• ベストアンサー

オーストラリアでのピルの入手方法について

ワーキングホリデーで、1年間程度オーストラリアへ滞在を予定しています。 現在、日本で治療のために低用量ピルを服用しているのですが、オーストラリアへの大量の薬の持ち込みは厳しいとのことなので、現地で入手できればと考えています。 他の方の質問で「オーストラリアでは、ドラックストアでピルの入手が可能」という回答を読んだのですが、これについてもう少し詳しく教えて頂きたいです。 1.それは、誰でも簡単に購入できるのでしょうか?(たとえば、日本のドラックストアで風邪薬や胃薬を買うようなことと同じなのでしょうか?) 2.オーストラリアのドラックストアで入手できるピルは、日本で使用されているような低用量ピルですか?他の種類のピルも売っているのでしょうか? 3.もしご存知あれば、だいたいの金額はおいくらでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• redco
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jibi1
回答No.2

一番いい方法は日本からいつも服用しているピルを持ってくることだと思います。1年分程度でしたら、医師からの英文の手紙があれば私の経験から持込には問題ないと思います。それと念のため英文の処方箋も日本から持ってこられることをお勧めします。 1.ピルは医師の処方箋がいるはずです。風邪薬や胃薬を買うようには買えないです。 2.日本で使用されてるような低用量ピルがどのようなものか分からないのですが、私はこちらでこれは低用量だといわれたものを服用したことがあります。 3.金額は4ヶ月分で、$30しませんでした。

redco
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 英語力にまだ自信がなく、英語の処方箋も出してもらえなさそうなので、もしオーストラリアで簡単に購入できるのであればその方が良いなと思ったのですが、やはり市販薬とは違うのですね。 値段はとても魅力的ですが(私が使用しているのは1シート3000円弱なので)、日本から持ち込む方が良さそうですね。その方向で再度医師に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29999
noname#29999
回答No.1

避妊用のピルは最近薬局でも買えるようですが、ご質問者は治療されているとのことですので、やはり医師の処方箋が必要だと思います。 こちらの病院で英文の診断書を貰って行くこともひとつの方法ですが、それでも一応症状は聞かれると思います。 しかし、ピルの処方箋程度なら、専門医ではなくGPという所謂一般医の範疇ですので診察も無く問診だけです。 あちらの医療システムは日本と違って、直接専門医にかかる事は出来ません。 必ず、どんな病気でもGP(general practitioner )を通らなければ専門医にはかかれません。 どちらに滞在されるのか分かりませんが、通訳のシステムもありますし、病院自体に日本語通訳が常駐している所もあります。 病気でしたら、レセプトと言うのを貰ってくれば日本の健康保険で払い戻しの制度も適用になります。 自分で勝手に購入しないで病院で処方箋を頂いてください。 ※余計なことですが、オーストラリアではドラッグストアと言う言葉は嫌がる人が多いです。 pharmacy か chemist's が普通です。

redco
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 オーストラリアの医療システムについて何も知らなかったので、とても参考になりました。 ドラッグストアとは呼ばない方が良いんですね。勉強になりました、ありがとうございます。