• ベストアンサー

宮島で焼牡蠣を食べたいのですが。

10月18日に1泊2日で広島に旅行に行く予定です。 そこで宮島に行き、焼牡蠣を食べてみたいのです。 (店内で食べるものではなく、店頭で買って外で食べるぶんです。) しかし、牡蠣のシーズンは冬なので、 旅行する日に宮島で焼牡蠣が食べられるかどうかがわかりません。 10月中旬、宮島で焼牡蠣を食べられるのでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#203357
noname#203357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

>しかし、牡蠣のシーズンは冬なので 広島県の場合、本格的な水揚げ開始は10月中旬からだと思いますので、おそらく新鮮な物があると思います。 >10月中旬、宮島で焼牡蠣を食べられるのでしょうか? 年中とは言いませんが、何時でもあるように思います。 暑い頃は準備はしてあるが、あまり買う人を見かけないように思います。 Googleの検索の一種でブログ検索。 http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja ここで検索キーワード:宮島 焼き これで最近の情報を書かれた方がたくさん出てきます。

noname#203357
質問者

お礼

10月中旬だと、新鮮な牡蠣が食べられるのですね! ちょっと時期が早いかな・・・と心配しておりましたので、 安心しました。 Googleでブログ検索してみました。 回答者様のおっしゃるとおり、 最近宮島に行かれて食べた焼牡蠣がとても美味しかったと ブログに書かれているかたがたくさんいらっしゃました。 牡蠣を食べるのが楽しみです! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「Rの付かない月は牡蠣を食べない」と云われますが、現在では保存技術も発達し又各地からの輸送や「夏牡蠣」などの養殖もあり年中食べられます。  Rの付く月(9~4月)が最盛期ではありますが 気温も下がり参道のお店では店頭で「焼き牡蠣」を販売している所も増えていると思います。 万一、無ければ広島駅ビル6階「ASSEかなわ」でご賞味下さい。  http://www.kanawa.co.jp/restaurant/asse/index.html

noname#203357
質問者

お礼

宮島での牡蠣は11月以降でないと 食べられないと勝手に思い込んでおりましたので、 今の時期に食べられると知り、とても嬉しく思います。 店頭で焼き牡蠣を販売しているお店が多いと、 どこで食べようか目移りしそうですね。 それも楽しみの一つになりました! ご回答ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 広島で岩牡蠣が食べられる店

    8月末から広島・呉・尾道へ旅行します。 広島と言ったらカキと思っていたのですが有名な真牡蠣のシーズンは冬で、夏は岩牡蠣だと聞きました。 広島~尾道周辺で岩牡蠣を食べられるいいお店をご存知でしたら教えてもらえませんか?

  • 宮島、広島観光のルートで

    広島駅午後14時着で翌日15時には帰る予定の1泊2日旅行です。 1日目宮島観光で宮島泊。 2日目広島市内観光で帰る。 のが一番スムーズでしょうか? 逆に広島泊で広島市内観光のあと 2日目に宮島の方がいいのか… あれこれ考え過ぎて決められなくなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 宮島と秋芳洞観光について教えてください

    9月の金・土・日で2泊3日の宮島旅行に行く予定です。 東京から向かい、広島には昼ごろ到着予定です。 そこで今悩んでいる2つのプランがあります。 案(1)は錦帯橋まで行くプラン 案(2)は秋芳洞まで足をのばすプランです。 やはり(2)は忙しいでしょうか?また、車の移動で2日目は終わってしまう印象でしょうか? 両親と一緒に行く旅行なのですが、秋芳洞も連れて行ってあげたい反面、あわただしいのもどうかな、と悩んでいます。 是非、皆さんのご意見をお聞かせください。 案(1)1日目:午後 錦帯橋観光 宮島泊   2日目:1日 宮島観光 広島泊   3日目:午前 広島市内観光 午後帰宅 案(2)1日目:午後 宮島観光 宮島泊   2日目:11時頃出発 レンタカーで錦帯橋向かう       12時~15時錦帯橋観光       15:00→山口市or萩に向かい、山口市or萩泊   3日目:午前 秋芳洞観光 午後山口から飛行機で帰宅

  • 宮島と広島

    二泊三日で一泊目を宮島、二泊目を広島に泊まる予定です。 年寄り連れなので極力ゆったり回りたいと思うのですが、どんなコースがおすすめでしょうか? できれば呉にも行きたいのですが、(可能だとして)何日目にいれたらいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女一人旅 宮島弥山ロープウェイと焼き牡蠣

    年末年始に女一人旅で広島・宮島に旅行予定です。 普通に観光するだけなら一人で楽しめるのですが、もしロープウェイが混んでいて、行列に一人並ぶことだけが寂しくて嫌だなと思っています。年末年始の宮島(ロープウェイ)の混み具合はどうなんでしょうか?一人旅の人ってけっこういますか?あと、無料送迎バスが、20分おきに出ているらしいですが、時刻表はあるものでしょうか? また、焼き牡蠣も楽しみなのですが、ガイドブックなどをみると、4個1000円というものしか見ませんが、一個からで売っている所もありますよね?

  • ユニバーサル&宮島

    年末に大阪のUSJと広島の宮島に2泊3日で旅行に行きたいと考えています。できれば近ツリやJTBの個人プランで行きたいのですが、大阪と広島など自由に選べるプランがなさそうなので、すべて自分で手配をするしかないのかなと考えています。 そこで現時点でかかる費用なのですが、 東京~新大阪:14,250円(のぞみ) 新大阪~広島:10,150円(ひかり) 広島~東京:18,750円(のぞみ) 1泊目:近鉄ユニバーサルホテル 9,000円 2泊目:宮島内のホテル 10,800 となっております。 2泊目は宮島内のホテルであればどこでもいいのですが、 1泊目の近鉄ユニバーサルホテルは妥協したくありません。 できればこれらをすべて50,000円以内に抑えたいと考えています。 安くする方法としては、ムーンライトも考えたのですが、行きはこれから遊園地に行く前で体力的にきつそうですし、帰りは広島~大垣まで結局時間がかかってしまうので、無理かなと考えています。 あと、ぷらっとこだまは時間がかかりすぎるので、使わない予定です。 高速バスも連れが苦手なので、無理そうです。 なので、往復新幹線が使えて、パックになったプランがある旅行会社か、効果的なプランがありました、教えていただけるとありがたいです。

  • 安芸の 宮島

    10月の中旬ころ 関西から 友人が来るので 宮島に 行ってみようかと思っているのですが 牡蠣が 食べたいのです。。。 単品でも setでも おいしいところは どこのお店か 教えてください。 お願い致します。。。

  • 宮島・錦帯橋・原爆ドームを効率よくまわるには?

    11月の連休に女性2人で1泊2日で宮島メインの旅行計画を立てています。 錦帯橋と宮島(厳島神社・弥山)は絶対に立ち寄りたいと思っています。 1日目は午前10時~11時に広島駅に到着。2日目は遅くても5時過ぎには広島駅を出発したいと思っています。 宿泊は宮島内の旅館を予定しています。 錦帯橋・宮島・原爆ドームの3つを効率よくまわる方法をぜひ教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 広島で九月に牡蠣が食べれるお店、場所

    こんにちわ。 九月中旬に広島へ行きます。 行き先は尾道や鞆の浦周辺としているのですが、その近辺で牡蠣を食べることのできるお店をご存知でいらっしゃいますか? かなり調べましたが、年中食べられるお店として出てくるのは宮島のほうや、かなわさんしかありません。 もしないならば空港にあるかなわさんで、と思っておりますが、尾道・鞆の浦周辺で九月にも牡蠣を取り扱っているお店がありましたら教えていただきたいです。

  • 鳥取から広島(宮島)への旅行について

    1泊2日で、鳥取(鳥取砂丘)と広島(宮島)へ旅行したいと考えております。 でも行くのは初めてで 距離感等まったくつかめません。 仕事の都合上、1泊2日しかどうしても予定がとれないので 1泊2日で旅行可能なのかどうか教えて頂きたいです。 出発は羽田空港から鳥取。 帰りは広島空港から羽田の予定です。 現地での移動手段は、レンタカーにしようか電車にしようか考え中です。 とにかく何にもわからないので、アドバイス等なんでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。