• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Apache2.2とPHP5の連動について

お世話になります。 ◆山田和夫著『基礎から学ぶPHP』ソフトバンククリエイティブ出版 この本で、はじめてPHPのプログラミングに挑戦しています。apache2とphp5を連携させる段階でつまずいたので、質問させていただきます。 本に書いてある一通りの設定をすべてこなしましたが、test.phpがうまく動作しません。test.phpの記述内容 <?php phpinfo(); ?> がそのままHTML表示されてしまうのです。 5回以上設定の確認をしたので、誤りはないはずです。 コマンドプロンプトで、php -v を入力すると、PHP5.2.6(cli)(built:May 2 2008 ・・・などの情報が3行にわたって表示されます。 apahe2の動作にも問題は見当たりません。設定の内容を更新する際には必ずapache2をリスタートさせています。 どこに問題があるのか見当がつきません。 解決に向けてアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 尚、今まで行った設定内容は、http://okwave.jp/qa3698185.htmlの質問者さんと同じです。本に書いてある通りに設定しました。 環境:windows vista apache2:apache_2.2.9-win32-x86-no_ssl-r2 PHP:php-5.2.6-Win32

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分自身Windows環境での開発はxamppを使用してしまうので、 Linux環境下でしかapacheとphpをいじった事が無いので参考までに。。 改行されている辺り、HTML表示がされているのではなく、 タグがテキスト表示されてしまっているのだと思います。 この場合は大体apache回りの設定を見直すと解消するのですが。。 念の為確認ですが、 test.phpはドキュメントルート配下に設置し、 URLでアクセスしてますか? apache、phpのコンフィグ回りに問題はないでしょうか? 下記でもタグが表示されてしまうような状態でしょうか? ---------------------- <?php print("hello"); ?> ---------------------- 私的にはapacheのコンフィグ回りの設定なのか、 灯台下暗しで拡張子や中身の問題なのかな?というイメージを持ちました。 回答になってなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ・test.phpは、テキストの指示通りに、htdocsフォルダに入れています。 ・helloタグでも、まったく同じように表示されます。 ・アクセス時には、http://localhost/test.phpをURL指定しています。 ・拡張子は、textやhtmlではなく、phpで保存されています。 ・apache2の設定、phpの設定に間違いはないと思われます。 以上、宜しくお願い致します。

質問者からの補足

今回の問題は解決いたしました。 ご回答くださったお二方に感謝申し上げます。 再度インストールしなおし、テキストに従って全文書き直しました。 お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (972/2390)

状況からするとapacheからPHPが使えない状態ですね。 もう一度、綺麗に削除して入れなおせば直りませんか? もしくは、エラーログを見れば何か情報が書いてありませんか? phpをCGIモードで動かすとどうなります? 動くようならDLLの部分がおかしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 問題は解決いたしました。入れ違いで、下の補足欄に書かせていただきました。 再度インストールしなおしたところ、正常に動作しました。 apache2は設定ミスがない上に正常に動作しているように見えたので、apache2側の問題ではないと思っていたのです。従って、再インストールだけは未だ試していなかったのです。 お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1

私的に不思議だなと思った点があったのですが、 <?php phpinfo(); ?> 表示の時も改行されてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただき、有難うございます。 test.phpに入力した内容がそのまま表示されます。 <?php phpinfo(); ?> test.cgiを作成時に上記のとおり改行して入力し、その内容がそのまま表示されている状態です。尚、改行しないパターンもすでに検討しております。