• ベストアンサー

見た目に惑わされたゲーム…

自分は、あるパズルゲームのパッケージを見て、簡単そうだと思って買ったのですが、意外に難しかったので、全く面白くなくなってしまい、買ったことを後悔してしまったゲームがありました…。 そこで質問ですが、 Q1:皆様はやったことのないジャンルのゲームのパッケージを見て、おもしろそうだと思って買ったものの、全然面白くなくて後悔してしまったゲームというのはありますか? Q2:また、特にどのようなジャンルでありましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんにちは。 ・ザードの伝説II[GB:RPG]  フィールド移動が横スクロールと言う、余りの斬新さが祟って、面白いのか面白くないのかすら分からない代物。  ただ、パッケージやその裏に掲載されているゲーム画面を見る分には、武者震いがする程面白そうに見えるのだが・・・。 ・F16ファイティングファルコン[SegaMark-3:戦闘機ドッグファイトシミュレーション?]  パッケージに写ったF16が格好良くて買ったが、まぁ何とも筆舌に尽くし難い・・・。発祥はMSXらしい。 ・F1シュミレーションプロジェクトF[PCE-SuperCD:F1レースシュミレーション?]  F1チームを運営していくシュミレーションゲーム。レース中はコース図の中にF1カーを示す●印が動き回るだけ。  ゴミゲームとして名高い「時空の旅人:Famicom」に勝るとも劣らぬ凄い作品。

KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 けっこう後悔してしまうゲームはあるんですね…。分かりました。

その他の回答 (5)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

戦術系SLGですかね。 もともとアクションゲーム系等が好きで、このタイプは苦手意識があったんですが、実際やってみるとやっぱり、自分には合わんというか・・・。 同じ戦術物でもFPSは好きなんですけどね^^; 今はパッケが気に入ってもSLGっていうだけで、棚に戻しますね^^; イラスト等みたいのであれば、後にでてくる攻略本を買うと言う手もありますしね。

KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに、自分もシミュレーション系はあまり好きではないです。 やはりパッケージには惑わされますよね…。

  • ran-rui
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.5

こんにちは。 ゲームって色々なサイトでレビューを大量に見てからやっと買うのですが、 ニンテンドーDSソフトの「結界師 黒芳楼襲来」は後悔しました; タッチして結界を作り敵を倒していきながら進んでいく、というアクションなのですが、 面白くないというか難しかったです。 セーブが全然出来ないんですよ(T_T)なので回復アイテムを取りながら 敵に攻撃されないように進んで行き、なおかつ色々な部屋に入りながら他のアイテムも 取って・・・というちまちました進み方をしていたので、ボスに行くまで私の場合一時間もかかったんです(-_-;) ボスに行ったらやっとセーブされるんですが、ボスに行く前に倒されるとまた最初からやり直し・・・。 なんだこれ!!と思って放置中です^_^; しかも遠い隣町のゲーム屋で買ったのに、少ししてまた行ったら 私が買った値段の2千円も安い980円で売られていました;(新品です) あと「伝説のスタフィー4」です。アドバンスで小学生の頃はまったので買ったら、簡単すぎでした(^_^;) 内容がだらだらしていて、進むごとに難しくなっていくわけでもなく、 安かったので文句は言えませんが買わなくてもよかったです。

KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >しかも遠い隣町のゲーム屋で買ったのに、少ししてまた行ったら >私が買った値段の2千円も安い980円で売られていました;(新品です) 悲しいですね…。そのゲームはあまり売れていなかったからでしょうかね?

noname#102042
noname#102042
回答No.3

 こんにちは。  特に後悔したのがエロゲーでした。  タイトルは忘れましたが、恥ずかしい思いをして高いお金を払って、しかも、エロい場面が出てくるまで三時間くらい意味のない冒険みたいな話に付き合わされて、やっとエロいシーンになったと思ったら、私のストライクゾーンから大外れで、ひっじょーに後悔しました。  それが教訓になったのか、エロゲーを買ったのは後にも先にもそれだけです。  その上、さっさと捨てるなり売るなり処分してしまえばよかったものを(売るのも恥ずかしくて)、いつまでも隠し持っていたところを妻に発見されてしまい、あげくに妻はそれをエロゲーを気付かずに。  「このゲームもういらないんだったら、○○ちゃん(親戚の子)にあげちゃうけどいいでしょ?」  なんて真顔で言われる始末。  私は言葉を尽くしてウソをつきまくりました。  私が悪うござんした。  

KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに、真顔でそんなことを言われるとかなり気まずいですね…。 もし親戚の子がそのゲームをプレイしていたら、どうなっていたでしょうかね…。

noname#180131
noname#180131
回答No.2

 サクラ大戦GBですね。サターン版のような戦闘シミュレーションかと思ったら、ギャルとお話しするのがメインのアドベンチャーで、がっくりきました。  残念ながら、アドベンチャーを面白いと思ったことがありません。最近多い推理ゲームとかもだめです。

KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに、自分もアドベンチャーを面白いと思ったことはないです…。

回答No.1

Q1 パタポン PSP Q2 リズムアクション 普段PSPはほとんど電車の中でしかやらないんですけど、 可愛いパッケージとは想定外に歯ごたえがあって、 かなりリズムも刻みながらプレイしなきゃならないので、電車の中では恥ずかしくて無理でした。 家でもあまり目が良くないのでやってません。 面白いんですけどねぇ・・・。

KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なるほど、確かにパッケージだけを見てみると、いかにも簡単そうに見えますね…。

関連するQ&A

  • 簡単にゲームを作りたいのですが・・・

    どんなジャンル(たとえばシューティングやパズルなど)でもいいので、ゲームを作ってみたいのですが、フリーソフトで簡単にゲームを作れるソフトはありませんか? あるなら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 飽きないゲーム

    皆さん最近のゲームをどうお考えでしょうか? 映像ばかりすごくて内容の乏しいものが多いのではないでしょうか。 そこで、皆さんがこれまでにやったことのある映像だけに頼ることなく面白くて何度やっても飽きないようなゲームを教えて下さい。古いものから新しいものまで、ハード、ジャンルは何でも構いませんが、特にシューティング、アクションを探してます。車とかでひたすら破壊するものなどないでしょうか。 ちなみに嫌いなゲームは、落ちゲー、パズルもの、アニメチックなやつ、ダンジョンが多いもの(ドゥームはとても面白かったです)。

  • 簡単で、目の疲れにくいパズルゲーム

    母の日も近いですので何かプレゼントを考えているのですが、元々ゲームが好きなようなので、ニンテンドーDSに対応したゲームソフトを渡そうかなと考えております(現在は、川島隆太教授の脳を鍛える大人のDSトレーニングソフトしか持っておりません)。 そこでご相談なのですが、下記に該当するソフトでオススメなものは何かあるでしょうか?(当方、まったくゲームに関しては無知です) ・ジャンルは、パズルものがいいです(テトリスや、ぷよぷよみたいな)。 ・ニンテンドーDSで遊べるソフト ・母は既に60歳を超えていますので、時間制限の無い(緩い)、慌てさせないパズルゲーム ・目が疲れにくい、チカチカしない演出のもの ・音響に頼っていない、無音にしても、理解して溶けるもの ・単純かつ嵌まりやすいもの 例をあげますと、 無料インターネットゲームになるのですが、 http://www.gamefools.com/onlinegames/play/Tropix.html 上記のものや、 http://games.yahoo.co.jp/games/flash/nikakudori/ 上記のようなyahooの無料ゲームが気に入っているようです。 また、パソコンに元々入っておりました、マインスイーパも、結構好きなようです。 上記のような情報なのですが、これからオススメのソフトがありましたら、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PCゲーム、シミュレーションソフトで大人のゲーム

    PC(WIN7)のゲームソフトを探しています。 面白いゲームソフトを探しています。何か良いものはありませんか? ジャンルはシミュレーション、パズル、クイズなどです。 また、欲を言えばですが、これらのジャンルが網羅されたようなゲームがないでしょうか? 最近のゲーム事情がわからないので教えてください。

  • ゲームをおすすめしてください。

    30代男。 昔は、どんなジャンルのゲームも楽しめました。 だけど30代越えてから、ゲームで楽しみたいけどダルいとも感じています。 RPGは、単純にダルい 町に入って、家が多いとゲンナリ。 レベル上げもダルい。 アクションは、イライラするし止めたくなる。 パズルも同じ。 ホラーは、気分悪いキモい。 FPSは、酔う。 シミュレーションもダルいし時間を食う。 アドベンチャーは、かろうじてできる。 ゼルダは、楽しめる。 ざっくばらんとですが、こんな感じです。 こんな自分に「これはきっと楽しめるよ!」という、ゲームタイトルはありますか? 「騙されたと思って、これやってみなよ!」っていうのがあれば、 おすすめしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 長く遊べて飽きないゲーム

    長く遊べて(ストーリが長かったり隠し要素があったり)難しめのゲームを探しています。 ハードはPS2ジャンルはレース・パズル以外で17歳以上は買えないゲーム以外でお願いします。 はまったゲームは、モンスターハンター(全シリーズ)・メタルギアソリッド2・地球防衛軍2です。 ただFFとドラクエはほとんどやってしまったのでそれ以外でお願いします。

  • テレビゲーム、ビデオゲームのゲーム性について

    ゲームのルールや動きなどのゲーム性は特許のような権利を 取得していたりするのでしょうか。 キャラクターや背景が変わっただけの似たゲームがありますが 既存のものに許可を取ったりしているのでしょうか? アクションゲーム レースゲーム パズルゲーム 格闘ゲーム 音ゲー FPS などジャンルによっても違うのでしょうか。 それとも許可など必要ないのでしょうか。 著作権 特許 商標登録 などありますが詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめのパズルゲーム

    シンプルながら奥の深いパズルゲームが好きです。 一人でするのも、みんなで対戦するパズルゲームも、両方好きです。 お勧めのパズルゲームってありますか? 最近のゲーム機ではなくても、パソコンやファミコン等のゲーム機でできる奴でもオッケーです!

  • すぐに終わるゲームはありますか?

    ここ最近、ゲームを遊ぶ時間があまりないので、『魔界塔士SaGa』のようにそれこそ5時間でクリアできるRPGなど、とにかく短時間でサクッと終わってクリアの充実感を楽しめるようなゲームはないでしょうか? ジャンルはなんでも構いませんが、レースやパズルなどそもそもクリアすることを前提として作られていないもの以外でお願いします。 ハードはGBAかDSでお願いします。

  • パズルゲームがハマれない

    面白くてハマるとすすめられた、テトリス、ドクターマリオ、ぷよぷよ、パズルボブル、IQなど、パズルゲームが全然ハマりません。面白くなくてつまらないです。頭が悪くて意図的に連鎖とかが出来ないし、やってて眠くなってくるのですが、いくらやってもうまくならないので、やればやるほど、面白くないと感じながら意図的に連鎖できない自分の頭が悪すぎて嫌になってくるんですが、パズルゲームができない人って他にいるんですか?