• ベストアンサー

年末航空券予約するベスト時期

今年12月27日から6日間でロンドンへ行く計画をしています。 JALのサイトで航空券を探していますが、残席・料金が日々増減しています。 これから、残席のキャンセルはなかなかでてこないのではないかと思っていますが、キャンセルのピーク(つまり、予約するベストな時期)はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も年末年始に海外へ行くので、JALのサイト毎日チェックしていました。結論から言うと、これから益々残席が減っていくので、確定した旅行なのであればすぐ購入されることをお勧めします。経路や費用の件で有楽町のJALプラザで相談した際も、年末年始で混雑が予想されるといった理由で早めに購入することを勧められました。 ちなみに私は、原油価格が下がったのでサーチャージが減るのでは?という期待を胸に購入時期を見計らっていました。しかし、12月までは燃料費は安くならないとJAL勤務の知人から聞き、購入を決意しました。また、JALの悟空料金は「出発日××日前の購入」だったり、空席状況により割引率が変動するので、なるべく早くにWEBで買った方が有利です。心配事がある場合は、電話でJALに電話して問い合わせてみるのも手です。一応親切に応対してくれますよ。ただ、通り一辺倒の回答の場合もありますが。

snhy23
質問者

お礼

毎日チェックしてましたが、席も値段もそろそれ限界かなと思っています。 具体的にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロンドンへ12月27日行く便はまだ空きがあるみたいですが、 帰路は残席わずかですね・・・  日程が決まっているなら、できるだけ早く予約なさった ほうが良いのではないかと思います。 キャンセル出たとしても、自分に廻ってくるとは限りませんからね。  予約のベストの時期はわかりませんが、 年末年始と5月のゴールデンウィークなど混む時期に 日程が変更できない時には できるだけ航空券予約開始日に 取るようにしています。

snhy23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年末年始は多いですよね。 早めに予約したほうがいいとのことありがとうございました。