• ベストアンサー

キャスター付きバックパックについて

近々、海外旅行に使うバックパックを購入しようと思っています。 最近はキャスター付きのものも売られているようですが、実際に使い勝手は どんなかんじなのでしょうか?キャスターがついていた方が便利かなとも 思うのですが、種類が限られてきそうなので迷っています。 普通のバックパックを購入して必要であれば別にキャスターだけ買って のせて使うほうが良いでしょうか? また使い勝手の良い商品や、おすすめの商品があればぜひ教えてください。 ちなみに45リットル~55リットルくらいのもので予算は2万5000円までを 考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasudasu
回答No.1

明けましたおめでとうございます。  キャスター付きのバックパックにするかどうか、行く場所によると思います。 舗装されて無い場所・階段や段差が多い場所ではキャスターが使えないので、結局背負うか手に持つことになります。 でもやっぱり45~55リットルの荷物って重いから、少しでも平坦なところがあればキャスターが欲しくなるんですよね(^^;。 特に暑い時期なんかはシャレになんないですもんね。 私が持っているバックパックは、もう古い物ですがSOLO-TOURISTの45リットルでデイバックが付いた2WAY式の物です。 以前オセアニア方面を旅行した時はこれと別にキャスターを持って行き、空港や街中ではそれに乗っけて動いてました。 ただバスや飛行機の乗り降りの時はいちいち外したり付けたり面倒でしたし、郊外やアウトバックに行くとほとんどキャスターは使えませんでした。 キャスターを別に持って行こうと思うくらいなら、キャスター付きバックパックの方がいいと思います。 今は取り外しの出来る物や、軽い素材の物が売られているみたいですし。 あとバックパックの形はドラム缶式に上から詰め込むものより、ぐるっとファスナーが付いたフルオープン式のバックの方が、荷物の整理取出しが断然便利です。 楽しいご旅行を!

参考URL:
http://osaka.yh.net/goods00.html
mint22
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 わたしも別にキャスターを持っていく場合、付けたりはずしたりするのに手間がかかるのではないかと気になっていましたがやはりその通りなんですね。 実際に今まではずっとスーツケースで旅行していたため、バックパックを背負って移動するのがどのくらい大変なのかよく分からないのですが、念のためキャスター付きにしようかと思います。 やはり荷物の取り出しのしやすい商品はポイント高いですよね。

その他の回答 (1)

noname#4932
noname#4932
回答No.2

こんばんは 私はキャスターの取り外しが出来るナイロン素材のものを購入し、便利なものですから、最近では国内旅行でも使っています。 キャスターの取り外しが出来るものを選んだ理由としましては、 ・キャスターを外せば畳の部屋にも持ち込める。 ・以前使用していたキャスターが壊れたことがあるので、取り替えが出来る事を考えた。 以上の2点が大きかったです。 以前キャスターだけを購入し、旅行鞄を取り付けて歩いていましたが、バランスが難しくてキャスターごとひっくり返したり、鞄をこすってしまい穴があきそうになってしまったりと、多分これは使い手の私の問題ではあるのでしょうが、何かとトラブルが多かったです。 そういった点からも私はバックパックとキャスターを別に購入するよりも、キャスター取り外し可能なものをお奨めします。多くはバックにキャスター収納ポケットが付いていますので、必要でない時はそこに入れておけばすっきりしますし、もとより使用しないときは家に置いて出掛ければよいわけですから。 鞄の開口に関しては♯1さんのご意見に賛同します。 では、良い商品が見つかるといいですね。

mint22
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 キャスターの取り外しができる商品もあるんですね。こういう商品はたくさん出回っているのでしょうか?近々、買いに行くつもりですが探してみようと思います。 やはりキャスターを別に使うのはあまり便利はよくないようですね。