• ベストアンサー

旅行先からの タバコ(カートン)の持込限度数

また、タバコも増税の動きですが、、、 海外旅行に行った時に 小さな楽しみが 免税のタバコです。 このタバコですが、日本国内にいくつまで持ち込めるのでしょうか? 国によって ことなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.2

紙巻きの場合: 200本 葉巻の場合:50本 その他の場合:250g 空港の免税店や外国で購入した日本製たばこについては、外国製たばことは別に、左記の数量まで免税になります。 ですので、live-xさんが購入されるタバコの種類・国産か外国産かにより 量が変ってきますので注意して下さいね ちなみに、紙巻タバコの場合は免税範囲を超えた分について1本に付き5.5円 の税金がかかります。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

小箱を含めて.封を破れば(銀紙だけにすれば).非課税と聞いています。 課税覚悟で.1回試してみてください。

live-x
質問者

お礼

大胆なご提案(^^ゞありがとうございました。

• dian
回答No.4

2カートンまでなのですが、内訳として厳密には1カートンは外国製、1カートンは国内産だそうです。この間叔父が税関でそう注意されたとぼやいてました。

live-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産 2カートン が無難ですね。

回答No.3

マイルドセブン1カートン+ラーク1カートン OK! マイルドセブン2カートン OK! ラーク2カートン 1カートンについて課税される。 といった具合です。 ちなみにマイルドセブンにはごく一部の国で外国製マイルドセブンを売っており、それは、外国たばことみなされるので注意してください。(日本製マイルドセブンにはメイドインジャパンと書いてある)

• izumokun
回答No.1

2カートンです。それ以上は税金がかかります。

live-x
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外旅行時にいつも疑問に思っていたことが わかってすっきりした気分です。