• 締切済み

未納者の新規携帯電話契約

未納者の新規携帯電話契約について聞きたいと思います。条件が・・・ (1)夫は携帯料金未納(6~7年前らしい) (2)しかしクレジット契約や住宅ローン等は審査落ちなし (3)夫名義での新規携帯契約は出来なかったため、私(妻・不払いなし)名義なら契約可能でしょうか?? (4)1人名義で複数台契約は、どうやるのでしょうか??また、できるのでしょうか??(オンライン契約希望) (5)もし出来るならば、夫の名前等は契約書に記載(健康保険証とかで記載される分)しない方がいいでしょうか?? (6)ほかに方法があればお願いします。

みんなの回答

• takkey115
回答No.1

> (1)夫は携帯料金未納(6~7年前らしい) > (2)しかしクレジット契約や住宅ローン等は審査落ちなし 現在のところ携帯電話の料金の未納情報と、金融機関(クレジットカード会社、信販会社等含む)の個人信用情報は交換されていないので、(1)と(2)は直接影響しません。 > (3)夫名義での新規携帯契約は出来なかったため、私(妻・不払いなし)名義なら契約可能でしょうか?? 現在の携帯電話の加入時の審査では、夫の未納は影響しないと思われます。 > (4)1人名義で複数台契約は、どうやるのでしょうか??また、できるのでしょうか??(オンライン契約希望) 現在携帯電話の契約は本人性確認が法律上必要になっていますので、オンライン契約はできないはずです。窓口での契約となります。 また、複数台だからといって特別な手続きがあるわけではなく、申込書に現在契約のある電話番号を記載するのみです(同一キャリアの場合)。 ただし、一定期間に複数の申込みがあった場合は、キャリアにより預託金(ドコモの用語)等の契約保証金の納入を求められる場合があります。(1回線あたり最高10万円) > (5)もし出来るならば、夫の名前等は契約書に記載(健康保険証とかで記載される分)しない方がいいでしょうか?? 成年者の携帯電話の申込みに、配偶者の氏名は必要ありません。