• 締切済み

ドラム(楽器)に関することで質問させてください

部屋で電子ドラムで練習しているんですけど、そのときは靴とかはいて練習したほうがいいんですか? 靴はいたほうが足がつかれないんでしょうか? ・生ドラムでなにからそろえてったほうがいいんですか? ・スティックでのエアドラム的な、素振りとかってどうなんですか?本当にいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

疲れというよりも慣れの方が大きいんじゃないでしょうか。 なるべく本番と同じ状況で練習しておく方が、本番の時に叩きやすいと思いますよ。 本番の時に靴を履くか、裸足で演奏するかは好き好きです。 靴を履いて演奏するのであれば、ドラム専用の靴を決めておくと良いです。 ペダル・スネアから揃えましょう。 次にハイハット・エフェクト・クラッシュ・ライドのシンバルです。 ライブハウスやスタジオには大抵ドラムセットがあるので、ここまで持っていれば不自由は少なくなります。 シンバルは高くても良いものを厳選して買う事をお勧めします。 良いシンバルは本当にCDみたいなきれいな音がします。 バスドラムやタム類は少しづつ買ってると、メーカーが急にモデルチェンジして、色やデザインが合わなくなる可能性があります。貯金していっぺんに買いましょう。 叩いた後の反動を利用するのが本当なので、素振りはあまり効果が無いと思います。

hmc0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! これから参考にさせてもらいます。 素振りをするよりは、なにかを叩くようにしたほうがいいというわけですねw! ちなみに、ドラム専用の靴でオススメとかあったら教えて欲しいんですが☆