かアドバイスください>< OS:windows7home 64bit CPU:Core i5 750 マザ:ASUS P7P55D-E メモリ:CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 電源:WIN+ 700W HEC-700TE-2WX ケース:Six Hundred SE ハードディスク:HDS721050CLA362 500G グラフィックボード:R5570-MD1G (PCIExp 1GB) ドライブ:LITEON IHAS324-32

  • 自作パソコンの漏電

    自作PCを一月ぐらい前に作りました。 これまで特に問題もなく使用しているのですが、 先日TVキャプチャボード(ピクセラ PIX-MPTV/P4W)をマザーボード(Gigabyte GA-EP45-DS3R)のPCIスロットに差し アンテナケーブルを接続して、PC電源の電源スイッチを入れたところ、 家のブレーカーが落ちてしまいました。 その後、アンテナケーブルを外し、 PC電源の電源スイッチを入れると何ともなく、パソコン本体の電源を入れると 正常にOS(Windows Vista Home Premium)が立ち上がりました。 部屋にアースがないので、コンセントプラグのアース端子は何もつないでいません。 PC電源の表面は、PCケース(SKC-84NPW)を通して、アンテナケーブルの外部導体と短絡しています。 アースの問題であればどうしようもありませんが、 そもそもPC電源の表面を通して電気が流れてしまうのはそういうものなのでしょうか? または別の理由が考えられるのでしょうか?

  • 自作パソコン 電源

    自作パソコンの電源で650Wとか500Wとか色々な電源容量の物がありますが、電源以外のパーツ構成で最高400W程度しか使わない場合、650Wの電源と500Wの電源の電気代は同じなのでしょうか? 下手な日本語ですいません・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しない

    以前使っていたパソコンが壊れたので 新しくパーツを集めて組み立てました。 HDD2台と光学ドライブは前のPCから流用しました 以前使っていたのでHDDにはXPがインストールされています 電源を入れて画面にHDDや光学ドライブの名前が出た後、 一瞬XPの起動画面が出てその後青い画面に文字が書いてあるのが出るんですがそれもすぐ消えて最初の電源をつけた画面に戻ってしまいます。 パーツの構成は MB:GA-M55plus-S3G CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 3600+ SocketAM2 BOX (65W) メモリ:CFDメモリ PC2-6400(DDR2-800)1GB 2枚 デュアルチャンネル 気になるのは起動してすぐの画面にメモリやHDDなどの名前が出るんですがメモリのところが他のはグレーなのですが白なんです メモリが悪いんでしょうか? 他に情報が必要であれば聞いてください

  • 自作パソコンが不安定になってきました。

    2,3年ほど前に組んだパソコンが最近不安定です。 突然電源が切れて再起動したり、デフラグを行っても起動が遅かったりします。OS再インストールしても直りません。 一般的に、こういう場合はどのパーツを交換すべきでしょうか? とりあえずHDDを交換しようと思うのですが、間違っていますか? アドバイスよろしくお願いいたします。