• ベストアンサー

古いマックでブロードバンド

以下のようなマックを知り合いが、譲ってくれます。多少お金を払うかも。 PowerMac 7300/180 CPU : PowerPC604e 180MH Memory : 168pinDIMM 8MB×2枚+32MB×2枚=80MB HDD : SCSI 2GB OS :MacOS8.5 か8.6 CD-R,USB,LAN付 そこで質問なのですが、このパソコンでブロードバンド出来ますか? LANがあるので設置は出来ると思うのですが、 普通にインターネット出来ればいいです。 それとデジカメは使えますか? winのUSBなどとは違うのですか? winと同じデジカメは使えないのですか?mac専用デジカメがあると聞いたことがあります。 ちなみにこのパソコンはディスプレイ付で、いくらぐらいの謝礼が適当ですか? よろしくお願いします。

noname#15354
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

MacOS9以上が必要と書いているところが多いですが 設定さえしてしまえば最新の機種程は軽快とは行かないまでも、ネットとメールなら問題ないですよ。 うちの改造カラクラ(LC575)/OS7.6.1でも大丈夫ですから(遅いけど) USBカードが入っているという事は多分8.6でしょうね。 デジカメに関してもほとんど問題ありません。 ただし、トイデジカメ(内臓メディアが取りだせない物)に関しては使えないかもしれません。 ※専用取込みソフトがWindows用しかない事が多いため。 なのでUSBメディアリーダー経由で画像を取り込む事になります。 メーカーによってはシリアルポート(モデム/プリンタポート)に接続できるケーブルが別売であるデジカメもあるのですが、転送速度も遅く、値段も高いのでメディアリーダーをデジカメと一緒に買えば良いかと。 参考URL参照してみてね。他のメーカーも色々あると思いますよ。 謝礼に関しては気持ち。で良いんじゃないですか? 7300の中古自体もそんなに高くはないですし。 全部ひとくくりで一万も出せば十分だと思いますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメのメディアもいろいろあるのですね。 検討してみます。

その他の回答 (3)

• hamushin
回答No.3

平気じゃないですか? うちは604eどころか、PowerPCの前の型のPowerbook190CSで(MC68LC040の33Mhzなのかな66って書いてあるけど)つないでます。もちろんサブのサブ機というか、小学生のムスメ用ですけどね。ちなみにOSはなんと7.6です。画面は狭いし表示は遅いけど、ISDNよりは遥かに快適です。1.5Mでつないでる感じといえば言い過ぎかな(ウチはゆうせんの100M)。7300/180ならグラフィックカードとかアップグレードしたら良さげですけどね。当時のグラフィックカードなんてなかなか手に入らないでしょうけど。  ちなみに私はPowerbook190CS+CD-ROMをヤフオクで5000円で落としました。おっしゃるシステムでも、私なら1万は出さないかな。ヤフオクで似たようなシステムを検索して、相場を知ると良いでしょう。勿論、知り合いに渡すのはそれより若干安めの額でいいとおもいますよ。手間もなく安心に取引できるのですから。デジカメはしたの皆さんのおっしゃる通りで、基本的にOS8.6にあげてください。あとはmacに対応しているデジカメを買うと、転送が楽です。MAC専用というのは昔アップル自体が出してましたが(QuickTakeというヤツ)、newton同様すたれてしまいました。ウチにはまだあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクは安いですね。 でも、パソコンに詳しくないので、ヤフオクで買うのはちょっと不安です。 ネットは出来るんですね。

• asuca
回答No.2

全く問題なくつなぐことが出来ます。 うちでもまだ現役で同じ機種が動いています。 ただ、表示などの速度がやはり遅いのでせっかくの高速なスピードが生かし切れない可能性がありますが。 デジカメもつなぐことは出来ますがインターフェースがありませんのでPCIスロットにUSBインターフェースカードをさして使う必要がありますがすでについているようですので問題ないですね。 OSは8.6にしていないとUSBボードをサポートするドライバが動きませんので8.6にしてやってください。 WindowsとUSBの構造自体は同じですがデジカメとのデータのやりとりをするドライバーがマック用のものがないと動かないことがあります。 メモリカードを使ってやりとりをする方法だったら対応機種が増えますがその場合USBインターフェースボードとUSB接続のカードリーダーが必要になります。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/AkibakanFrame.html?kubun=0&mode=1&catCD=019 でデジカメのメモリカードにあったものを選ぶといいですよ。 7300・180は中古で4~7千円程度、ディスプレイは数千円といったところで売られています。 もらったのだったら5000円程度でいいかと思いますがCD-Rなどがついていることを配慮して8000~10000円程度で謝礼はいいかと思います。 多くても15000円です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメをパソコンに取り込むのにいろいろな方法があるのですね。 検討してみます。

• mokonoko
回答No.1

微妙な古さではありますが、ブロードバンド接続は出来ると思います。 大体のプロバイダーはMacOS8.xをサポートしていますので。 デジカメはUSB接続出来ればストレージクラスとして認識してくれると 思うので出来るでしょう。 もし対応していなければスマートメディア等のメモリーカードの USBリーダーを繋げれば読めるようになるでしょう。 値段は中古売却でも1万円はしないと思うので上限1万円位でしょうか。 (中古本体をSOFMAPで買取査定して上限2000円です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマートメディアがよくわからないので、調べてみます。