• ベストアンサー

台湾でのプランを組んでいただけませんか!?

お暇でしたら、少しお付き合いいただけないでしょうか。 台湾に行かれたことのある方のご回答をお待ちしてます。 年末6日程度で、台湾に一人旅をしようと思います。 年内には帰国予定です。 女性・30代です。 色んなサイトやガイド本を見ているのですが、台湾のどこに行って良いのやら、 よく分からなくなってしまいました。 目的は異国を感じること・食べること・歴史的建築物をみることです。 ただ、一人なので、ホテル代などもろもろ掛かってしまうので、国内での移動費は ほどほどに抑えたいと思います。初日は台北に着きます。 あと、あまりバタバタするのは好きではありません。 (余談ですが、いつも南国でのんびりするたちです) もしよければ、簡単にで良いので、あなたが私の立場だったら、どんなプランを 組むか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • yuhyuh
  • お礼率96% (170/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maokong
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

はじめまして。 同じ30代の女性で、台湾が大好きで何度か1人旅したものです。 目新しい過ごし方ではないですが、これまで行ったところも 思い出しながら、ご参考までにご提案させていただきますね。 (6日間とのことですが、飛行機の時間がわからないので 1日目、6日目はないとして考えてみました) 2日目:午前/龍山寺→午後/故宮博物院→夜/士林夜市 3日目:午前~夕方/九分観光→夜/基隆夜市 4日目:午前/中正祈念館(今は名前が変わってるかも)     →午後/永康街散策→夜/台北101 5日目:新幹線で台南日帰り     または、午前/ニニ八祈念公園と国立博物館     午後(できれば夜)/猫空 陶器が好きだったら鶯歌&三峡もいいかなあと思います。 (台北駅から電車で30分くらい) 私はまだ行ったことがないのですが、淡水や 新北投の温泉もよさそうですよね。 私はお茶が大好きなので、毎回必ず猫空は行きます。 ロープウェーは21:30が終電なので、夜景を楽しんで 帰ってきてもいいと思います。 異国情緒というと、台北よりも南に行ったほうがよいみたいです。 台南は「台湾の美味しいものが全て集まっている」と 言われるそうで、台南に1日足を伸ばすのもいいかなと 思いました。(できれば1泊できたほうがいいかも?) 宿ですが、私がお世話になったことがある 「台北河童屋」さんはとてもよかったですよ。 検索するとすぐに出てくると思います。 1泊たしか900元くらい。バス・トイレ共同ですが。 あ、それと! 台湾のいいところは、女性が1人で食事できるところが たくさんあるところ。そのへんの食堂で全然OKです。 ソウルに1人で行ったときには1人で食事するのにちょっと 苦労しました。もちろん何でも美味しいし! 私は好きが高じて12月から台北に語学留学します。 もしお会いできればご案内できるのですが。。。

yuhyuh
質問者

お礼

とってもご丁寧にありがとうございます! 是非参考にさせてもらいます。 宿も安くて良いところがあるのですね。 実は色々と考えながらも、「一人は寂しいかな~」と思ってたのですが、 案外楽しめそうな気がしてきました^^ 文章から台湾好きが伝わってきました! 是非案内していただきたいくらいです。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

台湾は好きで何度も行ってますし、年末にも行く予定です。 NO.1さんの回答にちょっとお怒り気味ですが、質問の内容を読む限りそうとられても 仕方がないような書き方になっているのは事実ですね。 もう少し言葉を入れて質問したほうが良かったと思います。 台湾は素晴らしいところがたくさんあります。 NO.1さんが教えてくれた台北ナビは私もよく見ていてすごく役に立ちます。 口コミ情報も多いので是非、参考にしてください。 あと、いろんなところに行きたいとなったら私は、ツアーとか見てプランを立てることもあります。 個人旅行で気になるのは、移動方法なのでツアーだったら一日で回れるような内容に なっているので時間の計算がしやすいです。 台北であれば、地下鉄の路線がいくつかあって、ほとんどの観光地に行けます。 その辺も台北ナビを見れば分かります。 まずは、ばぁぁーーーとでいいので行きたいところを紙に書いてみてある程度の優先順位を つける。そこから、効率よく回れる方法(同じ方面で固めるとか)にすればだいぶいいんじゃ ないかと思います。 ゆっくりまわりたいのなら、行きたい候補地からその日の気分で選ぶというのもありですね。 1人だと食事にあまり時間をかけることができないので、郊外に行ってのんびりもいいかと。 台北から近いとことには温泉地(鳥来温泉)、あとは九イ分などもあります。 楽しんできてください。

yuhyuh
質問者

お礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございます。 いつも南の島へ行ってボーっとしかしないので、 たくさん見所があるところだと、頭が混乱してしまいます。 いいように調整して楽しんで来たいと思います! それと、#1さんには全然怒っていません(汗)。 ~もちろんプランを・・・ありませんよ!~ と書いたのは、明るく書いたつもりだったんですが。 この場を借りて#1さん、失礼いたしました。 ありがとうございました!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

繁体字を見慣れているせいか、台北は東京の吉祥寺のようにみえることがあります。 私は台湾人の知り合いを使って穴場をみつけています。台北が初であれば一般的な場所(有名どころ)を紹介すると。 足マッサージ http://www.taipeinavi.com/beauty/goods_view.php?goods_seq=63 小籠包 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=19 牛肉麺 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=199 占い横町 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200601/spot.html お参り http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10200.html おいしいチャーハン グランドハイアット台北のZiga Zagaという右奥のパブのチャーハンがおいしくて毎回行っていたのですが、リニューアルしたみたいで メニューが同じかわからないので、リンクは止めておきます。 あとは印鑑屋にとびこんで、石の印鑑をつくってもらうのもおもしろいです。 安い石NT$700元~高い石NT$18000まで様々です。 http://www.yiwentong.tw/contactus.aspx

yuhyuh
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 是非参考にさせてください!

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

旅行をするにおいて一番楽しい時は、実際に旅行している時や、帰ってからいろいろ思い出すときよりも、行く前にいろいろプランを考えている時だとよく言われます。 他人にプランそのものをを立ててもらうよりも、ガイドブックや、添付の tapeinavi のようなサイトを参考にご自分でプランを立て、それで問題無いかどうか、また、どうしても分からない部分などについて、ご質問されることをお勧めします。 http://www.taipeinavi.com/

yuhyuh
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 もちろんプランを立ててもらうつもりは毛頭ありませんよ! お手すきのかたがいらっしゃったら、参考程度にさせていただければ と思っただけです。

関連するQ&A

  • 台湾のフリー観光プランを悩んでいます。

    台湾のフリー観光プランを悩んでいます。 母の還暦祝に10月9~11日で母娘2人台湾の旅にでかけます。 到着日の夕方からと帰国日の午前中がフリーで、2日目は朝市・中正記念堂・九イ分・故宮博物院・お茶セミナー・鼎泰豊・士林夜市に行くツアーです。 台北101と龍山寺が入ってなかったので到着日に行こうと思うのですが夕食も食べつつお勧めの回り方を教えて下さい。 2日目がきつそうなので、初日はゆっくりしたほうがいいですかね?母はちゃきちゃき元気ですが・・・ ホテルには2時から3時に到着とのことです。ショッピングにはあまり興味がなくお寺や歴史のある建物などを見たいと思っています。 シャンプーかマッサージも時間があれば行きたいです。 10月10日は台湾の祝日だそうですが影響ありますか? 3日目の朝にホテルから近そうなので行天宮に行こうかなと考えています。

  • 台湾旅行のプランを悩んでます。

    3泊4日で台南と九城と台北観光をしたいと思ってます。 初日に12:30台湾到着で帰国が14:30台湾発なのですが、 初日にそのまま台南に高速鉄道で行ってしまうか、3泊目を台南にして4日目に台南の朝、高速鉄道で帰ってきてそのまま帰国するようにホテルを手配しようか悩んでます。。 ノープランでのんびり旅行が多かったため今回のような弾丸は初めてなので、おすすめプランを教えてください。。 ちなみに台湾の高速鉄道は日本の新幹線の切符を買うような感覚で大丈夫でしょうか。 なるべく指定席にすわりたいのですが。。。

  • 台湾旅で、日本統治時代に触れたい

    こんにちは。ご質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。 私は20代♀で、12月に台湾に旅行に行きます。一人旅ですが、台湾の歴史・日本統治時代のことを知りとても興味が湧きました。戦前の日本人に触れる旅をしたいと思っています。老台湾人と話したり、歴史に触れる建物を見たり・・・。そこで台湾の歴史に触れれる場所や人を教えて欲しいです。 また、台北は都会化されているし、人なども高雄が良いと聞きましたが、 ☆ 12/7 朝・台北着 - 12/11 朝・日本着 の実質4泊4日予定なので、高雄まで行くと慌しい旅になるのではないか、と危惧してますがどうでしょうか? 宿はドミトリーなどに泊まり、人との交流をはかりたいですが、老台湾人の方とは出会えるか心配です。何か良い場所・方法などありますでしょうか? メジャーな観光でなくても良いです。台湾行った方、詳しい方、知恵をご拝受ください。よろしくお願いいたします。

  • 台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。

    台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。 9月半ばに台湾へ5泊6日で行きます。 ひとり旅に憧れがあり、今回は思い切ってひとりで台湾めぐりをすることにしました! ちなみにひとり旅は初めてです。 ツアーなどではなく、宿の手配やプランなどを自分で決めることにしたのですが、 ガイドブックを見ているうちに行きたいところを絞りきれなくなってしまい、 どういったプランにするかとても悩んでいます・・・。 現在考えているのは、 1日目:市内ぶらぶら、士林夜市 2日目:九ふん散策、淡水でレンタサイクル 3日目:台北観光or花蓮 4日目:台中(鹿港or日月譚)→高雄へ移動 5日目:高雄観光→台北に戻る 6日目:台北おみやげ店ぶらり といった感じです。 そこで、もしみなさんが台湾へ5泊6日のひとり旅をされるとしたら、 どのようなプランを組まれますか? あわせて、オススメスポットや食べ物、体験などもありましたら、 参考にぜひ教えてください^^ 【日数】9月半ばに5泊6日 (行き:午後16時ごろ台湾着、帰り:午後16時ごろ台湾発) 【人数】ひとり 【性別】女 【年齢】20代前半 【体力】あります。 【海外経験】ベトナム、エジプト (ひとり旅は初めて) 【予算】貧乏旅行。大きな都市間の移動には新幹線ではなく高速バスで。

  • 彼女に会いに台湾へ

    今17歳で台湾人の彼女がいます。 今年のクリスマスはお互いの国で過ごしているのですが やはり忙しくてもせめてクリスマスは 一緒に過ごしたいので、一人で台湾へ1泊2日か2日3日 で台湾に行きたいと思います。 というのも友達も皆彼女と過ごすので、台湾へは一緒に 来てくれそうにないからです。 僕は英語を喋れますが中国語は全くです。 なので少し一人では不安でもあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、18歳未満の台湾への一人旅 は実際どう思いますか?それと気をつけなければいけない注意事項はありますでしょうか? これは捕捉になりますが、僕は台湾のことはあまり知りません。 彼女は台北在住なのでそれなりに楽しく過ごせるかもしれませんが、 台北という街はどうなのでしょうか?カラオケに日本の曲とかあるのでしょうか?あとクリスマスプレゼントを買っていこうと思いますが、 今日本で流行りのプレゼントに喜ばれるようなファッションアイテム等ありましたら教えてください。 質問が多く長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 台湾3泊4日、男一人。

    4月中旬に台湾(台北)に旅行する予定です。 男一人旅です。 最初に思うのが、台湾ドルと日本円の交換ですが、今現在、いくら位ですか?毎日更新されるようなサイトとかあったら教えてください。 日本である程度は交換していった方がいいのでしょうか?するとしたら、どこの銀行に行けばやってくれるのでしょうか? 食べ物、安くてウマイってのが楽しみなのですが、「これは食っとけ!!」ってのがあれば教えてください。 で、移動とかは・・・?? るるぶの「台北」って雑誌の付属の地図とかで、しのげますでしょうか?それより、何か他の地図とかガイドとか、違うものも買った方がよいでしょうか? いいものあればお願いします。 食べ物と、あとマッサージも興味ありで、全身マッサージおいくらぐらいでしょうか? で、他、 一人旅でのお勧めスポットって台北だと、どういう所がありますでしょうか?やはり、故宮博物院って感じでしょうか?? ご教授ください。。

  • 香港か?台湾か?

    2週間後に、香港か台湾へ旅行したいと思っていて、そろそろ早く決めないといけないのですが、どちらに行こうか迷っています。4泊5日で、女性の一人旅です。台北には前に一人で行ったことがあり、またぜひ行きたいと思ったのですが、やはりこの際、新天地を目指すのもいいかなと思います。ドイツにクリスマスマーケットを見に行くはずが、やはりヨーロッパは今の情勢のために諦めました。私の旅のスタイルを書いておきますので、何か情報を下さい! ・都会が大好き。にぎわっている大通りとかを見るとうれしくなっちゃう ・おしゃれな服屋さんや雑貨屋さん、カフェでお茶するのが好き ・建築にも興味あり ・一人なので、そんなに高級なレストランには行かない。 ・マッサージもしたい ・英語も大丈夫だが、中国語は話せない

  • 台湾国内線のお勧めは?

    こんにちは。 急遽、台湾の高雄に行く事になりました。 台北には行った事ありますが、国内線は使用した事が無いため、どこの飛行機会社が良いのかわからず困っています。 一応、各会社のHPを見たのですが、似たり寄ったりで……。 状況としては、 ・一旦台北で友人と落ち合わなくてはならないので、松山空港から高雄への国内線移動。 ・二人とも国内線は全く初めて。 ・高雄で一日過ごした翌日には台北の中正国際空港14時発の帰国便に乗らなければならない。 安全性、時間厳守、サービス等で、お勧めの国内線がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 台湾旅行 高雄かタロコかその他に??

    こんにちは。 4月あたりに台湾へ旅行予定です(初一人旅です) 今まで数回台湾へは来た事があるのですが、台北周辺がほとんどですので、今回は違うところへも訪問するつもりです いろいろな所をリサーチしていたのですが、どこが良いか迷ってます 旅行日程 3泊4日(金土日月) 日曜日は台北泊予定です 初日は昼過ぎに到着、最終日は午前中発なので実質2日程度です。 最初考えていたのが、初日に高雄まで南下 金土泊。 日曜午後には台北へ。 ここ数日でタロコにも行きたいかなと。 初日 台北泊。  2日目タロコへ日帰りツアーを申し込む?(ホテル付のプランもあるのでそれでもよいかな) 3日 タロコが日帰りなら、台北郊外へ 台北は、ツアー旅行で周る所はほぼ行った感じです ココは穴場!とか 高雄、タロコ以外にもおススメがあったら教えてください 宜しくお願い致します

  • 台湾一人旅でのおすすめの行き先を教えてください?

    3月中旬に台湾に一人旅をします。 一人旅は初めてだし、台湾は初めてなので楽しみ半分不安半分です。 5泊6日で行く予定なのですが、台北に6日間だとなんか長くて もったいないかなとも思うんで、高雄とかにも行こうかな とも思っています。 そこで、高雄以外でもいいので、どこかここが良かったところ などありましたら教えてください。