• 締切済み

ハワイで結婚式。食事時のチップ!

はじめまして。 ハワイで結婚式を予定していて ディナーに家族や友人を招待します(15名くらい)。 ホテルのレストランで(個室ではない)行う予定です。 食事は個人手配にする予定なんですが 計算すると総額$2,000.00くらいになりそうです。 (ウエディング用コース$60くらいとお酒、ケーキ) その際のTipの支払いは$300.00くらいでいいんでしょうか? 人数も多いことから通常より多めに支払うものなんでしょうか? チップに慣れていないので、相場がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• knk77
回答No.2

日本人相手になれているレストランでしたら、「チップ代込み」と丁寧にかかれていたり、 逆に「チップは含まれていません」と書いてくれてあります。 分からない場合は、勘定書きをよく見て込みか込みでないかを見極めてください。 私は総額からチップ代を計算するのが面倒くさかったので 勘定書きのサービス料やチップ代(GRATUITYとかTIP)のところに「18%」とか「20%」と記入してカードと一緒に渡してお会計していました。 やっぱり、そのレストランのサービスの良し悪しで金額を変えていましたね。 たぶん15名くらいのパーティだとチップ代は18%くらい込みでお勘定がくると思いますよ。

• KT9950
回答No.1

多人数のグループ(6~8人以上)の場合、最初からチップが加算されていることもあります。 また、そうでなくてもハワイではチップに慣れない外国人観光客だと見ると、勘定書きにチップが加算されていることもよくあります。 まず勘定書きをよく見てください。 チップが書かれていない場合は総額の15~20%ということになります。 お店の格やランチかディナーか、サービスの良し悪しなどによって判断します。 私の場合は、普通は18%くらいを目安にしています。 ちょっと良いレストランでディナーだったら20%です。 誕生日とか記念日とかで特別なサービスをしてもらったら、もう少しはずむかもしれません。 ご参考までに。