pl/sqlでのパッケージ内のプロシージャ内での例外について

このQ&Aのポイント
  • 例外検出について質問です。pl/sqlでのパッケージ内のプロシージャ内で、特定のデータが存在しない場合にエラー文を表示したいです。
  • 具体的には、注文表に指定した年度のデータが存在しない場合に「データが存在しません。」というエラー文を表示したいです。
  • これを実現するために、プロシージャ内で指定した年度のデータの存在を確認し、存在しない場合にユーザ定義例外を発生させる方法を考えています。他に何かいい案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

例外検出

pl/sqlでのパッケージ内のプロシージャ内での例外について質問です。 元となる表、注文表(主キー→年度、注文番号との複合主キー)があります。例えばここに、2008年代のデータしかはいっていないとします。 プロシージャにパラメータ2007を入れて呼び出すと、注文表には2007年代のデータはないのでエラー文”データが存在しません。"と表示したいんです。プロシージャ内に BEGIN SELECT COUNT(*) INTO COUNTER FROM 注文表 WHERE 年度=パラメータ(ここでは2007) IF COUNTER=0 THEN RAISE ユーザ定義例外; これで実現できますか??他に何かいい案があれば教えてください

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロシジャの挙動として、想定されるエラーの場合に、例外を返すというところは、議論がありそうですが、 データが存在しないチェックの仕方としては、select count(*)で良いと思います。(判りやすいから) ただ、データが存在する場合の処理が、その後に続くなら、データが存在する場合の処理と存在しない場合の処理を 一度の問い合わせで処理可能なので、事前に存在チェックだけを行わずに処理する方が合理的な方法だと思います。 実際どちらが良いかは、ケースバイケースだと思いますよ。