• ベストアンサー

HDDのエラー

dellのデスクトップを使っていましたが、HDDのエラーで立ち上がらなくなってしましました。dellに問い合わせ済みです。で交換になるといわれたのですが、中のデータはdellでは取り出せないとのこと。外付けのHDDケースに入れてUSBでつなげば取り出せるかも、と聞いたので試したところ・・・ ドライブは認識するのですが中には入れません。プロパティを見ると未フォーマットとでています。ここでフォーマットすると中のデータは消えてしまいますか?中のデータを取り出したいのですが、業者に出すのはさすがに高すぎます。 HDTuneでチェックしたところ、ダメージを受けているのは0.1%とでました。まだ望みはありますか?いい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

>ここでフォーマットすると中のデータは消えてしまいますか? 消えてしまいます。 1CDLinuxなどを使ってみると読める可能性はありますが、保証の限りではありません。 ダメージを受けている箇所が管理領域だったりするとかなり厳しい戦いになります。

tomochiha
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。やっぱり消えてしまいますか? どこかで、少し消えるだけで残る、みたいな事が書いてあったので気になったんです。 linuxは試してみました。ディスクは認識できるけど中には入れず、という状態でした。

その他の回答 (1)

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

http://fromto.cc/hosokawa/diary/2004/20040122-mita2/ こちらを参考にどうぞ 有料になりますがファイナルデータというソフトも かなり優秀ですので そちらを使うという方法もあります。 

tomochiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく無料体験版でディスクをチェックしてみます。

tomochiha
質問者

補足

ということは、 いったんフォーマットしてからファイナルデータで復旧すると言う手が使えるのでしょうか? あんまりじたばたしないで業者に出してみた方がいいのかなあ。。。

関連するQ&A

  • Windows10 外付HDD追加後のフォーマット

    中古デスクトップDELLのvostoro230Sです。Windows10で動作中です。今回、外付けHDD(HDDケースに新品HDDを入れました)を接続しました。pc側のデバイスとしては認識されているようで、デバイスの項目には出てきます。プロパティとかでは正常動作している標準ディスクと出てきますが、使用不可とも出ます。フォーマットしていないので、この為かと思いましたが、フォーマットのやり方が分かりません。お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • 外付けHDDからHDDケースへ

    1年ほど使用している外付けHDD(Buffalo:HD-HESU2)のPC上での認識が二日に一回ほどしか成功しません。成功するときはそのまま使用できるのですが、失敗するとディスクの管理ですら認識されず、このまま使用しては中のデータが危ういと思いました。 そこで、外付けHDDからHDDを取り出してほかの外付けHDDケースに入れて使用することが可能ということを知り、さっそくケースを購入しました。 ただ、いきなり実践するのは恐ろしかったので、手元にあった使用済みで特に必要のないデータが入っている同型のHDDがあったのでそれを入れて試したところ、フォーマットしないと使えないということでした。おそらく本命のHDDを入れても同じ現象が起こると思いました。 外付けHDDからHDDを取り出してほかのケースでフォーマットなしで使用することは本当に可能なのでしょうか。また、もし可能なのであれば、その方法を教えてください。 ケースは、centuryのシンプルBOXで、HDDはSATA、容量500GBです。

  • 死んだHDDをフォーマットできる?

    どうやら私のノートPCのHDDが死んでしまったらしいのですが、外付けHDDケースで繋いでデスクトップPCで認識できたらフォーマットしてノートに戻してセットアップするなんて事ができるのでしょうか?

  • 外付け型HDDの認識について

    デスクトップPCに内蔵しているHDDを,外付け型ハードディスクケース(インターフェース:IEEE1394)に入れて利用しようとしています。 以前,初めからHDDが入っている外付け型ハードディスクを利用した際は,初めにフォーマットをする必要があったように記憶しています。 データが入ったHDDを,外付け型ハードディスクケースに入れた場合,フォーマットせずに使い始められるものなんでしょうか? また,それが可能かどうかはケースによって変わってくるものなのでしょうか? どなたかご存じの方がいたらお答え下さい。

  • 外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

     外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。  そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。  どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。    外付けHDD:io data HDA IU120 windowsXP sp2 のデスクトップ自作  中身のHDD サムスンのIDE接続HDD 1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD 2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ 3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した 4 元の外付けHDDのガワに戻した 5 また中身が見えなくなってしまった。 6 どうしよう というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

  • HDDケースとHDDの相性

    Seagate(新規に購入予定)とサムスン(内蔵HDDとして使用中) のHDDをHDDケースに入れて 外付けHDDとして使用しようと思っています。 その時々でHDDは入れ替えようと思っていますが、 ケースとHDDには相性はあるんでしょうか。 いま購入を考えているケースは 3ステップケース ガチャポンパッ! OWL-EGP35/EU です。 サムスンHDD内のデータは残しておきたいのですが、 再フォーマットは必要でしょうか? またPCは EpsonDirect のもので 内蔵HDDとしては250Gまでしか認識できない仕様になっていますが この場合、外付けHDDも250Gまでしか認識できないのでしょうか。 500GくらいのHDDを外付けにしたいと思っているのですが…。 いろいろ聞いてしまってますが、 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを内付けHDDにしたのですが...

    こんにちは。お世話になります。 最近、自作でデスクトップPCを自作したところ、今まで外付けで使用していたHDDを内付けにして利用しようと考えました。 システム用のディスクとは別にデータディスクとして利用しようと考えていたので、何も考えずにスレーブに接続し(ジャンパピンもスレーブに設定してから)そのまま認識させようとしたところOS上でフォーマットをするように指示が出ました。 あわてて電源を落とし、再度外付けでデータを抜き出そうとしたところ同じくフォーマットするように指示が... おそらく内付けした際に、支障があったようでデータそのものには何も無いようなのですがディスクの認識が変になってしまったようなのです。 そこで、今まで外付けにしていたHDDの中のデータを抜き出すためにはどうすればいいでしょうか?OSはWindows XP プロフェッショナルです。 今まで外付けにしていたHDDをフォーマットして、データ復旧ソフトを利用する以外に何か手立てがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 内臓HDDをVistaで読み込ませられない

    今まで自作デスクトップ(OSはXP)を使っていました。 デスクトップが壊れDELLのノートPC(OSはVista)に変えたのですが、デスクトップの内臓HDDからデータが取り出せなくて困っています。 手元に内臓HDDをUSBで接続する機器があり、外付けHDD化して接続を試みました。 しかし認識させるには、ディスクを割り当てる必要があるらしくフォーマットが発生してしまいます。 データを取り出したいのであり、データが消えるのは一番困ります。 windows転送ツールという方法があるのも知りましたが、デスクトップが壊れているため使用できません。 内臓HDDからデータを取り出す方法を、どなたか知っていたら教えて下さい。 XPのディスクがあるので、ダウングレードは可能です。それしか無いのでしょうか……。

  • 外付けHDDを付けてたPCが壊れました・・・

    PCには、あまり詳しくなくて困っているので質問させて頂きます。 Windows 7(DELLのPC)にSAMSUNG(HD154UI)の外付けHDD(1TB)を繋げてました。不注意でキーボードに水をこぼしてしまいPCが起動しなくなってしまったのですがデータは、ほとんど外付けHDDに入れていたので外付けHDDに入っているデータだけでも取り戻したいと思ってますが可能でしょうか?先日、新しいPC(ASUSのK53S/windows 7)を買い、外付けHDDを繋げたらもちろん認識せず、「フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と出てきます。外付けHDDのCDなどは持っていないのですがデータ取り戻すことは出来ないのでしょうか?壊れたPCは一応基板だけ変える修理を頼むことにしました。 どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが未フォーマット状態に戻りました。

    パソコンに外付けHDDを取り付けて使っていたのですが(ノートPCを一日中電源つけっぱなしにしていました、もちろん外付けHDDも。)、「遅延書き込みのエラー」が使っていたドライブで発生したというメッセージがでてパソコンがフリーズしていました。強制シャットダウンでWINDOWSを落とし再びパソコンを起動させ外付けHDDにアクセスしたら「未フォーマット状態です、フォーマットしてください」とでました。プロパティでHDDの状態を確認すると使用領域がなんと0で未使用領域も0でした、あと未フォーマット状態とでていました。もちろんそこには120GB分のデータが入っていたはずなのです。どうしたら元の状態に回復できるでしょうか?それとも、もうデータは飛んでしまってあきらめるしかないのでしょうか?フォーマットしたら、もしかしたら回復できるデータを消してしまうのではないかと一途の望みでまだしていません。データの回復、または吸出しなどできないでしょうか?いろんなデータがあったので泣くに泣けません。