• ベストアンサー

JWでDXFで書き込んだ時にAutoCADで正常に表示されない現象

AutoCAD2002において、DXFで書き込んだデータがjwCADで読み込んだ際に、何らかのデータが残っており正常に表示されない現象がありました。新しい図面に張り付ける形で修正致しました。  その後、JWで表示される事を確認し、JW-WINでDXFで上書き致しましたら、そのデータをAutoCADで読み込んだ時、モデル空間に存在せず、レイアウトの方に図面がある状態になっておりました。 これを回避する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72053
noname#72053
回答No.1

AutoCADでdxf保存した物をJWWで開いたり、JWWでdxf保存した物をAutoCADで開いたりすると、 大抵の場合、何かしらの不具合が生じます。 簡単に修正できる不具合もあれば、どうしようもない不具合もあります。 できるだけ不具合を減らすには、変換ソフトを使うのが有効です。 完全に不具合が無くなる事はありませんが、直接dxfで書き出すよりも断然不具合は少ないです。 例えば、 「Pro/TRANS 2008」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se093143.html?site=n 「JacConvert」 http://www.farchi.jp/filemgmt/index.php?page=2 など。 どちらも(多分)試用期間があるので、お試ししてみたらいかがでしょう?

kyo-mogu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 プロトランスは使用しています。 ただ、仕事の依頼先の方がどうしようもない不具合が出る旨伝えているのですが、理解していただけなくて、なんらかの解決方法を出してこいという始末です。  AutoCADでもjwできれいに図面を出せる状態にというのが希望の様ですので。 お忙しい中ありがとう御座います。