• ベストアンサー

法隆寺を3時間程度で観光したいのですが。

来月に法隆寺へ行く計画を立てていますが、法隆寺内の歩き方と言いましょうか、こう行けばいいですとか、見ておいたほうがいい場所、休憩出来るような場所(食事も)、トイレなど、それと駐車場の場所についても教えて頂きたいと思っております。 法隆寺滞在は3時間程度を予定しています。70代の者がおりますので、少しゆっくりめに回れたらと思っています。 ご存知の皆さん、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

2年前に法隆寺参拝しました 近くに宿をとり朝から参拝しましたが2時間くらいではなかったかと思います  続いて中宮寺にも・・隣ですからネ 3時間あれば大丈夫まわれますよ 帰ってから知ったことで残念だったのはボランティアの案内を頼めるそうです ご検討なさったらどうでしょうか http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/bor1.html http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/spot8/houryuuziteitenngaido-08.html http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/index.html 食事出来るところは無かったかも 近くにも飲食店はあったかなあ 駐車場はアリになっています 利用時間 AM 8:30~PM 6:00 料金・普通乗用車1台1回の利用で600円 http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。ボランティアで観光案内が頼めるとは驚きました。検討したいと思います。 法隆寺のサイトは見たのですが、案内所サイトがあるとは知りませんでした…検索不足ですね。ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

今年の9月に10人(83才70才を筆頭に下は58才)で法隆寺に行きました。 近鉄奈良駅前でレンタカーをピックアップして、 法隆寺山門前のみやげ物店に(法隆寺の手前20m位の所)9:30時頃到着(団体客で混雑するのが嫌で観光客があまり多くない朝一番にした) 駐車場代は500円(但し帰りに土産物を買うと駐車代は返却される) 周りには蕎麦屋さんや喫茶店、みやげ物店併設のレストラン等が有りました。 私たちは次の薬師寺近辺の「草の戸」を予約していたので利用しませんでした。 入場料を払って、案内コース通りに見学(夢殿に向かう途中の休憩所でコーヒータイムを20分位)しましたが、 夢殿、中宮寺まで鑑賞して、11時半には駐車場のみやげ物店に帰ってきました。 土産物を買って、駐車場代は返却してもらいました。 公共の駐車場は国道から法隆寺参道に入るところにあり、徒歩ですと法隆寺入口迄結構な距離が有りました。 入口周辺の土産物屋が駐車場では一番と思います。 尚、トイレは法隆寺境内に数多く有りました(入ってすぐの左側や、休憩所等)ので困ることは有りませんでした。 年配者と一緒でしたが苦労することは無く、あっと言う間の法隆寺見学でした(早い時間だったので見学者が少なかった)

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり早い時間のほうが良いようですね。 東大寺で検索すると観光についてのブログなどが結構出てきたのですが、法隆寺は私の検索の仕方が悪いのか、あまりいい情報が出てこなくて困っていましたので助かります。ありがとうございました。

noname#230777
noname#230777
回答No.3

去年の夏にひとりで行きました。 平日の朝9時頃でしたが、門の所で待機されてたボランティアの方が声をかけて下さいました。 無料では申し訳ないほど親切丁寧に案内して下さいましたよ。 もちろん、途中で休憩等もしながら写真もとても上手に撮って下さいました。 ゆっくりじっくり見て回って3時間弱だったと思います。 学生時代に教科書で見た「玉虫厨子」がこれなんだ~とか感動しきりでした。 ボランティアさんと歩けて本当に良かったです。 ということで、是非ともボランティアさんに案内していただくことをお奨めします。 食事どころ等も教えていただけるのではないでしょうか。

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。投稿したお礼が消えてしまってるようで申し訳ございませんでした。ボランティアさんは無料と言うことですしお願いしようかと思っております。ありがとうございました。

回答No.2

南大門(普通入る入り口)の右側(左だったかも)付近に駐車場があります。 たしかお寺か公共のものです。平日だったらそこに停められるはずです。 南大門から入ってずっとまっすぐ(ここが意外に長い)行ってT字になった 東西の通路を左のほうに行きますと休憩所があります。そこから時計回りに 五重塔、金堂を見て百済観音堂と博物館(?)のような建物を通って南に 出てくるとまた休憩所とお土産ものの売店があります。そこからは夢殿に 行って戻ってくる形になります。

参考URL:
http://www.horyuji.or.jp/kedaizu.htm
ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼を投稿したはずなのですがお一人以外は消えていました…なぜでしょうか。申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法隆寺界隈 観光モデルコースを教えてください。

    京都から車で奈良まで日帰りの予定です。 法隆寺に行きたかったので、法隆寺がメインですが せっかく行くので、他にも見所を観光できればと思っています。 車は駐車場へ止めておいて、ぶらり散策もOKですし 少し離れた場所なら、また車で移動もOKです。 こういうコースを辿ればいいんじゃないかというモデルコースを 組み立てていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 徳島の観光地を教えてください。

    徳島の観光地を教えてください。 60歳代の両親と3人で淡路島に旅行で来ました。 明日、午前中に鳴門の渦潮を観てから、徳島市にある眉山のロープウェイに乗ります。 ゆったりめに立てた計画があだになり、午後の予定がなく困っています。 徳島辺りで、観光によい場所があれば教えてください。 この日は淡路島に宿泊します。 よろしくお願いします。

  • 24時間滞在しかできなくても鹿児島に行くべき?

    質問お願いします。関西在住です。 来月、鹿児島に行く予定があり飛行機をとったのですが、その予定が丸々なくなってしまいました。 仕事が休めないので土曜の夕方(鹿児島に17時ごろ着)~日曜の夜(鹿児島を18時ごろ発)まで滞在の予定でチケットを買い、 おおよそ24時間程度の滞在時間しかありません。 飛行機は今からキャンセルすると半額しか返ってこず、更に帰りは格安航空会社を選んだため全額戻りません。 2万払って、キャンセルで7千円程度戻ることになります。 ・飛行機代はもったいないが、空港までの交通費(3千円ぐらい)、現地での交通費やホテル代、食事代等も考えると結果的にそこそこの出費になってしまう ・仕事が忙しい時期なので、弾丸ツアーは疲れる ・しかし鹿児島は行ったことがないので観光したいという気持ちもある。が24時間しかないので観光がどの程度できるのか分からない 皆さんはこの条件なら、鹿児島まで行きますか? 行くとしたら、どういうスケジュールで観光しますか?ホテルはどこにとるべきか、食事はどんなものがあるのか、行きたくなるような情報があれば教えて下さい。

  • 石垣島で8時間観光するなら

    来週4泊5日で小浜島に滞在します。 小浜島を十分満喫しようと計画中です。 滞在するホテルツアーで竹富島の水牛や西表島のマングローブ森 川下りをする予定です。 5日目は小浜島を早めに出て9時には石垣島へ。 石垣発の飛行機が19時発なので、およそ8時間(搭乗時間を考慮) の観光時間と考えています。石垣島で観光というと川平湾しか 思い浮かびません・・・無知で申し訳ない・・・ ご教授頂きたいのは 1.レンタカーで観光する場合にお勧めスポット&ルート   (車を運転するのは苦になりません) 2.「泡盛」が購入できるところ。(観光スポット的な   場所がいいです。例えば泡盛製造が見学出来る所とか) *無知ならレンタカーより観光タクシーにした方がいいのかな?  ちなみに8時間観光でどの位の料金がかかりますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 東京メトロ使っての観光☆

    来月、研修の為に東京に行きます。 昼前に羽田着、19時頃には大井町駅着の計画ですが、その間7時間程度はフリーです。 東京メトロ1日乗車券を持っているので、それを使って行ける観光地を教えて下さい。 ・女性20代で1人でも楽しめる場所。 ・美味しくて安い食べ物が食べられる場所。 ・芸術に興味があるので博物館や美術館。 などなど、色々なプランを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 愛知県半田市の観光について

     来月、知的障害者の数十名と半田にある森牧場(半田市柊町)で食事をした後、その周辺で1、2時間ぐらい休憩も兼ねて観光が出来る場所を探しています。できれば、半田空の科学館以外で楽しめそうな場所があれば教えて下さい。

  • カウアイ島観光について教えてください

    20代学生です。 毎回旅行計画には失敗してしまうため、皆様のアドバイスを頂きたく投稿致します(^^;) 今月12日夕方から15日昼にかけ、日本人・アメリカ人のカップルでカウアイ島に滞在します。 フルで活動できるのは実質2日間ですが、カウアイ島に滞在されたことのある皆様はどういった場所をご覧になったのでしょうか。(美しい日の入りとビーチ、滝を見たいと思っているのですが、移動効率・時間帯が気になります。) また島内の各観光スポットは、どのように巡られましたか? なお滞在はプリンスヴィルのコテージです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おばあちゃんの東京観光名所

    お尋ねします。 11/11(日)に田舎から用事でおばあちゃん(70代)が用事で上京します。 東京で会うのは初めてなので、どこか連れて行ってあげたいと思います。 しかし、滞在がゆっくりしていられず翌日の飛行機で帰ります。 当日の夕方から夜にかけての僅かな時間しかないのですが、 食事を兼ねて何処かへ行ければいいなと思っています。 宿泊は飯田橋近辺なのですが、周辺でお勧めの場所などご存知でしょうか。 おばあちゃんは、足腰もしっかりしていて移動は大丈夫かなと思います。 食事は少量で美味しくみたいな感じで考えています。 よろしくお願いします。

  • 会社での休憩時間の過ごし方

    休憩時間のすごし方について意見がいただきたいです。 休憩にもパターンがあるので、特に3は必須で回答いただきたいです。 1.10分休憩(合間の休憩) 2.15分~30分の小休憩(特殊) 3.45分~1時間レベルの長時間休憩(昼休み) 私は、今まで、職場(自分の席)で食事を取る、昼休みを過ごすというのが嫌でしたので(理由は後ほど書きます)、駐車場で自分の車の中で食事を取り、アニメを見たり、昼寝したりして過ごしていました。 自分の席には、休憩時間が終わるぎりぎりで戻る形になります。 なぜ、自分の席で取らないかといいますと、 喫煙環境なので昼休みくらい解放されたい。 一人の方が落ち着くので昼休みくらい一人に(監視されない・拘束されない)なりたい、というのが挙げられます。 また、自分の席では何もすることがないので、食事後は昼寝しかすることはありません(資格勉強したり、アニメ見たりとかしたいことはありますが、周りの目も気になりますので出来ません) ※会社外に出るには上司の承認がいるそうなので、今後は会社外で(外食・駐車場での食事)も許可なしでは不可になりますので、かなり行動に制御されます。 出来れば過ごし方に加えて、一人で過ごすのを前提に何かいい案があれば教えてほしいです(特に場所関係で周りの人間には極力知られたくないという考えが強くあります)

  • 沖縄のお勧め観光スポットを教えてください。

    こんにちは。町内会の慰安旅行の計画を立てることになったのですが、いろいろな雑誌をみてもどうも行った事がない土地なので実感がわかず、なかなかプランが立てられず困ってます。 沖縄の那覇~宜野湾方面が滞在地でして、2泊3日で10名程度で20代~40代の人間が行くのですがなにかここに行くと良い等のアドバイスをいただけるとありがたいです。 皆様どうか良いアドバイスをくださいませ。よろしくお願いいたします。