• ベストアンサー

横浜駅からバス停までの距離

11月に大阪からTDLに行こうと思っております。 東京駅から京葉線に乗れば早いのは分かっているのですが 少々足の悪い母と行くには 京葉線までの乗り継ぎがかなり距離があり 大変なので困っていたら 横浜駅からバスが出てると聞きました。 横浜駅から、横浜駅東口そごう下バスターミナル17番のりば は歩くと遠いでしょうか?足場はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-suzukky
  • ベストアンサー率71% (27/38)
回答No.8

偶然なのですが、実は私、横浜市民なので、よろしければお答えさせてよろしいでしょうか? まず、駅からバス乗り場までは上り下りする所にはエスカレーターがあります。 でも、地下街(ポルタ)をかなり歩くので、最低でも10分は見たほうがいいと思います。 また、その地下街はそごうへも通じるので、通勤客と買い物客、そして旅行客で一日中混雑してます。 そして、大阪→横浜は新幹線で来られるのですか? そうなると、新横浜、横浜で「最低」2度の乗り換えが必要ですね。 どちらの駅も、電車が着くたび、乗り換えや乗り降りで、すごい人の数と歩く速さです。 特に横浜は、バスターミナルに一番近い改札が一番混雑して、しかも一番人の流れが激しいです。 また「新横浜⇔横浜」の行き方は2つあるのですが・・・ 横浜線・・・ 乗り換えが簡単ですが、日中でもかなり混雑してます。 そして、朝夕の多くの電車(日中も一部)は途中の東神奈川止まりが多く、しかも違うホームへの乗り換えが多くて、「またエスカレーターで上り下り」面倒がでてくる可能性大です。 横浜駅のホームは狭く、そして人ごみがすごいです。 でも、(出口への)エスカレーターはは確か今のところありません。 エレベーターも1つだけです。 地下鉄・・・ 深いところを通るので、特に新横浜は乗り換えに時間がかかります。 新幹線口の改札からホームへは、階段かエレベーターのみです。 横浜駅はエスカレーター、エレベーター両方ありますが、ここも人の流れも激しいです。 そして、、、バス乗り場へは、JRよりも、そして「かなり」遠いです。 このことを考えると、横浜市民が言うのもなんですが、横浜経由でお出かけになることは、あまりおすすめできません。 やはり、みなさまがおっしゃるとおり、東京駅でお乗り換えになられたほうが無難だと思われます。 京葉線ホームは確かに遠いですが、動く歩道があるので安全です。 「新幹線が終点」なのでゆっくり降りられて、、、 そして、「京葉線が始発」なのでゆっくり乗られて、、、 その方が安心かと思われます。 大変かと思われますが、お気をつけてお出かけくださいませ。

katochan39
質問者

お礼

横浜駅からバス亭まで意外とあるようで驚きました。 詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。 横浜から乗るなら東京駅から京葉線の方が良さそうですね 始発だったんですね 歩く歩道もあるようですし・・・ ご意見参考にさせていただいて横浜駅から乗るのは 取りやめにします。 東京駅もしくは飛行機で検討してみます 。 本当にありがとうございました。思い切ってお聞きしてよかったです。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (9)

  • s-suzukky
  • ベストアンサー率71% (27/38)
回答No.10

#8です。 追加、そして「文の訂正」です。 まず、追加ですが、、、 横浜駅構内は地下街を含め、工事中のところがいくつかあるので、もしご利用の時はお足元に充分ご注意の上、お歩きくださいませ。 あと、訂正ですが、、、 1行目「お答えさせて」→「お応えさせて頂いて」 15行目・「エスカレーターはは」→「エスカレーターは」 書き間違えて申し訳ございません。 お詫びの上、訂正させて頂きます。

katochan39
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 感謝の気持ちで一杯です。

回答No.9

横浜駅の東口長距離バスターミナルも東京駅の京葉線ホームへの 連絡通路と同じくらい遠いですし、地下通路をエスカレーターで 下りたりまた上がったり、途中の経路も迷いやすいので、むしろ 案内表示はこまめに出ている京葉線を使う方が楽かもしれません。 アップダウンのところは全てエスカレーターがありますし、 平らな区間もほとんどは歩く歩道になっているので、距離がある 割にはそんなにしんどくはないと思います。

katochan39
質問者

お礼

横浜駅からバス亭まで意外とあるようで驚きました。 cipher_roy様のおっしゃる通り東京駅から京葉線の方が返って楽なのかもしれませんね。 ご意見参考にさせていただいて横浜駅から乗るのは 取りやめにしました。 東京駅もしくは飛行機で検討してみます 。 本当にありがとうございました。思い切ってお聞きしてよかったです。 心よりお礼申し上げます。

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.7

#3です。 訂正です。  誤:JR横浜駅改札口  <地上1階>  正:JR横浜駅改札口  <地下1階>

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.6

1年前の記憶なので変わっているかもしれませんが。 所要時間ですが歩くと10~15分程度です。 ただし、人の流れが多いのでもう少し余裕を持って考えたほうがいいと思います。 足場についてですが、ご質問の経路では以下のような高低差があります。 JR横浜駅改札口     <地上1階>   ↓ (エスカレータ)   ↓  地下街        <地下2階>   ↓ (エスカレータ)   ↓ バスターミナル地下通路 <地下1階>   ↓ (エレベータ)   ↓ バス乗り場       <地上1階> おおよその移動は、参考URLをご覧になれば分かるかと思います。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/noriba/yoko.html
katochan39
質問者

お礼

横浜駅からバス亭まで意外とあるようで驚きました。 高低差まで教えていただきありがとうございました。 ご意見参考にさせていただいて横浜駅から乗るのは 取りやめにします。 東京駅もしくは飛行機で検討してみます 。 本当にありがとうございました。思い切ってお聞きしてよかったです。 心よりお礼申し上げます。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.5

こんにちは 大阪からだと新幹線で新横浜→横浜と言う様な経路に なると思いますが、結局乗り換えで階段等がありますし 東京駅から京葉線の距離があると言っても、エスカレータ 動く歩道が利用できますから、負担はあまり変わらないような 気もいます。 回答になってませんけど... http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/index.html

katochan39
質問者

お礼

横浜から乗るなら東京駅から京葉線の方が良さそうですね 歩く歩道もあるんですね それを思うと 負担は変わりませんね それなら東京駅からTDLのほうが近いですもんね ご意見参考にさせていただいて横浜駅から乗るのは 取りやめにします。 東京駅もしくは飛行機で検討してみます 。 本当にありがとうございました。思い切ってお聞きしてよかったです。 心よりお礼申し上げます。

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.4

横浜駅は結構大きいので、改札を出るまでも少し歩きます。 ただ、構内にはエレベータやエスカレータがあるので、階段が苦手な場合は、利用してください。 時間によっては、人も多くて歩きにくいので、時間は多めに見ておいたほうがよいと思います。

katochan39
質問者

お礼

横浜駅は広いんですねー バスターミナルまでも結構あるようなので 東京駅もうしくは羽田で検討しようかと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

そもそも大阪から飛行機で羽田に行き、そこからバス、というのはいかがでしょうか? 飛行機とホテルがセットになった、お得なパック商品がたくさんあると思いますよ。

katochan39
質問者

お礼

飛行機と案 前向きに検討したいと思います。 パックで空港から無料のバスもあるようなので探して見ます。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
katochan39
質問者

お礼

とても分かりやすいURL教えてくださってありがとうございました。 一気に謎が解決しました。 本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

横浜駅から、横浜駅東口そごう下バスターミナル17番のりばまでは200m強。 横浜駅とそごうは地下で繋がっているので足場も大丈夫だと思います。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/yokohama_bus.html

katochan39
質問者

お礼

距離にすると200Mくらいになるんですねー 分かりやすい地図が載っていました ありがとうございました。 皆さんのご意見参考にさせて頂きました 心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 横浜駅東口バスターミナルそごう側から歩かずタクシー

    横浜駅東口バスターミナルそごう側から一番歩かずにタクシーに乗れる場所を探しています。 いまのところ、そごう地下2階を出て右手の地下広場の端にあるタクシー乗り場まで歩いているのですが、 これより近い(意外な)乗降スポットなど、御心当たりの方いらっしゃいましたら御教授いただければ幸いです。 横浜の病院に通院しています。 入院手術前は自家用車で高速道路を使い、横浜駅近くの友人の敷地に車を停めさせてもらい、荷物を提げてとぼとぼ歩いて電車やバスに乗り換え、降車してからも更に歩いて通院していたのですが、 手術を終えて退院し、自宅から通院している現在、術前のように長時間の運転や、5分も10分も歩いたり、混雑の中で階段を上り下りしたりするのはツラいので、高速バスとタクシーを利用しています。 その際、横浜駅東口バスターミナルそごう側で高速バスを降りるので、そこから一番歩かずにタクシーに乗るにはどうすれば良いかを調べています。 いまのところ、東口地下広場の端にあるタクシー乗り場まで歩いているのですが、混雑の中を通るせいか、それでも途中で疲れを感じてしまいます。 以前にタクシー運転手さんに教えてもらって使っていたスカイビル外タクシー乗り場よりは随分近いので、まあ頑張るしかないかなとは思っています。 前述の友人は「横浜に住んでればそれぐらいは普通に歩くし、立ち止まりながらでも歩いた方が健康に良いよ」と笑うばかりなのでアテになりません・・・。 御存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 横浜から東京ディズニーランドまでの交通!!

    横浜から、東京ディズニーランドに行こうと思っています。 HPなどで調べて、横浜駅東口のそごうの下のバスターミナルからバスが出ているのは分かったのですが、値段がよく分かりません。 書いてあるには書いてあるのですが、往復なのだか片道なのだか…?? サッパリ分かりません。 ディズニーランドでお金を使いたいので、交通費をできるだけ安くして行きたいのです。 お返事お願いします。

  • 戸部駅前か高島町のバス停から横浜そごうにバスで行く

    戸部駅前か高島町のバス停から横浜そごうにバスで向かいたいのですが、 どのバスに乗れば良いかよく分かりません。 また、降り口は高速バスターミナルのあたりになるかと思うのですが、 降車場はそごう側でしょうか、それともスカイビル側でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 横浜駅の22番バス停乗り場って西口からすぐですか?

    横浜駅の22番バス停乗り場って西口からすぐですか? 高速バスの利用なんですが、普通のバス停と同じところでいいんでしょうか? 朝早く出発するバスに乗る予定なので迷わないか心配です。 知っている方がいたら、教えてください。 お願いします(^^)

  • 横浜駅YCAT~横浜駅西口バスターミナル

    今度初めて横浜へ行きます。 それで高速バスで横浜駅YCATまで行ってそこから横浜駅西口バスターミナルまで行きたいのですが 初心者でも迷わないような行き方を教えてください。

  • 横浜駅構内から横浜駅西口バスターミナルまでの行き方を教えてください!!

    横浜駅構内から横浜駅西口バスターミナルまでの行き方を教えてください!! できるだけ詳しくお願いします(>_<)

  • 大阪市バス乗り場案内

    大阪なんばバスターミナル7番乗り場天保山行きの場所へ行きたいのですが詳しく教えて下さい。南海難波駅から高島屋の何処から出て何を 目印にしてどの様に7番乗り場へ行くのか分かり易く詳しく教えて下さい。此方地理苦手で困っています。

  • 横浜駅に詳しい方、教えて下さい。

    今度夜行バスで横浜まで行きます。横浜東口にバスが着いてから横浜駅から新高島平駅まで行きたいんですが、バス降りてからがややこしいみたいで簡単に行くにはどうしたらいいんですか?目印とかありますか?宜しくお願いします。

  • 岡山駅西口から東口への最短ルートを教えてください。

    今度、初めて岡山へ行くのですが、西口バスターミナル25番のりばから、東口4番のりばまではどのくらい時間がかかりますか? さらに7分間しか移動時間がないのですが、最短の移動ルートを教えていただけませんでしょうか。 駅構内図などを見ましたが、連絡橋とやらにどこから上るのが一番いいのか、どこで下りたらいいのか、階段やエスカレータがたくさんあり、「店舗」と書かれたのも、何というお店か分からず、どう行ったら間に合うのか分からずにホトホト困っています。 岡山駅にお詳しい方、どうぞ初めて行くド素人の私でもスムーズに移動し、無事に4番乗り場から バスに乗れるよう、アドバイスをお願いいたします。

  • JR大阪駅から新阪急ホテルのリムジンバス乗り物まで

    新阪急ホテルのリムジンバス乗り場から関空行きに乗りたいのですが、大阪駅からバス出発まで8分しかありません(>_<) JR大阪駅高速バスターミナルから新阪急ホテルのリムジンバス乗り場まで 切符を買う時間を含めて8分で間に合うでしょうか? また、JR大阪駅高速バスターミナルから新阪急ホテルのリムジンバス乗り場までの最短ルートも教えていただきたいです!