• ベストアンサー
  • 困ってます

台湾旅行の荷物・服装について教えてください。

今度台湾に旅行に行きます。 1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど) 2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。 3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。 4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか? 5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数48354
  • ありがとう数148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。 ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。 ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かなければ大丈夫ですが、ウエストポーチで行かれた方がよいでしょう。食べ物のお奨めはMRT(地下鉄)剣潭駅前にある屋台街です。主に中華系のいろいろなメニューを安く沢山食べられますが、生ものだけは避けてください。現地の人の胃腸では問題なくても、日本人では下痢や吐き気の洗礼となることはよくありますのでお気をつけください。 11月の台北の最高気温は28℃位かと思います。ただ台湾でブーツの人は少ないですよ!一目で日本人だとバレて犯罪者に狙われる可能性大です。目立つ格好はしないことです。 台湾の水道水は硬度が高い(カルシウムが多い)ため、日本人では直接飲むと体調を崩す恐れがあります。ホテルには大抵、無料の純水(日本で言うミネラルウォーター)が置いてありますので、これを飲むと良いでしょう。台湾ではコンビニが日本以上に発達していますので、日常必要なものが無くて困ることはまずないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 28度!やっぱり台湾は11月でも暑いのですね。あまり浮かないように、色々考えて服をもっていこうと思います。 硬度の高い水は味も苦手なので、やはりミネラルウォーターは必須ですね。台湾のコンビニ・・・何だか楽しみです。

関連するQ&A

  • 台湾で注意することは?

    こんにちは。21歳の女です。 今週の金曜日から4日間、母と台湾(台北)へ旅行に行きます。(JTBのパックで) しかし、二人とも海外初心者なので、犯罪とか色々と心配です。 台湾は親日で、比較的安全な国だとは言われていますが、それでも日本ではないし、一応海外なので危険も多いと思っています。 具体的に気になっていることは、 ・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか ・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか(部屋の金庫では、盗られてしまうという話を聞いたことがあります) ・危険な場所はあるか ・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか ・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か そして犯罪とは少しズレますが、士林夜市へ行こうと思っているので、 ・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。 気にしすぎかもしれませんが、周りから海外は危ない!!としきりに言われるので心配になってしまいました。 質問が多くてすいません。どれかひとつでも答えて頂ければ幸いです。 また、他にも何かありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • JAL国際線 日本からカナダ 荷物

    JALのHPで荷物の重量を見てみると23キロまでとなっていましたが、トランクケース二個のマークがありました。これは一人合計46キロまでもっていけると理解してよいのでしょうか?? 手荷物を入れたら56キロまで!? また、もしも↑が正しいのであれば、一個のトランクに押し込んで46キロもだいじょうぶなのでしょうか?(二個だとちょっと動きずらいので、一つにまとまたいなぁと思いまして・・・) それから手荷物はリュックを持ち込む予定なのですが、それとほかにウエストポーチも手荷物で持って入りたいのですが・・・これはやはり二個とみなされ何か言われますか?>< エコノミークラスでそんなにたくさんもっていけるんですか??(ありがたいことですが^^;) 前回、海外へ(ヨーロッパ)行ったときは、20キロまで(手荷物入れて30キロ)だったとおもうのですが・・・。変わったのでしょうか? 詳しいかた教えてください(;_; よろしくお願いいたします。

  • 台湾での短時間滞在

    来月東南アジア方面に旅行へ行くのですが、台湾で乗り継ぎをします。 空港から台北市内へのバスでの往復と、次の乗り継ぎ便のチェックインをする時間を除き、14時~18時くらいまで4時間程度の時間があります。(飛行機が定刻通りの場合ですが・・) そこで、この短い時間を使って台北市内を回ろうと考えています。 一応私が考えたコースなのですが、 空港→圓山駅→忠烈祠→小籠包食べる→士林夜市→台北駅→空港 というコースを考えました。 市バスは使わずに、MRTとタクシーで移動しようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)どこで小籠包を食べるかにもよりますが、上記のコースだと時間的に厳しいでしょうか? (2)鼎泰豊以外でおすすめの小籠包屋さんを教えてください。ジューシーなお肉と、コクのあるスープが包まれた小籠包が食べたいです。 (鼎泰豊で小籠包を食べたのですが、お肉がパサパサで全く美味しいと感じませんでした。今度こそ別の場所でリベンジしたいです。) (3)他におすすめのモデルコースなどありましたら教えてください。 (4)五香粉の使われていない、おすすめの食べ物を教えてください。 ※3か月前に一度だけ台北を一人旅しています。  また、トランジットツアー等は利用するつもりは今のところありません。 台湾には一度しか行った事がなく、まだまだ分からない事だらけです。皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#74703

中国と比較したら、台湾は治安も良いし衛生的で良いところですよ。中国は上海ですか?水道水を流すだけでも生臭いですよね。台湾はそんなことないです。 1)リュックでも良いです。が、人が多い場所では体の前に持つようにしたほうが良いです。もしくは貴重品は別の場所に。(小銭だけ持ってあとはホテルの金庫に入れておくとか) 2)ウエストポーチ、ダサくないと思います。 3)女一人でも大丈夫ですよ。でも、遅い時間になるので帰り道に気をつけて。一般的には「火を通してないものはやめたほうが良い」と言われるけど、最近は平気でアイスに生ジュースに仙草蜜に愛玉子と食べ歩いてます。今のところ平気です。が、自己責任でどうぞ。さすがに屋台でにぎり寿司と刺身は食べようとは思いませんね(^^; 4)ブーツ、別に良いと思います。台湾では日本の服装をそのまま真似してる子も多いので。 5)生水は飲めないけど、上海ほどはひどくないです。多分大丈夫では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 中国は上海です。水道水が黄色かったのは初めてだったので驚きました(私の旅の経験が少ないせいですが)。 夜市ではあまり遅くならないようにしたいと思います。

  • 回答No.4

投稿について私なりにお答えします 1)手荷物はリュックか? 観光の移動にはソウ沢山の荷物が必要でな  ければ、斜め掛けできるような比較的小さなショルダーバック(LeSportsac)のような体に馴染みやすい柔かな物がいいでしょう、 2)ウエストポーチはダサくないですよ 大きさにもよりますが、よくリュックの代用のような大きなものも時に見受けますが、あれは、ダサいというより、変です。 3)士林夜市は大通りと少しの横道なら安全です、小道に入っても必ず戻るように、横道は先え、先えと進まずもどる、商品は乱暴に扱わない ことです、食べ物は大丈夫、火を通してあるものに限りますが、比較的安全で衛生的 4)ブーツは東京では流行になっていますが、暑い最中のブーツは、ダサいですし、南国では見た目も暑苦しいです、台湾では日本の流行をすぐ取り入れる傾向にありますが、この夏には見ませんでした。スニーカー、チノパンをお奨めします  親日的で、治安もよく、文化的にも異国を体感できる、美味しい食べ物を堪能してきてください 生水は駄目ですよ、消化器系統が敏感でしたら、歯磨きもミネラルウォーターで、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レスポのショルダーバッグは国内海外問わず、旅行時はいつも愛用しています。軽くて扱いやすいですよね。今回も候補に入っています。 ブーツはやはり暑苦しいみたいですね、スニーカーを履けるコーディネートを再考してみようかと思います。

  • 回答No.3

20代の女です。 昨日まで女2人で台北を旅行してました。 初めての訪問でしたが、台北の印象は「ちょっと寂れた東京の繁華街」という感じでした。 着いたのが金曜の夜でしたが、中心部でも週末の新宿や渋谷ほど混んでいるわけでもなく…という感じだったので。 お店の有線も日本の曲ばかりです。 観光中のカバンは、私はファスナー付きの小さいハンドバッグ(ヴィトンのスピーディみたいな形です)、友人は斜めがけでした。 財布だけは海外に行く時の癖でバッグにヒモでくくりつけてましたが、特に危ないという印象もなかったです。 士林夜市には土曜の夜11時ごろにいきましたが、すごい人でした。 若者が多かったです。 売ってるものも、屋台の食べ物と若者向けの安い洋服類でした。 日本なら、土日の原宿竹下通りの雰囲気に似てます。 屋台の食べ物はガイドさんから「やめたほうがいいですよ」というアドバイスがあったので、屋台街近くの通り沿いにあるファストフードみたいなカキ氷やさんでマンゴーと豆乳のカキ氷を食べました。 あと、夜市のまわりに美容院がたくさんあったので、適当なところを選んで台湾シャンプーをしてもらいました。 あとは帰って寝るだけなのに、美容師さんが一生懸命ブローしてくれて、前髪クルクルの台湾風?スタイリングになりました。 ちなみにシャンプーは200元のところをなぜか割引で132元でした。 先週末の気候は暑かったですが、冷房が強いです。 あと、冬に行くならマフラーとコート必須だそうです(ガイドさん談) 11月ならどうでしょう? ちなみにブーツは夜市の靴屋さんでもたくさん売ってましたよ。 今年流行のボヘミアンっぽい形のやつとか。 現地でも若い子なら履いてると思うので、気候さえ許せば浮くというほどでもないかと?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ハンドバッグですか。ボケボケした私だと、うっかりどこかに置き忘れそうで怖いです・・・。治安はあまり悪くないようですけどね。 カキ氷は是非食べてみたいです。シャンプーも人にやってもらうのが大好きなので、体験出来たらなあと思っています。

  • 回答No.2

台湾、中国圏に出張でいきなれている人の多くは、リュックを用いています。 通常リュックの小さな口にサイフなどを入れる人は少無いと思います。サイフなど貴重品はメインの底の方にいれるなどすれば、リュックの機動性は、肩下げカバンの比ではありません。 台北はそんなに怖いところではないですよ。 夜市は日本の屋台を想像していると、雰囲気も衛生面でも味でも、食べられないと思います。 ですのですこし早い時間にいき、食べられないとおもったら、レストランに移動する余裕をもつなどしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リュックは確かに便利だし、軽いんですよね・・・。ただ買い物でお財布を出す時面倒かなあと思っています。貴重品だけ小さなショルダーバッグに入れて・・・とか考えたのですが、バッグ二つはどう考えても邪魔ですね。色々考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。

    台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。 9月半ばに台湾へ5泊6日で行きます。 ひとり旅に憧れがあり、今回は思い切ってひとりで台湾めぐりをすることにしました! ちなみにひとり旅は初めてです。 ツアーなどではなく、宿の手配やプランなどを自分で決めることにしたのですが、 ガイドブックを見ているうちに行きたいところを絞りきれなくなってしまい、 どういったプランにするかとても悩んでいます・・・。 現在考えているのは、 1日目:市内ぶらぶら、士林夜市 2日目:九ふん散策、淡水でレンタサイクル 3日目:台北観光or花蓮 4日目:台中(鹿港or日月譚)→高雄へ移動 5日目:高雄観光→台北に戻る 6日目:台北おみやげ店ぶらり といった感じです。 そこで、もしみなさんが台湾へ5泊6日のひとり旅をされるとしたら、 どのようなプランを組まれますか? あわせて、オススメスポットや食べ物、体験などもありましたら、 参考にぜひ教えてください^^ 【日数】9月半ばに5泊6日 (行き:午後16時ごろ台湾着、帰り:午後16時ごろ台湾発) 【人数】ひとり 【性別】女 【年齢】20代前半 【体力】あります。 【海外経験】ベトナム、エジプト (ひとり旅は初めて) 【予算】貧乏旅行。大きな都市間の移動には新幹線ではなく高速バスで。

  • 日本で夜市やってもウケませんかね?

    去年の日本はクソ暑かったですね。 そこで、日本にも夜市を作ってみたらどうでしょうか? 例えば…台北の士林夜市や香港の女人街みたいな。 暑くないし、日焼けもしないし、台北や香港に行かれると皆さん好んで行かれますよね。 夜市って立派な観光資源になってますから、地元の観光にも役立ちそうな気もします。 日本にも夏祭りや屋台街もありますが、夜市みたいな雰囲気もいいですよね。 「夜の繁華街」とは違う、もっと雑多で庶民でも楽しめる雰囲気って好きです。 安価で庶民的な食べ物を楽しんだり、胡散臭い雑貨(笑)を値切ってみたり。 日本にも夜市って出来ていいと思いませんか? あんな夜市が日本に出来たら、皆さん利用してみたいと思いますか? あちらほど暑くない日本では、流行りませんかね…。

  • スリングしたらバッグはどんなタイプを??

    コチラは田舎で車移動が主なので、あまりスりングをしている人を見かけません。 春には東京へ帰る予定なのですが、みなさん、スリングをして赤子をだっこした場合、バッグはどうしているのでしょうか。 昨日たまたまコチラで見かけた女性はポーターウエストポーチにしていました。 でも車での移動なのでポーターくらいで事足りると思います。 しかし、車移動をしない方はスリングなどでお出掛けする時、バッグはどういうタイプのものをお持ちなのでしょうか。 そしてどんなタイプのものが便利なのでしょうか?? リュックタイプ?  ショルダータイプ?? トートタイプはなんとなくなで肩の私には不便そうなイメージが。。。 (そのわりに、ガルシアマルケスなどは良いと思っていたりして (^▽^;)) スリングを愛用されていてる方、バックの経験談などお持ちの方、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 台湾へ荷物を送りたい。

    台湾の知人へ荷物を送りたいのですが、海外へ手紙はおろか荷物も一度も発送したことが無いので、調べてはいるものの良くわからず困っています。 郵便局で送るのがいい…というのをよく見るので、郵便局で送ろうかと思うのですが、色々と種類があるみたいで、また、同封する書類なども必要らしく?とても難しそうで困惑しています。 送りたいものは、日本の漫画雑誌を数冊です。重さは1キロ未満です。 住所は既に控えておりますが、全て言語が台湾の言葉(繁体字)なのですが、それを書けばいいのでしょうか? 相手からは住所と氏名のみ情報を貰ってます。他にも何か必要な情報などがあるのでしょうか。 出来れば安全で数週間かからないもので送りたいのですが、送られた経験のある方でお勧めの方法や必要なもの・入れてはいけないものなど、教えて頂けないでしょうか。 何から手を付けていいのかわからず困り果てております。どうかよろしくお願いいたします!

  • 7月台湾旅行の服装等について

    7月下旬に3歳5か月の子供と3人で初の台湾旅行に行きます。 3泊4日の旅行ですが、初日は夜に台湾に着くため、観光はできません。 2日目はツアーで台北市内(行天宮、忠烈し、故宮博物院など)、夜に夜市を観光予定。 3日目がフリーになりますので、九&#20221;に行きたいと思っています。 台湾へは、サンダルのみで行こうと思っています。 子供はスポーツサンダル、大人はビルケンサンダルで、服装はTシャツにハーフパンツ、 夏用の長ズボン、帽子を考えています。 お店は寒いと聞いていますので、各自カーディガンを一枚持っていく予定です。 服装が適当か教えてください。 また旅行中注意すべき点や、持っていって便利だったグッズなども教えていただけると嬉しいです。 ・雨具 ・エコバックなど

  • 【台湾旅行】 12月上旬の服装は?

    12月上旬に台湾(台北)へ行くのですが、沖縄すら行った事がないので南国の気候が全くわかりません。 12月上旬の台湾ってどんな格好をしていけばいいのでしょうか?

  • 台湾旅行です。服装は?おすすめは?教えてください。

    はじめまして。 今週から台北へ3泊4日で旅行に行きます。 はじめてなので、もし詳しい方がいらしたらぜひ教えて下さい。 今のシーズン、服装はどんなものを持っていけばいいですか? ガイドブックなどにはあいまいにしか書いていないので ちょっと不安です。半袖で大丈夫ですか? それから、1日でいけるお勧めスポットがあれば 教えてください。 女性だけでいくなら!と男性だけでいくなら!の 両方知ってる方、そんな情報もお待ちしています。 よろしくおねがいします!!

  • 台湾での服装

    今月、台湾に行きますがどのような服装で行けばいいでしょうか? 1月に台湾に行かれたことのあるかた教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 台湾での服装

    今週末から台湾に行きます。 ガイドブックなどでは「日本の冬と同じ格好で・・・」とかいてあるのですが 予想気温などをみると、日本よりずっと気温が高いようです。 (最低気温でさえ) どのような格好でいったらいいのでしょうか? コートなどは必要ですか? 教えてください。

  • 台湾の服装について

    3月の17日から、台湾一周のツアーに行きます。 詳しくはこれです。 http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=TN680&p_hei=20&p_date=&p_naigai=W&p_hatsu=&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2 さて、質問ですけど、よろしくお願いします。 質問1:この時期に持って行くのは半袖の簡易な上下でいいですか?     日本でこの時期に着る服装は必要ないですか? 質問2:もっていくスーツケースなんですが、コロコロっと    斜めにして転がすタイプがいいでしょうか?    単に、転がせないで計量のバックの方がいいでしょうか?    荷物を持って移動する距離はあまりないかと思いますが    上記のツアー日程では その考えは甘いでしょうか?