• ベストアンサー

パソコンにロックをかけたいのですが。。

Mac初心者なのですが、 パソコンの電源を入れると通常はブラウザーやメーラーなど いろいろなアプリケーションを起動させることができます。 これを、電源を入れるとIDなりPASSWORDなりを聞いてきて それを入力しないとなにも使えない状態にすることというのは可能なのでしょうか? 使用しているのは、Power Book G4で、OSはMacOSXです。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.4

皆さんのおっしゃるように自動ログインの使用不可がまずひとつ考えられます。 そこまで考えるのならばついでにシステム環境設定からセキュリティを選んで 「このコンピュータをスリープ状態又はスクリーンセーバから解除する時にパスワードを要求する」にチェックを入れておけばより安心でしょう。 ちょっと席を離れる時も電源ボタンを押してスリープを選んだりディスプレイをたたんでおけばスリープ解除にパスワードが必要になりますから。 ポータブルマシンで盗難も視野に入れるとすれば同じセキュリティからFileVaultの使用も検討されてもいいかも知れません。

dcfc_08
質問者

お礼

misa-on28様 初めまして。ご回答ありがとうございます。 仰る通りで、本当に正直個人レベルの話ではあるのです。 ただ、席を離れる・電車に忘れてしまった(経験済。。。)など 私個人の注意などにあたる範囲ですので、 ご回答いただいた方法がいいかなと思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.3

自動ログインを無効にするだけです。 アップルメニュー>システム環境設定>アカウント のログインオプションで変更して下さい。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-152.html 古いバージョンだと、 アップルメニュー>システム環境設定>ログイン のログインウインドになります。 より強固な方法としては、#1の方の紹介しているのがありますが、これはあまりおすすめしません。 勝手にシステム入れ替えたりできなくなる反面、パスワード忘れたりしたら大変なので。 しっかりとわかっている人が企業とかでセキュリティを最優先させる場合はこちらの方が有効ですけど、個人でここまでする必要性は低いです。 ログインパネルなら、パスワード忘れても簡単な救済方法あります。

参考URL:
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-152.html
dcfc_08
質問者

お礼

dezimac様 はじめまして。 ご回答ありがとうございます! そうですね。。。個人レベルですのでログインオプションなりで 解決できる気がします。 早速設定してみました。 ありがとうございます!

• sevenless
回答No.2

「システム環境設定」>「アカウント」>「ログインオプション」で自動ログインを無効にすることもできます。 ただし、この場合はインストールディスクから起動して管理者パスワードをリセットするのを防ぐことはできません。

• sevenless
回答No.1

Open Firmware という一番根幹の部分でパスワードをかけることができます。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106482-ja

dcfc_08
質問者

補足

sevenless様 初めまして、ご回答ありがとうございます! 拝見させていただきました。 参考にさせていただきます!