• ベストアンサー

ファイナルファンタジー1で初心者向けって?

現在FF1をプレイ中です。 ゲームをスタートするときに 初心者向けと通常のモノと二つ選択できますよね? どのような違いがあるのですか? 私は通常版を選択したのですが大変です(--;) (雑魚敵多すぎ!!魔法使用回数少なすぎ!!) 現在8時間程度なの改めて初心者用でスタートしようか迷ってます。 どなたかアドバイスを下さい。

noname#3282
noname#3282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

プレイステーション版ですよね? 違いは ・通常モードよりもレベルが早く上がる ・レベルが99まで上げられる(通常モードはレベル50が最高) ・買い物が安くできる(通常モードより値段が安い) ・魔法の使用制限回数が多い(通常モードは各レベル9回が最高) だそうです。

noname#3282
質問者

お礼

こんばんは! 早速のアドバイスありがとうございます! やっぱりやりなおそうと思います(^_^;) 今後もこのままだとクリアできなそうにないです(汗)

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー12、買うならどっち?

    こんにちは。いつもお世話になってます。  タイトルにあるように今回、FF12をプレイしてみようと思ったのですが、現在は通常版とインターナショナル版が出ていますよね。 今までの作品なら追加イベントやアイテムの有るインターナショナル版を迷わず買っていたのですが、今作はゾディアックジョブシステムとかで育成システムが大分変わっていると聞きました。 このシステムがイマイチ良い評価が少なく、迷いの種になっています。 私は基本的にRPGではキャラクターを不必要なくらい強化するのが好きなのですが、このシステムで制限がかかるのか、それとも特化することが出来るのか。。  その他の要素(4倍速とか)はさすが後発組とも言うべきか、改良された点が多い様で魅力的なのですが、飽くまでそれらはサブ的なモノですので、プレイ全般に響くシステム変更点と単純に±計算出来ません。  このFF12。買うとすればどちらが良いでしょうか?

  • 初めてのファイナルファンタジー、どれがいい?

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は今までドラクエばかりやっていて、FFシリーズをプレイしたことがなかったのですが、 最近やってみたいな、と思うようになりました。 ですが、どの作品をプレイすればいいのか分かりません。 携帯ゲーム機(GBAとニンテンドーDSを持っています)でできるもので、 FF初心者にオススメのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーXIII(FF13)について

    今更かもしれませんが、 プレイステーション3ソフトのスクエアエニックスの「ファイナルファンタジーXIII(FF13)」をプレイしております。 色々と攻略サイトをみつつ頑張ってプレイをしておりますが、 今現在はエピソード12までプレイしております。 ですが、正直雑魚敵相手にも やっつけるまでにとっても時間がかかります。 一回の大戦につきはやくて5分ですが、 平均的に10~15分かかります。 敵を無視してここまでやってきたつもりはありませんが、正直時間がかかりすぎて困っております。 今の段階で すぐにレベル上げできそうなところや敵キャラはありますか? 正直最後までいけるか不安でしかたありません! 効力サイトは見ておりましたが、、、。 どなたかご協力お願い致します;; 素人ですいません!!

  • ファイナルファンタジー

    こんちは。 今月いっぱいでクビだぞな。 そこでFFをIからやり直そうと思っているのだが、 1)むかしを懐かしみながらファミコン版をやる。 2)ワンダースワン版をやる。(ハードも持ってない) 3)プレイステーション版をやる。 4)ゲームボーイ・アドバンス版をやる。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー13について

    ファイナルファンタジー13について。 ゲーム初心者です。 PSは龍が如く3・4・ニーアレプリカントしかやったことがありません。 基本的な問題なんですけど、ファイナルファンタジー13はバトルする時、オプティマを 変更して戦うのですか? オプティマの使い分けが上手く出来ません。 敵が攻撃してくる時は守るオプティマで、こっちが攻撃する時はラッシュアサルトなどを使えばいいんですか? 今四章の終わりですがくじけそうで、売ってしまおうかと思うくらいきついです。 雑魚にもオプティマをいちいち使わなければならないんでしょうか? 雑魚はスルーしたり、ポーション使って倒してます。 今は、youtube見ながらボスもなんとかポーション使いまくってラッシュアサルトでなんとかやってますがこのままラストまでこのやり方でいける気がしません。 こんな頭使うゲームと思ってなかったのでびっくりしてます。 以下を簡単に分かり易く教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。 ★バトルのやり方・オプティマについて ★武器の改造 ★雑魚のバトル方法

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • ファイナルファンタジー

    こんちは。 今月いっぱいでクビだぞな。 そこでFFを「 I 」からやり直そうと思っているのだが、 1)むかしを懐かしみながらファミコン版をやる。 2)ワンダースワン版をやる。 3)プレイステーション版をやる。 4)ゲームボーイ・アドバンス版をやる。 *やったことがあるのはFC版だけ。 *Wikiで調べたらいろんなのが変更されてるらしいんで やってくうちに「そりゃないよ」ってなっちゃうんじゃないかと・・・。 *主観でいいので、「邪道」みたいなものとか・・・。 *PSP版は経済的な理由から却下。 ※今さらFC版はキツイのか?懐かしさが勝つのか? ※一通りFFシリーズはやってるんで、GBAのエクストラダンジョンが気になってるんだが・・・。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー7

    ファイナルファンタジー7のゲームの通常版とインターナショナル版の違いを教えてください。

  • 初めてのファイナルファンタジー

    こんにちは。 最近、ネットサーフィンをしている時に、FFの最新作のサイトを見つけたのですが、映像の綺麗さに衝撃を受け、今まで一度もFFをプレイした経験がないのにも関わらず、挑戦してみたくなりました。 もともと私はゲームが大好きなのですが、私の中でのゲームのピークは小学生の時で、ニンテンドー64でマリオばかりプレイしていていました。その後はなんとなくゲームから離れてしまって、今また無性にゲームがしたくなっている状況です。 FFも当時から名前は知っていたのですが、難しそうだし、何より私にはまだ早いと思っていました。 昔、どの作品かは分かりませんが、男女が抱きしめ合っているかなり綺麗なFFのCMを見た記憶があります。(小学生にはよく理解できませんでした・・・) 今持っているのはWIIだけです。ソフトは・・・ メトロイドプライムシリーズ ファイアーエムブレム暁の女神 牧場物語(全然ジャンルが違いますが・・・) かなり少ないですがこれだけです。 あと、私が特に気になっている事は・・・ ☆難易度の選択は出来るか ☆操作覚えやすいか ということです。 操作に関しては色々と調べてみたら、作品ごとにバラバラという事だったので、ある程度は心配ないとも思っているのですが。 過去の作品に関しては、PS2を持っていないのでプレイすることが出来ません。今更買うのもなんだかなと思っています。 色々と書いてしまって読みにくいかと思いますが、ゲームに詳しい方、ご意見をお待ちしています。

  • ファイナルファンタジーのストーリーのみを知りたい

    ファイナルファンタジーは、最近7を1度だけクリアしたのみの経験しかありません。英語版FF10を30分やったぐらいの経験もありますが…。 よくインターネット上では「FF7以前が良かった」のような記事を見かけますが、それはゲーム性なのでしょうかね? 自分が知りたいのは、ファイナルファンタジーの「ストーリー」だけなのです。そのために友人からFF7を借りてプレイしてみました。 ここでFFのストーリーを説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?文字数も気になりますし、なんといってもFF1~10-2までありますから・・・(11は説明できないと思われるので除外)。 ストーリーを簡潔に説明できる方はよろしくお願いします。 それか、小説版のようなものが紹介されているwebページなどがありましたらどうか教えてください。