• ベストアンサー

プレーヤー同士を重ねて設置したい

パワーアンプ、プリアンプ、プレーヤーと横に並べています。そのプレーヤー部分なのですが、ユニバーサルプレーヤーとCDプレーヤーを重ねて設置したいのです。過去の質問を検索しましたが、見つけられませんでしたので、お教えください。 ユニバーサルプレーヤーの上に直にCDプレーヤーを設置しても音質的に問題はないのでしょうか?間に重い木や石を挟もうとも思ったのですが、放熱の関係も心配ですし・・・機器に重しを載せるのはナンセンスなんて話も聞きました。やはり、棚のような物を製作して、機器同士は触れないようにすべきでしょうか?ちなみに二つのプレーヤーを同時に使用する事はありません。 スピーカーは、スパイク、スパイク受け、木、御影石と組み合わせやっと好みの音になったので、設置の大事さを実感しています。どなたかお知恵をお貸しください。

• dorefa
  • お礼率95% (136/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専用の部屋が用意できるような富裕層は別として、一般家庭での機器の設置には頭を悩ませるところが多いですね。 まず結論から申し上げますと、機器を重ねて置くことは音質に大きく影響を与えます。オーディオ製品にとっての大敵というのは、ご存知であると思いますが振動です。各メーカーはいかに振動の影響を排除してパーツを配置するかということに日々研究を重ねているほどですから・・・ ましてやプレーヤー同士となればなおさらの事です。考えてみてください。プレーヤーというのは構造上自身が回転部を持つ製品です。振動対策がなされていたとしても、確実に振動を遮断する事は不可能に近いです。機器から発生した振動エネルギーは振動を効率的に吸収するよう設計されたフットを介して地面に逃げるようになっています。 ここでいう地面とはラックの棚板であったり、オーディオボードであったり様々だと思いますが、それらもまた振動を熱エネルギーに変換等して効果的に排除しているのです。 その設置面が同じく回転系を持つ機器の天板だと結果は明白です。 どうしても重ねる必要があるのであれば、機器の間は放熱を考えて3cmほど(アンプなど発熱の多い物は5cm程度必要ですが、プレーヤーですからこの数値にしています。)開けて軟らかめの素材のインシュレーターを使うと効果的です。木や石だと硬くて振動を殺さずにそのまま下に伝達するので不向きだと思います。

dorefa
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんです!回転系なので気になっていたのです。 近くに木工製品の製作販売の店がありますので、値段がおりあえば製作を依頼しようと思います。単純に箱型でよいのか、脚を付けた方が良いのか・・・・この点でも助言をいただけると助かります。お手数ですが、よろしかったら是非お教えください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nufflin
回答No.2

棚を作って一台一台置くようにするのが絶対に良いです。 機器に重しを置くと音質が向上するという話もありますが、重ね置きはそれとはまったく別の話です。 取説をよく読んでみてください。かならず放熱を妨げないように設置するよう注意があるはずです。 で、振動を重さで抑えて音質向上を図るのはもう少し色々勉強してからの方がよいと思います。 振動対策としては、単に重いだけでは振幅を減らすだけでエネルギーを減らしませんから、鉛やゴムなど振動エネルギーを熱エネルギーに変える素材を加えることが望ましいのですが、使い方も色々ありますし、まず振動の伝播、つまりきちんとした棚に置いてどのように振動のヌケを良くするのかが最初にすべきことでしょう。 棚を自作されるのなら、将来的に機器の足の下にブロックなどを置くことも考え、そうした場合でも上の空間が足りるよう十分なサイズで作っておくことをお勧めします。

dorefa
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり棚が必要なのですね。木製で箱型のものを探そうかと思います。 自作も考えますが不器用でして・・・ 機器の下にブロックなんて事もあるのですね。スピーカーの下に置く例は知っていましたが、プレーヤー等にもする事があるとは知りませんでした。プレーヤーの下に御影石を敷かれる方は多いようですね。う~ん、奥が深い世界ですね。 振動を重さで抑える事は、積極的に考えてはいません。機器の間に挟んだら?くらいの気持ちでした。重しにも素材の選択が必要という事も知りませんでした。まだまだ無知ですので、これからも勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

• kaimu1
回答No.1

型番分からないんで何とも。。。 19インチサイズならばラックを買ってきて収納すれば良いだけですし、 19インチサイズのプレイヤーならば重ねても大丈夫。。。。。 なはず。”型番分からないんで何とも言えませんが” ちなみに、そういった方向けにラックケースを特注してくれるメーカーはありますよ。

dorefa
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ユニバーサルプレーヤー「Pioneer DV-S969AVi ■ 外形寸法:420(W)×109(H)×278(D)■ 質量:5.5kg」の上に、それよりだいぶ小さい手作りのCDプレーヤーを乗せたいと思っております。 CDプレーヤーはけっこう軽いので強度の問題は全く無いのですが、やはり薄い金属一枚の天板の上にCDプレーヤーを乗せるのは音的にどうかな?と思い、質問させていただきました。薄い天板が振動して音に悪影響が・・・などと。 ラックケースは出来れば避けたいと思っていますが、必要ならば検討したいと思います。でも特注は高くつきそうですね。アドバイスをありがとうございました。